宵えびす

今朝は毎年福笹を受けている西宮えびすに行きました。
西宮神社の赤門で明日の6時に年男を決める競争のスタート地点です。
P1098134
境内に入り恒例になった猿回しを見に行くとまだ開演前の準備中だったんでおサルさんだけ写させてもらいました。
P1098140
参道
P1098144
神社
P1098150
本殿に家内安全をお願いする。
P1098151
奉納されたマグロ
これは1970年から続き神戸市東部水産物卸売協同組合が商売繁盛と大漁を願って奉納している。
P1098155
福笹を受ける。
P1098163
露店を見て回る。
P1098167
受けた福笹でした。
P1098172
ここからは前回のブログ更新した時以降に見た野鳥他です。
ジョウビタキその1
P1037920_3
ジョウビタキその2
P1037942_3
ウグイス
P1037923_3
ユリカモメ
P1037952
カワセミその1
P1037960
カワセミその2
P1037966
テンその1
P1037969
テンその2
P1037974
コゲラ
P1037993
ジョウビタキ♀
P1038019
ホオジロ
P1038020
メジロその1
P1038035
メジロその2
P1038031
エナガその1
P1058067
エナガその2
P1058079
ヤマガラ
P1078134
キセキレイ
P1058098
オオバン
P1078107
カイツブリ
P1078118
ホシゴイ
P1078122
ツグミでした。
P1078126


中山寺五重の塔

宝塚にある西国観音の一つである中山寺に五重の塔が再建されました。
正面参道はもう~お正月用の幕が~(^O^)
Pc147245
なかなか立派です。
Pc147240
この中山寺に通じる天王寺川の土手道がウォーキングコーコースですが今年2度目のイタチに遭遇。
Pc177359
あっという間に岩陰にある穴に隠れてしまいました。
Pc177360
ここからはいつもの野鳥たち
オオバン
Pc127170
ジョウビタキ♀その1
Pc127171
ジョウビタキその2
Pc157260
ジョウビタキその3
Pc157309
ホシゴイ
Pc127177
エナガその1
Pc127181
エナガその2
Pc127184
エナガその3
Pc157313
エナガその4
Pc157326
ルリビタキ
Pc127187
イソシギその1
Pc147189
イソシギその2
Pc147190
イソシギその3
Pc167316
コサギその1
Pc147191
コサギその2
Pc157292
コサギその3
Pc157279
ツグミはまたこの冬もやってきましたが好んでとまってた木がなくなっており、近くの木の枝で見かけました。
Pc147203
コゲラその1
Pc147233
コゲラその2
Pc147246
メジロその1
Pc147251
メジロその2
Pc147249
メジロその3
Pc147250
メジロその4
Pc177400
メジロその5
Pc177383
メジロその6
Pc177386
ホオジロその1
Pc157258
ホオジロその2
Pc157271
シジュウカラその1
Pc157308
シジュウカラその2
Pc157327
ヤマガラ
Pc157318
セキレイその1
Pc167345
セキレイその2
Pc167347
セキレイその3
Pc167355
キセキレイ
Pc177403
アオサギは奥にいたホシゴイを威嚇するように鳴いた。
Pc167350
ゴイサギその1
Pc167353
ゴイサギその2
Pc177368
ゴイサギその3でした。
Pc177377


武田尾&向麻山&結婚式

先日廃線跡ハイキングコースが再整備された宝塚の武田尾渓谷に行ってきました。
朝は霧に覆われ幻想的な武庫川渓谷を見ることができました。
Pc077057
冬鳥が多い場所なので時々行くんですよ。
Pc077055
渓谷沿いはまだ一部紅葉も残ってました。
Pc077053
そこで出会った野鳥たち
コゲラ
Pc077043
ジョウビタキ♂その1
Pc077069
ジョウビタキ♂その2
Pc077086
ホオジロその1
Pc077061
ホオジロその2
Pc077062
初見初撮影のアカゲラですが枝かぶりでうまく写せなく残念。
Pc077083
ルリビタキ♀
Pc077084
エナガ
Pc077085
以上が武田尾で見た野鳥
ここからはいつもの散歩道で見た野鳥たち
カワセミ
Pc066983
セキレイ
Pc066994
エナガその1
Pc066999
エナガその2
Pc067001
ジジュウカラ
Pc067033
今季初撮影のシメその1
Pc067042
シメその2
Pc067045
アオサギ
Pc087087
コサギ
Pc087088
コガモ
Pc087089
ホシゴイ(ゴイサギの子供)その1
Pc087100
ホシゴイその2
Pc087103
ホシゴイその3
Pc087104
ホシゴイその4
Pc087105
ジョウビタキ♀
Pc077082
次の画像は先日所用があり徳島の実家に行った時に写したもの
鴨島の向麻山(こうまやま)の麓にある八幡さん
Pc097108
そこではこの季節には珍しいつつじの花が咲いてました。
Pc097106
一昨日甥っ子の結婚式があり参加してきました。
おめでたい画像なので皆さんにお裾分けです~(^◇^)
結婚式の三々九度の様子
Pc117119
新郎新婦
Pc117111
とてもお似合いのカップルで、その後の披露宴も和気藹々の中、滞りなく終わりました。
ご夫妻の末永い幸せを祈っています。

