« ムクゲ&ホトトギス | トップページ | ハスの花&ホオジロ »

ノウゼンカズラ&コジュケイ

中山寺に向かう道中で見た真夏に元気なノウゼンカズラの花
Dsc_7280_20200803141201
六甲山で出会ったアサギマダラ、春の北上、秋の南下で最長2千㎞の渡りをする蝶として知られている。
Dsc_7827
近郊の野鳥たち
アオサギ
Dsc_7489
トビ
Dsc_7501
セグロセキレイの飛翔
Dsc_7504
中山寺境内のイソヒヨドリ
Dsc_7510
イソヒヨドリの飛び出し
Dsc_7517
コシアカツバメが巣から顔を出す。
Dsc_7528
コシアカツバメが巣に飛び込んだところ。
Dsc_7527_20200803142301
ヒヨドリ
Dsc_7723
キビタキ幼鳥
Dsc_7195
キビタキ幼鳥その2
Dsc_7810_20200803142401
たぶんコガラ
Dsc_7792
コジュケイ
Dsc_7807
餌をゲットしたコジュケイ
Dsc_7805
ホオジロ
Dsc_7821_20200803142501
たぶんオオルリ幼鳥
Dsc_7803
ヤマガラ
Dsc_7525
コサメビタキ
Dsc_7818
ソウシチョウでした。
Dsc_7519_20200803143101


« ムクゲ&ホトトギス | トップページ | ハスの花&ホオジロ »

コメント

この時期ノウゼンカズラは派手な感じで咲き、けっこう寿命が長い!
夏の花ですね。

アサギマダラ、そうですか2000キロも移動を!
他県をまたぐ行動を控えてくださいとか全然関係ないからそのようなことを(笑)

小綬鶏、この時期あまり地面に降りてこない鳥だと思っていたら
そうでもないのですね。あの独特の鳴き声ですぐに場所はわかるのですが
なかなかこのように姿を見せることがなくて、そう簡単にみられる鳥では
ない鳥ですよね。

茂グリはんに~💌

まいど~
ノウゼンカズラの花はおっしゃるように次から次に花が咲いてくれるので花期が長く、暑い夏にピッタリの花。
アサギマダラはなぜ渡りをするのか解明されてなようですから、茂グロはんがなぞを解かれては~(^O^)

はい!
コジュケイの鳴き声は私が毎日のように登ってる奥之院参道でも週に数回声を聞けるけど、「コッチコイ~コッチコイ」と聞こえるのですが写せるのは年に1回あるかないかくらい人前に出てこないんですね。
今回は運が良かったので目の前に出てくれ写せました。

おはようございます。
朝から庭に蝉が賑やかに泣いて暑さ倍増です。

この時期色々な幼鳥が見られるんですね。
コジュケイは鶏の姿とそっくりに思え初見です。
ホオジロはスズメか?と思いました。(^_-)-☆

なんか見ごたえのある写真でした。
最後のソウシチョウは色が特にきれいに感じました。
オオルリの幼鳥もよくみつけましたね。ヤマガラはよくわかりません。
幼鳥はきれいですね。まだ苦労をしていないからかも。
楽しみました。ありがとうございました。

なるきんさんに~💌

こんにちは
こちらも朝は蝉の鳴き声がかしましいですよ。
蝉も気温が高くなると鳴くのをやめるんですね、

そう~ 夏場は巣立った野鳥の雛や若が姿を見せてjくれます。
親鳥ほど俊敏な動きをしなく、見つけると写しやすいんですね。

コジュケイは「チョットコイ チョットコイ」と鳴いてるように聞こえ、居てるのが良くわかるのですがなかなか姿を見つけらず、久々に目の前に出てくれ写せました。姿は鶏の小型版ですね。
ホオジロはスズメと色や形が似ています。

とこさんに~💌

おおきに~m(__)m
今回は動きがわかるような画像があり、自分でもうまく写せたと思うのがありました。

ソウシチョウの羽根色はカラフルできれいなので見応えがありますよね。
オオルリの幼鳥は逆光だったけど、今季初出会いでした。
ヤマガラは羽ばたいてたんでわかりにくい画像ですが近くから写せたんで載せました。

はい! 親鳥と違い幼鳥さんの苦労はこれからでしょうね。
だんだんと俊敏に動き出し、カメラを向けともうその場に居なくなるでしょう。

ノウゼンカズラは明るいお色ですね。
アサギマダラは、うつくしいし すごいですよね 
今日は焼き芋食べました もちろん鳴門金時でした。

ちごゆり嘉子さんに~💌

ノウゼンカズラの花は次から次に咲いてくれるからいいですよね。
おっしゃるように明るい色で元気印です。

アサギマダラがやっと写せました。
先日も出会ったんですが前をひらひら飛び去り写せなったんで今回やっとお花にとまってくれたので写せましたよ。

鳴門金時の焼きいもは最高ですね~(^O^)

あさきまだら
撮れましたね
やっぱり腕がちがいます‼️
はんぱない暑さご用心を‼️
熱中症に
‼️

バルサチさんに~💌

コメントをおおきに~m(__)m

アサギマダラは六甲山で写したんです。
奥之院参道でも見かけたけど、前をヒラヒラ飛んでそのまま茂みの中でした。今朝は奥之院をパスして六甲山に行くとアサギマダラと出会いました。やはり奥之院参道より六甲山でアサギマダラに出会う確率は多い気がします。

お互いに後しばらくですがこの猛暑を無事に乗り切りましょう~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムクゲ&ホトトギス | トップページ | ハスの花&ホオジロ »

無料ブログはココログ