いかなごのくぎ煮

神戸に住む友人から今年もいかなごが手にはいったのでくぎ煮をつくるから食べに来ないかと嬉しいメールがはいる。

当日の朝目覚めると生憎の雨

行く途中にある市役所前広場の、河津桜を見に行った。Sp3170036

まだ咲き始めたばかりであったが数日後にきれいに咲いてくれるでしょう。Sp3170075

友人ちに着くといかなごの新子(小さいいかなご)が目にはいる。

いかなごのくぎ煮は淡路島や播磨地区から神戸市にかけての瀬戸内海東部沿岸部の郷土料理なんですよ。

新鮮ないかなごを醤油·砂糖(ざらめ)·生姜・山椒の実を入れて煮詰めたもので焦げ付かないようにアクをとりながら、また火力の調整をしながら仕上げるのがコツのようでした。Sp3170078

炊き上がったイカナゴは 茶色く曲がっており、その姿が錆びた釘に見えることからくぎ煮と呼ばれるようになったとのことです。Sp3170080

とりだす瞬間でまわりの友人たちはできあがったくぎ煮をさます為に団扇で扇ぎます。Sp3170083

小皿に分けたくぎ煮Sp3170098

お疲れさま会になり鍋料理をいただきました。小生は飲んで食べる係りで一番良い役割でした~\(~o~)/

ぼたん鍋

1月最後の土曜日に漫歩会の新年会がありました。

この日はいい天気だったんで、集合場所の川西能勢口駅まで約5kmを歩こうと天王寺川沿いの道を歩きはじめました。Sp1300001_edited1

途中の池に白鳥が居たのでカメラでパチリ!

そんなこんなをしてると、このまま目的地まで歩いたのでは集合時間に間に合わなくなると考え、途中のJR中山駅からJR川西駅まで一駅ですが電車に乗りました。

駅に着くと集合場所まで歩く途中で、銅像を見つけたので写しました。

Sp1300005_edited1 有名な清和源氏の礎を築いた源満仲公です。

説明も参考につけておきますね。Sp1300006_edited1

そうこうしてるうちにメンバーが揃い迎えのバスが来て猪名川町にある「まんか旅館」に着きました。Sp1300009_edited1

猪名川町は兵庫県の川辺郡にあり大阪府の豊能郡能勢町の隣町で山間の町やから日暮れも早く、着いた頃は山の向こうに日が沈んでました。

料理は「ぼたん鍋」季節限定、天然の猪肉です。Sp1300013_edited1

肉もきれいな色ですね。Sp1300014_edited1

そして自家製の味噌ダレがメチャいい味でした。

鍋に舌鼓をうった頃に、これも自家製の挽きたて、打ちたて、茹でたての十割蕎麦がでてきて超満腹になりました。

思い

昨日のお昼前急にラーメンが食べたくなる。

こんなことが年に数回あり、昼休みを待ちかねて、ラーメン屋さんに駆けつける。

出来上がってくるのが待ち遠しい・・・・笑S_edited1

出てきたラーメン。

このお店はキムチをサービスで出してくれるので小ご飯も注文して一緒に食べる。

思いが叶い、しばし幸せな気分にひたる昼下がり。

画像は今朝の武庫川河川敷から見た朝焼けの様子と、宝塚のシンボル大劇場Spa070028_edited1 Spa070033_edited1

帰り道で香る金木犀。Spa070034_edited1

秋の味覚

大阪に住んでる友人から食事の招待があり電車に乗り石橋の駅で下車し、待ち合わせの場所まで歩く。

商店街を抜け箕面川にかかった橋から前方を見ると阪急電車が走っている。箕面川には小魚が泳いでおり白サギもいて町の中の自然を垣間見ることができた。Sp9130090

友人宅に着くと、今日はサンマ料理のオンパレードで、サンマのお造り、サンマのカバヤキ、サンマの竜田揚げ、焼きサンマ、また自宅の庭で実っていると言うスダチが添えられておりとてもいい香で食欲をそそる。Sp9130092

ワイワイ・ガヤガヤ飲みながら、食べながら歓談、招待主がはじめてチャレンジしたと言うサンマの竜田揚げのアツアツをおいしく頂く。Sp9130095

実っているスダチ。Sp9130093

庭に咲いてる萩の花。Sp9130097

帰りに見送ってくれたタヌキの置物。

男の手料理

子供達が独立し自分の生活を楽しめるようになると、かっての同級生が集まり不定期にホームパーティーが開かれるようになった。

朝の雨も上がり友人宅の狸の置物が迎えてくえる。Sp6210173

今回は参加する男性陣が料理の腕を奮うという企画。

友人は知人の自家栽培であるという大きなタマネギを持参、スライスしてお味噌と酢と砂糖、カツオブシで味をととのえた、オニオンスライス。

小生は駅前商店街で買った、形のいいニガウリと豚のバラ肉をフライパンで炒めたゴーヤチャンプルで今回は豆腐を入れず、玉子を入れ塩、胡椒の単純味付け。Sp6210170

