« アガパンサス&ササゴイ | トップページ | キキョウ&センダイムシクイ »

オニユリ&イカル

中山寺に向かう道中でオニユリの花が咲いている。
Dsc_5105_20200722074401
先日行った甲山森林公園の仲良し池周辺でたくさんのハンゲショウと出会う。
Dsc_5355
宝塚の安倉地区、田んぼの中のダイサギ、手前はヒマワリの花
Dsc_5181_20200722074801
奥之院の帰路御殿山の上池でいた赤トンボ
Dsc_5484
近郊の野鳥たち
奥之院参道のメジロ
Dsc_5155
メジロその2
Dsc_5157
メジロその3
Dsc_5475
天王寺川沿いのカワラヒワその1
Dsc_5161
カワラヒワその2
Dsc_5159
カワラヒワその3
Dsc_5160_20200722075501
安倉上池のゴイサギ
Dsc_5341
奥之院参道のヤマガラその1
Dsc_5345
奥之院参道のヤマガラその2
Dsc_5346
中山観音駅のツバメのヒナに餌をやる親鳥
Dsc_5349
ニュウナイスズメみたいなスズメ
Dsc_5363_20200722075901
ムシクイ
Dsc_5474
中山寺奥之院参道のイカルその1
Dsc_5482
中山寺奥之院参道のイカルその2でした。
Dsc_5483

 

 

 

 

« アガパンサス&ササゴイ | トップページ | キキョウ&センダイムシクイ »

コメント

オニユリの花って下向きで咲くんですね。
この花も花粉が衣服についたらやっかいでしょうね。

半夏生、細いのが花かと!
小さいのではやり葉の白さが目立ちます。
そろそろ終わりでしょう・・。

アカトンボ!!こうしてみると綺麗!!!
羽根をとったらなんとかって。

メジロが白い花の密を吸って。
こんなのに密なんていくらもないでしょうにね。

カワラヒワってかわいいですね。色もいいです。
ヤマガラもいましたね。えさをくわえて!
おにゆりってさかさまに撮ったのかと思いました。
赤とんぼも美しいですね。なかなか近くでは見られませんものね。
ありがとうございました。

茂グリはんに~💌

まいど~(^O^)
そうなんですよね!
オニユリは咲くと皆下を向くんですよね。
花粉は衣服や身体に触れると、即ひっつくので要注意です。

写したハンゲショウはおっしやるように少し時期が遅かったですね。
もう少し早いと葉っぱの白さが際立ちます。

赤トンボ~♪ 赤とんぼ~♪ 羽根をとったら~アブラムシ~♪ あのねのねが歌った歌ですが若い人は知らないでしょう~(^O^)

小さい白い花の蜜はほとんどないと思いますがメジロが蜜を吸いに来てるのは時々見るんですよ。
甘いものは好きなんでしょうね。

とこさんに~💌

オニユリはだいたい下向きに咲くんですね。
最初は不思議だと思いましたがもう下向きの花に慣れました(笑)

カワラヒワは河原の草の種などが好物なのでたまに河原で出会うんですね。
今回も数羽の集団で来ていて、うまく羽根色が写りました。

ヤマガラは近くにきてくれたんで、うまく写せました。
動きは早かったけど、私を気にしないで餌を食べてましたよ。

赤とんぼをうまく写せたには今季初ですね。
半月くらい前から見てるのですがなかなか写せなく、やっと写せました~(^O^)

こんばんは。

こちら朝から雨が降ったり止んだりでした。
オニユリ、半夏生とも、こちらは下火になりました。
赤とんぼやカワヒワラ、ヤマガラ綺麗に写真に撮れましたね。
親つばめが、ヒナに餌をやる姿ほほえましいです。(^^♪

なるきんさんに~💌

おはようございます。
今日は友人たちと奈良ハイキングの予定だったけど、昨日の天気予報で中止の連絡がきたので、のんびりした朝になってます。

オニユリは場所によっては今見頃ですがハンゲショウはほぼ終わりですね。
赤とんぼは種類が多いので名前をネットで調べると似たような姿形もあり特定ができなかったんで単に赤とんぼと書いたんですよ。
野鳥であれば名前がだいぶわかってきたけど、昆虫となるとまだまだこれからです。
近くから写せると野鳥も特徴がわかるんですね。
ヤマガラは驚くほど近くまで来て遊んでくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アガパンサス&ササゴイ | トップページ | キキョウ&センダイムシクイ »

無料ブログはココログ