アガパンサス

久々の雨の朝になりました。
昨日と一昨日の散歩中に写したお花と野鳥の紹介です~(^◇^)
タイトルのアガパンサスの花は毎年散歩道の天王寺川沿いの数ヶ所に咲いてくれます。
P6191401
花のアップです。
P6191403
この天王寺川沿いをテクテク歩いていくと中山寺に着きます。
川沿いは今ムクドリを良く見かけます。
P6191400
中山寺の境内は前回も紹介させてもらいましたがハスの花が咲いています。
ハスの花の色は色々あるんですね。
P6201387
白色は一般的ですが赤色のハスも咲いてます。
P6201388
中山寺奥之院に通じる参道でシオカラトンボを見つけました。
P6191381
アジサイの花にモリアオガエルが卵を産み付けてます。
P6191386
卵のアップ
P6191384
参道で良く見かけるソウシチョウその1
P6191389
ソウシチョウその2
P6191398
ソウシチョウその3
P6201409
ソウシチョウその4
P6201416
ソウシチョウその5
P6201417
ソウシチョウその6でした。
P6201418


散歩道のアジサイと野鳥

アジサイの花はいま見頃です。
アジサイの花その1
P6031161

アジサイの花その2
P6031163

アジサイの花その3
P6031172

アジサイの花その4
P6121324

アジサイの花その5
P6121334

アジサイの花その6
P6121336

アジサイの花その7
P6121338

ナツツバキノ花
P6121329

散歩道の上空は大阪空港の飛行路にあたるので時々飛行機と遭遇します。
Dsc_6486

アオサギその1
Dsc_6491

アオサギその2
Dsc_6495

アオサギその3
Dsc_6504

アオサギその4
Dsc_6507

シロサギ
Dsc_6498

コブハクチョウ
Dsc_6500

アヒルその1
Dsc_6512

アヒルその2
Dsc_6514

マガモ
Dsc_6518

ムクドリ
Dsc_6524

スズメその1
P6131342

スズメその2
P6131349

カルガモその1
P6131348

カルガモその2
P6131347

メジロ
P6121339

たぶんアオジでした。
P6121340


箕面の猿とアオバズク

昨日は天気が良かったので友達のブログで今年もアオバズクが帰ってきたとの記事を見たので箕面に行ってきました。
アオバズクが滝道に帰ってきていました。
Dsc_6389
アオバズクのほかに滝道ではオオルリが良くさえずってます。
Dsc_6386
オオルリその2
Dsc_6388
エナガも顔を見せてくれました。
Dsc_6385
しばらく歩いてるとまたオオルリの鳴き声がしましたがなかなか見つけられなかったけど、何とか見つけて写せました。
Dsc_6397
箕面の大滝
Dsc_6305
ビジターセンターに向かう道中で見たオオルリ
Dsc_6399
オオルリその2
Dsc_6403
道中で猿が4匹いました。
その1
Dsc_6344
その2
Dsc_6346
その3
Dsc_6355
その4
Dsc_6359
帰り道でもまだ同じアオバズクがいました。
Dsc_6407
以上箕面で見たアオバズクや猿たちでした。


今日は中山寺奥之院の参道で見たササユリの花
P6061308
ササユリの花その2
P6081321
野鳥たちです。
ハッカチョウその1
P6031148
ハッカチョウその2
P6031189
たぶんムシクイ
P6061317
その2
P6061318
セキレイの水浴びその1
P6081344
その2
P6081345
その3
P6081347
水浴び後のセキレイその1
P6081350
その2
P6081354
その3
P6081365
コサギ
P6101371
何か咥えたムクドリ
P6101379
コゲラでした。
P6101380