共に女性陣から好評でアルコールも進む。

頃合いを見て近くの池田市にある鉢多羅山・若王寺と、菖蒲が見頃の水月公園を散策し解散となった。Sp6210185 Sp6210201 Sp6210202

画像は境内に咲いていた蓮の花と公園の菖蒲

恒例のビールサミットに参加

ことしも仲間と新梅田シティ・ワンダースクエア、梅田スカイビル・空中庭園の真下の広場で行われている国際ビール祭りに参加した。

昼前に集合して舞台とビール等の販売屋台の中間地点のテーブルと椅子を確保。

まず皆好きなビールを買い、小生はドイツビールで乾杯~♪

今回は遠く和歌山から来た友を交え話に花が咲くSpa140158_3Spa140152_3

Spa140164

写真1枚目はインドネシア・バリ舞踊であるが、素人の外人さんが2人飛込みで踊り盛り上がった。2枚3枚目は韓国の伝統芸能の踊りで太鼓との組み合わせの妙を楽しむことができた。

このお祭りは1996年から3年間は在大阪ドイツ連邦共和国総領事館が主催で行われた催しものであったが今はNPO法人インターナショナル・ビール・ワインサミット協会が主催して、グラスやプラカップの売り上げ等の収益金でアトラクションの費用を賄っているとの事。

今回もしっかりと協力をさせてもらい8時過ぎまで楽しんだSpa140167 Spa140172

暑気払い

毎年恒例になっている職場の懇親会が昨夜開かれた。

この時期は冷えた生ビールと焼き肉が定番になってる。参加したのは有志二十ウン人だったけど幹事の挨拶が終わるのも待ちきれずに、網に肉やら野菜を乗せる。

飲んで、食べて、喋って 真夏のひとときを楽しむ。

帰りは友人とブラブラ~ 暖簾の下がったカウンターの店で瓶ビールと枝豆、冷奴で口直しをする。

写真はとてもおいしかった焼肉と先日赤いTシャツを買ったダイヤモンドシティー

宝塚駅に着くと、花火大会は終わっていたがまだ大勢の若者が駅周辺で夏の夜を楽しんでる風景に出会った。P8030043 P8030045 P8030050

焼肉

宝塚のPromised LandでバンドThe BEATNOISEを応援してるメンバーが焼き肉を食べると言う話しを聞き参加させてもらった。

大阪梅田の焼肉店に仕事が終わってから向かう。お店の前に行くと肉の焼けるいい匂いがする。

バラ肉を中心に上ミノ、ロース等をたらふく食べた。

仕上げに麺を食べて超満腹P3090059_1

篠山の幼馴染

陶芸家(仙童窯)のご主人がシシ撃ちをしているとかでこの冬の成果、シシ鍋の招待があった。

昨日阪神間に住んでる友人達と篠山のおうちに寄せてもらい煮立ったシシ肉をたっぷり食べさせてもらう。

とてもおいしい肉を食べるのに夢中でシシ鍋の写真を撮るのを忘れる・・・・・・苦笑

満腹になった後、部屋に活けてあった和紙の原料になるミツマタの木を写真に写す。

また仕事中のご主人の後ろ姿や窯の写真、猟犬になると言うビーグル犬の写真他。P1200030 P1200029 P1200040 P1200031 P1200034

お昼からみんなでワイワイ・ガヤガヤ夕方まで幼馴染のおうちで楽しい時間を過ごさせてもらう。

宝塚に着くと夜はマイミク・マチャニーさんのライブの日であり、THE BEATNOISE の演奏に浸る。P1200043

淀川河川敷公園で遊ぶ

P4010061 淀川で野草を摘んで食べるオフ会が開かれました。

今年は名古屋や和歌山、神戸からの参加もありmixi仲間6人でした。

香里園駅に集合して淀川の土手に咲いている菜の花や土筆、ノビル等など食べれる野草を童心に帰りいっぱい摘みました。

静かな場所にテントを張ってくれ、それから水道水で野草を洗い料理の開始です。

P4010054

P4010053

テンプラにするとタンポポの葉は甘味が出てとてもおいしいです。

ノビルは湯がいて名古屋から持参してくれた味噌ダレをつけていただきました。珍味ですよ~☆

揚げたてのテンプラ、ほんまに最高にうまい~♪

毎年おいしく揚げてくれる我がシェフに、また参加の皆さんに感謝で~す。

ビールや果樹酒、日本酒など飲みながら天候に恵まれ春の一日をノンビリ、そして楽しく過ごすことができました。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