忘年会

先日かっての同僚たちと神戸三宮センター街にあるお店での忘年会に参加してきました。
料理はとてもおいしかった。
Dscf3592
元同僚たちとの話も盛り上がり、再会を約束する。
Dscf3596
忘年会が終わったあと有志でルミナリエが上から見れる神戸市役所の展望室にいきました。
Pc026896
今年で22回目になる神戸ルミナリエは「光の叙情詩」がテーマであり、約30万個を超える電球を使い震災による犠牲者への永遠の祈りなどの思いが込められている。期間は12月2日から12月11日まで。
Pc026898
翌日は忘年会に一緒に参加した友人が描いた絵の展示が宝塚のサンビオラであるとのことで見に行ったので紹介です。
Pc036921
作品は「朝もやの中」「いつか来た道」でどちらも力作でした。
「朝もやの中」の作品は照明とバックが一部写りこんでるんでご了解くださいね。

ここからはいつもの野鳥たち
アオサギ
Pc026869
スズメ
Pc026893
ダイサギ
Pc036904
セキレイその1
Pc036905
セキレイその2
Pc036906
ジョウビタキ雌
Pc036913
イソヒヨドリ雌
Pc036914
ジョウビタキ雄
Pc046935
カワセミその1
Pc046938
カワセミその2
Pc046956
モズ
Pc046942
シジュウカラその1
Pc046952
シジュウカラその2
Pc046953
メジロ
Pc056985
ホオジロ
Pc056982
ルリビタキその1
Pc056965
ルリビタキその2
Pc056969
カモ
Pc056968
エナガその1
Pc056978
エナガその2でした。
Pc056979


芸術の秋

近くにあるサンシティホールで絵画展があると友人から連絡をもらい見に行ってきました。
道中に咲いてた彼岸花
P9184332
サンシティホール正面入口
P9184330
友人の作品「午後の一刻」水彩画でした(蛍光灯が写り込んでるので了解くださいね)
P9184325
隣の部屋に写真同好会の展示があって偶然に知人と出会いました。
知人の作品で「癒しの一刻」住んでるところのアジサイを写したとのこと(蛍光灯が写り込んでるので了解くださいね)
P9184324
大ホールの演奏会の様子その1
P9184326
大ホールの演奏会の様子その2
P9184329
ここからはいつもの散歩道の画像と最後の5枚は大阪城公園で見た野鳥たちでした。
モンシロチョウ
P9144218
カルガモとアオサギ
P9154226
メジロその1
P9154229
メジロその2
P9154230
ホオジロその1
P9154237
ホオジロその2
P9154245
コゲラその1
P9164248
コゲラその2
P9164250
シジュウカラ
P9164257
エナガその1
P9164263
エナガその2
P9164265
アオサギ
P9164277
コサメダビキその1
P9174314
コサメダビキその2
P9174315
コサメダビキその3
P9174313
コルリ♀その1
P9174318
コルリ♀その2でした。
P9174319


秋色

9月も中旬に近づくと朝晩は涼しくなり、コスモスの花や秋の雲が空に見えるようになりました。
天王寺川沿いのコスモスの花
P9124182
西宮森林公園のみくるま池からの景色
P9104181
みくるま池から見た紅葉と空
P9104184
久々に見たヌートリア
P9114185
今季初撮影のエゾビタキ
P9104173
メジロその1
P9104178
メジロその2
P9104179
ソウシチョウその1
P9114189
ソウシチョウその2
P9114191
ヤマガラ
P9114196
ホオジロ
P9114198
アオサギその1
P9114200
アオサギその2
P9134209
カイツブリ
P9134205
ハト
P9114201
キジバト
P9114202
イソヒヨドリ
P9124193
エナガでした。
P9134212


