« ゲンノショウコ&キビタキ | トップページ | ムラサキシキブ&アオサギ »

タイタンビカス&カワセミ

今、中山寺境内で一番元気がある花のタイタンビカス
P9111801
タイタンビカスはモミジアオイとフヨウの交配の花でアオイ科フヨウ属とのこと。
同じような花が天王寺川沿いの土手道に咲いている。たぶんフヨウの仲間でしょう
P9121823
同じく天王寺川の土手道にニラの花も咲いていた。
P9131852
前回紹介したゲンノショウコは奥之院に近いやすらぎ広場のあちこちで見られた。
P9121837
ゲンノショウコの赤花をやすらぎ広場で探したが見当たらなく、奥之院の境内で赤花を見つけた。
P9121840
中山寺奥之院から下山時に御殿山の池で見た赤トンボ
P9131866
近郊の野鳥たちでイソヒヨドリ
P9121845
カワセミ
P9121841
ハクセキレイ
P9131869
セグロセキレイ
P9131871
コサギ
P9131848
アオサギ
P9131851
チュウサギ
P9131867
チュウサギの飛翔でした。
P9131868

« ゲンノショウコ&キビタキ | トップページ | ムラサキシキブ&アオサギ »

コメント

今回はしっかりと名前を記載しました(笑)

タイタンビカス!なにかタイタンとは巨人という意味ですよね。
野球の巨人はマジックが点灯しました。
関西から嘆きが聴こえてきそうですがあくまでもナジックと・・。

この花、そのくらいの大きさなのでしょうか?
直径20センチくらいありそうに見えますが?

ゲンノショコウの赤!
綺麗ですね。薬になるのは全体を乾燥しものであった記憶があります。

赤とんぼ、羽根をとったら唐辛子?
大昔、予科練の練習機の二枚羽根の飛行機がたしか赤とんぼと
呼ばれていたような?

今日は涼しすぎ 雨の日です。
お花たくさん有難うでした お元気でね」。

今日は涼しいです 晴れてますが なんだか足が冷えてMす。
お元気でね。

お久しぶりです
パソコンの調子がイマイチなのと、野暮用ですっかりご無沙汰してしまいました!
お元気そうで何よりです、花もトンボもとてもきれいですね!!
そろそろ鳥も増えてくる頃ですが、今年はシギ類の姿が少ないようです
野鳥園ではヨシゴイフィーバーがありました、どうも子育てしていたみたいで、番がひっきりなしにえさを運んでいて、よく飛んだり、歩いたりしてくれて一生分見ることができました!
私の最近のニュースはキバシリを見られたことです♡
又時々お邪魔させていただきますね

茂グリはんに~💌

まいど~
いつもコメントを感謝ですよ!
タイタンビカスはおっしゃる通り野球の巨人、大きな花でございます。
花の直径は20cmはある感じですね。

今年はゲンノショウコの当たり年みたいに白い花は多く見ましたが赤は少なかったです。干して薬草やからセンブリと同じですね。

予科練の飛行機で赤とんぼがあったのは知らないですが茂グリはんは物知りですね。

返事が遅くなったのは突然の入院で今日までした。
機会があればまたお話します。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは
コメントを続けて頂き、ありがとうございます。

今回は常日頃の健康管理がいかに大切か身をもってわかりました。
ボチボチ復活したいと思っています。
よろしくです。

大木さんに~💌

ご無沙汰していました。
大木さんが調子悪いのでなく、パソコンだったんですね。
お忙しいのは何よりです。
ヨソゴイは過去に数回会えましたが今年はまだ出合ってないんですよ。子育てが見れるのは最高でしたね。
キバシリもいる場所に今年も行ったけど出会えなかったです。

このブログをアップする頃までは超元気で休まず中山寺奥之院まで日参して汗を流していたのに、突然家で夕方崩れるように右半身がきかなくなり、家族が119番してくれ脳内出血で入院でした。
今日退院して家でリハビリです。
これからは年齢に応じ身体に無理をしないようにボチボチ切り替えていきますね。

besoさんへ
ブログ更新が滞ていたので体調でも悪いのかと心配していました。
これからは無理をしないで身体第一でリハビリ頑張ってください。

mamekoganeさんに~💌

おはようございます。
はい!
健康に自信があったので・・・・
ここ数年ノーマークだった血圧があがったのが原因であると先生から聞きました。
不幸中の幸いというか軽くすんで良かったです。
足先指先を含めた右半身のリハビリに取り組んでいます。
近所の散歩からはじて、マイペースで生活をしたいと思います。
お見舞いのコメントをありがとうございました。

どうなさったのかなと?思っていましたら 突然の入院でしたか!
でも軽くすんでよかったですね、右側に表れる場合だと、重い方だと言葉も出なくなります。
医師の義兄がそうでした。
本当に良かったですね、 血圧に注意され、リハビリ頑張って下さいね。

ちごゆり嘉子さんに~💌

まさか自分が入院するなんて想定外でしたが・・・・
脳出血は半身麻痺で長いこと療養される話も聞き、ちごゆりさんの身内の方のそうだったんですね。
翌日CTをとると前日の入院した時とおなじで広がってなく良かったです。

帰宅してから血圧の薬を朝1錠飲み、さっそく血圧計を買ってきて測定でした。
薬を飲みだしてから血圧は安定ですね。
ご心配をかけ、ありがとうございました。

心配しても仕方ないのですがほかの方にもイイネがついていないので心配でした。
入院でしたか!でも帰ってこれてよかったです。頑張ってリハビリをしてくださいね。
とにかくよかったです。

入院されていたんですね
とにかく軽くて何よりでした!
私も残りの人生、できる限り楽しく送りたいと思っています
体に気を付けて、リハビリを続けて下さいね~お大事に!!!

小西敏子さんに~💌

ご心配をおかけししましたね。
今朝近くの昆陽池までリハビリを兼ね行くと、顔見知りの人から「病気していたんやろうねえ〜」と声がかかり、脳内出血で入院していた話をすると「うちの嫁さんは昨年末に右脳の脳溢血でまだビハビリ中や」との話をされ、この年になると何があるかわからないから、お互い気を付けようとの結論でした。
私は運が良く早く復帰できましたがこれから気をつけようと思いましたよ。
おおきに~m(__)m

大木さんに~💌

救急車で入院、19日間でした。
寝たっきりから、車いす、歩行器の順番でしたが凄い体験でしたわ。
救急車の隊員の方、病院の関係者、家族など皆さんにお世話してもらいながらね。

また自分の身体を改めて見直すことができて、良かった思いましたよ。
できる限り楽しく送るのは同じなので、身体はもちろんですが精神的なものも含めてリハビリを続けたいです。
こらからも長い人生をよろしくね~(^O^)


私も、気温が下がってきたので、血圧計って気をつけますね。
再発の無きようお祈りします。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは
今日は秋らしく風が少しひんやりですね。
近所を約1時間あまり、ゆっくりと歩いてきましたよ。
天王寺川沿いはカワセミが飛んでるのを見ましたが追いかけるのはまだ無理で、しびれている右足、右手など半身を意識しながら動かしています。
根気がいりそうなビハビリなので焦らず少しずつ機能回復をしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲンノショウコ&キビタキ | トップページ | ムラサキシキブ&アオサギ »

無料ブログはココログ