ホタルブクロ&ツバメ

蛍が飛ぶ頃になるとホタルブクロの花が咲きます。
P6021142
またこの季節にふさわしいツユクサの花が咲いてる。
P5301087
ツユクサの花は青い花やピンクの花もあるが白色はお気に入りです。
P5301095
サボテンの黄色い花も青空に似合ってた。
P5301096
駅のホームの建屋にあるツバメの巣の雛が巣立った後、その巣を補修して今季2度目の雛が誕生していた。
P5291080
巣立ったツバメのパーホーマンスその1
P5311113
その2
P5311114
その3
P6021125
その4
P6021132
セキレイ
P5311111
ハッカチョウその1
P5301098
ハッカチョウその2
P5301097
ソウシチョウでした。
P5291085


ウツギ&カルガモ親子

山道を歩くとウツギの花が咲きはじめている。
白い花がほとんどだけど、ピンク色の花が中山寺から奥之院に続く参道沿いで咲いていた。
P5231026
ツバメの雛も巣立ちをして若ツバメになって元気に飛び始めている。
P5231030
ツバメ若その2
P5241079
お寺の屋根瓦にとまってるシジュウカラ
P5231031
シジュウカラその2
P5231033
ヒヨドリ
P5231038
ウグイスその1
P5241061
ウグイスその2
P5241063
ソウシチョウ
P5231035
エナガ
P5231037
アオサギ
Dsc_5918
アオサギの顔
Dsc_5924
ムクドリ
P5221001
天神川で見たカルガモの親子
カルガモその1
P5241071
カルガモその2
P5241075
カルガモその3
P5241076
天王寺川で見たカルガモの親子
カルガモその1
Dsc_5863
カルガモその2
Dsc_5869
カルガモその3
Dsc_5875
カルガモその4でした。
Dsc_5904


カルミア&サンコウチョウ

中山寺境内のカルミアが見頃を迎えている。
P5200986
カルミアの別名アメリカシャクナゲで7種ほどあるとのとでした。
P5200988
中山寺奥之院参道で写せたリスはうしろ姿ですがメチャ素早かった。
P5160972
コゲラ
P5190974
ソウシチョウ
P5190975
アオサギ
P5200979
ホシゴイ
P5200982
カワラヒワ
P5200993
セグロセキレイ
Dsc_5715
ハクセキレイ
Dsc_5713
ツバメ
Dsc_5710
メジロ
Dsc_5719
再度山で見た野鳥たち
シジュウカラ
Dsc_5832
オオルリその1
Dsc_5854
オオルリその2
Dsc_5856
サンコウチョウの巣作りその1
Dsc_5852
サンコウチョウの巣作りその2
Dsc_5846
サンコウチョウの巣作りその3
Dsc_5842
サンコウチョウの巣作りその4
Dsc_5844
サンコウチョウの巣作りその5でした。
Dsc_5834


フクロウの雛

先日鳥友達から今年も能勢のフクロウの雛が2羽孵ったとの情報をもらい見に行ってきました。
1羽はケヤキの枝にいて顔が見えました。
Dsc_5564
少し顔を少し動かしたところです。
Dsc_5565
もう1羽はケヤキの木の根元にいました。
Dsc_5556
立ち上がったところです。
Dsc_5521
このフクロウの右に白い紙が写ってるのですがケヤキに巻かれたしめ縄の神垂です。
補足ですがこのケヤキは樹齢千年以上とされ国の天然記念物に指定され、蟻無(ありなし)の宮跡のご神木。

ここからはいつもの散歩道の野鳥たち
昆陽池のコブハクチョウが羽根を広げたところ。
Dsc_5402
アオサギがザリガニをゲットした場面
その1
Dsc_5412
その2
Dsc_5426
その3
Dsc_5428
続いては餌の魚をゲットしたシロサギに近寄っていく仲間たち
その1
Dsc_5606
その2
Dsc_5608
ソウシチョウその1
P5140936
ソウシチョウその2
P5140947
良く鳴いていたウグイスその1
P5140948
ウグイスその2
P5140953
イソヒヨドリ
P5150967
若葉の中のヤマガラでした。
P5150969