黄金の茶室

野鳥を見に大阪城公園に行くと西の丸で「黄金の茶室展」をやってたんで紹介です。
公園内の乗り物
P8183781
西の丸庭園に入り、芝生の右方向遠くに大阪城、左はこれから見に行く黄金の茶室を展示してる迎賓館
P8183780
太閤さんの黄金の茶室
P8183774
太閤さんの吉野の花見の様子を描いた屏風
P8183775
太閤さんの描かれているところを大きくしました。
P8183777
その説明
P8183776
公園内で見た野鳥でシジュウカラその1
P8183765
シジュウカラその2
P8183767
サンコウチョウ♀その1
P8183753
サンコウチョウその2
P8183759
サンコウチョウその3
P8183763
公園の主みたいなネコ
P8183751
以上が大阪城公園の画像でした。
ここからはいつもの近場の散歩道で見たもの
ツマグロヒョウモン蝶
P8103614
アゲハ蝶
P8103596
カワセミ
P8103585
アオサギが小魚を咥えたところ~
P8103589
ソウシチョウ2羽
P8103602
エナガその1
P8103604
エナガその2
P8103612
オオルリその1
P8163722
オオルリその2
P8163728
オオルリその3
P8163737
ホウジロ2羽
P8163743
アオサギの背中にとまってたトンボはパソコンに画像を取り込んでから気付いたんですよ~(^◇^)
P8163714
以上でした。

七夕飾り

今日は七夕まつり
子供の頃に短冊に願い事を書いて笹に吊るした記憶があると思います。
宝塚にある清荒神の参道に願い事を書いた七夕飾りがたくさんあったので紹介でした。
P7023227
写したところは清荒神の参道と西国街道が交わる場所で横にある掲示板に西国街道を戦国時代に伊丹の有岡城から救出された黒田官兵衛が籠で有馬温泉に向かったことが記されています。
下の花は中山寺奥の院参道で見つけ、知らない花なので近くにいた人に名前を聞くと「おまつりばなでは」と言われたのですがネット検索で出てこなかったんですよ。
ご存知の方がいたら教えてくださいね。
P6293227
今年もハンミョウがいました。
P7043253
ハンミョウは青く輝くきれいな前羽を持ち、人を見かけるとピョンピョン飛び跳ねて逃げていくことから「道教え」という名でも呼ばれ幼虫は縦穴を掘って地中で暮らし、通りかかった虫を穴に引きずり込んで捕食する。
ここからは近くで見た野鳥たちです。
メジロ
P6303241
シジュウカラ
P6303244
カワラヒワその1
P7023224
カワラヒワその2
P7023225
コサギ
P7043232
ウグイスその1
P7043248
ウグイスその2
P7043250
ホオジロ
P7043255
コゲラ
P7073270
セキレイその1
P7073265
セキレイその2でした。
P7073268


白寿のお祝い会

かって勤めていた元会社の上司の白寿のお祝い会の案内をもらい、昨日参加してきました。
開かれたのは奈良・橿原ロイヤルホテルですぐ近くにある橿原神宮(かしはらじんぐう)も寄ってきました。
橿原神宮駅前の大きな看板
P5142370
表参道の説明板
P5142371
鳥居
P5142372
境内
P5142373
外拝殿
P5142375
中には数組の結婚式を終えたカップルがいました。
P5142377
本殿の中も結婚式が行われていました。
P5142378
境内の深田池
P5142379
菖蒲がきれいでした。
P5142391
ハスの花も咲いてます。
P5142380
池の周辺の林にシラサギ
P5142388
上を見るとアオサギ
P5142389
ホテルで大先輩の白寿のお祝い会の様子
P5142392
記念撮影
P5142393
世話役さんから記念品を大先輩にお渡しするところ
P5142397
和やかな雰囲気の中で白寿のお祝い会が無事終了しました。

サンシティホール

サンシティホールは我が家から歩いて5分ほどの場所にある市のコミュニティホールで敷地内にある花壇のバラの花がきれいなので紹介です。
バラその1
P5112336
バラその2
P5112337
バラその3
P5112339
バラその4
P5112340
サンシティホール入口に五月人形が飾ってある。
P5112341
この日はサンシティホールで社交ダンスが行われていたり、別の部屋で卓球や木彫などのサークル活動が行われていた。
ここからは近所で見た生き物やいつもの野鳥
ツマグロヒョウモン雌
P5122336
アオイトトンボ
P5132373
シジュウカラその1
P5102334
シジュウカラその2
P5122348
カワラヒワ
P5112335
セキレイ
P5132379
カワセミその1
P5122368
カワセミその2
P5122367
カワセミその3
P5122366
カワセミその4でした。
P5132369

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