コアジサシ

朝から雨の降る阪神間
奈良の飛鳥をサイクリングする予定が昨日の天気予報で本日は雨のため秋に順延になったのでパソコンに向かってブログ更新をしています。
数日前に生れたばかりのツバメの雛。
P5100898
昨日その巣を覗くと空になり、近くに若ツバメがいる。
P5120915
若ツバメその2
P5120903
ツバメの雛の成長の早さに驚きました。
続いては近くの昆陽池に餌の魚をゲットしにきたコアジサシ。
Dsc_5384
コアジサシその2
Dsc_5386
コアジサシその3
Dsc_5388
コアジサシその4
Dsc_5394
水面に飛び込むところとか餌の魚をゲットしてる場面もあったんですが、小生の腕前が未熟でピンボケのため今回は載せていません。
引き続き、昆陽池と中山寺奥之院への道中で見た野鳥たち
カワウその1
Dsc_5224
カワウその2
Dsc_5381
シロサギその1
Dsc_5225
シロサギその2
Dsc_5298
アオサギ
Dsc_5219
キジバト
Dsc_5232
ムシクイその1
Dsc_5272
ムシクイその2
Dsc_5274
ヤマガラその1
P5080889
ヤマガラその2
P5080890
遠くのキビタキ
P5100893
ソウシチョウその1
P5120911
ソウシチョウその2
P5120907
ソウシチョウその3
P5120909
ソウシチョウその4でした。
P5120910

クレマチス&コルリ

天王寺川沿いを歩いてるときれいに咲いたクレマチスの花に出会う。
P5060831
川沿いに良く見かけるセキレイが羽根を手入れしてる姿が微笑ましい。
セキレイその1
P5060876
セキレイその2
P5060877
セキレイその3はすっきりしたのか飛び去る前でした。
P5060878
ハッカチョウその1
P5040820
ハッカチョウその2
P5040822
ここからは大阪城公園で見た野鳥たち
最初はコルリ
Dsc_4955
コルリが水を飲んでるところ
Dsc_4957
その水場に水浴びにやってきたキビタキ
Dsc_4945
一気に水浴びをしました。
Dsc_4949
キビタキその3
Dsc_4979
キビタキその4
Dsc_5204
キビタキ雌
Dsc_5182
ムシクイ類その1
Dsc_4962
ムシクイ類その2
Dsc_4965
サンコウチョウその1
Dsc_4973
サンコウチョウその2
Dsc_5196
サンコウチョウその3
Dsc_5194
サンコウチョウその4
Dsc_5184
サンコウチョウその5
Dsc_5186
サンコウチョウその6でした。
Dsc_5190

アヤメ&サンコウチョウ

良い天気が続く今年のゴールデンウィークですね。
天王寺川沿いのアヤメ
P4300799
散歩道のマガモ
P4300802
アオサギ
P4300805
セキレイ
P4300810
イソシギ
P5010800
中山寺奥之院参道のオオルリ
P5010804
オオルリその2
P5010805
オオルリその3
P5010806

ここからは先日、日本野鳥の会主催の探鳥会が六甲山の一角である再度山であったので参加して見た野鳥
ヒヨドリ
Dsc_4484_2
キビタキその1
Dsc_4496_2
キビタキその2
Dsc_4498_2
ホオジロ
Dsc_4499_2
遠くのオオルリ
Dsc_4501_2

ここからは大阪城公園で見たお堀を遊覧してた御座船
Dsc_4594_2
大阪城公園で見たアオスジアゲハ
Dsc_4571_2
大阪城公園で見た野鳥たち
ムシクイ
Dsc_4570
キビタキ♂その1
Dsc_4576_3
キビタキ♂その2
Dsc_4839_2
キビタキ♂その3
Dsc_4842
キビタキ♀
Dsc_4819
コゲラその1
Dsc_4820
コゲラその2では頭部に赤い羽根毛が少し見えると思いますがこの時期だけのコゲラの雄の特徴なんですよ。
初めて写せました。
Dsc_4816
サンコウチョウその1
Dsc_4828
サンコウチョウその2
Dsc_4826
サンコウチョウその3
Dsc_4832
サンコウチョウその4でした。
Dsc_4834


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