« キキョウ&センダイムシクイ | トップページ | ノウゼンカズラ&コジュケイ »

ムクゲ&ホトトギス

中山寺に向かう道中で天王寺川沿いにムクゲの花が咲いている。
Dsc_6201
着いた中山寺の境内は色とりどりのダリアの花がたくさん咲いている。
Dsc_6293
奥之院に向かう参道で時々出会うハンミョウ
Dsc_6410
コガネムシたち
Dsc_6285
前回のカブトムシに続き今回はクワガタも見かけた。
Dsc_6416
クマゼミは今にぎやかに鳴いてる。
Dsc_6647
ここからがは近郊の野鳥たち
ヤマガラ
Dsc_6420
ハクセキレイ
Dsc_6644
ツバメ
Dsc_6646
ウグイス
Dsc_6652
メジロ
Dsc_6655
イソヒヨドリ
Dsc_6658
シジュウカラ
Dsc_7048
ソウシチョウ
Dsc_7053_20200730153101
トビ
Dsc_7079
ホトトギスその1
Dsc_7060
ホトトギスその2
Dsc_7077
ホトトギスその3でした。
Dsc_7072_20200730153201

 



« キキョウ&センダイムシクイ | トップページ | ノウゼンカズラ&コジュケイ »

コメント

ハンミョウってきれいなお色してますね。まだ出っていません。
暑くなりそう 耐えれるかしら・・・

ちごゆり嘉子さんに~💌

午前中は曇り空でしたが午後から青空が見えだした阪神間です。

ちごゆりさんはまだハンミョウと出会ってないんですね。
何度か出会ったけど、きれいな色で、前々に移動して道案内をしてくれる昆虫さんです。

お互い暑さに負けないようにこの夏を乗り切りましょうね~(^O^)

白いダリア、センターあたりの花びらが筒状に!
こういう花びらも珍しいような?

ハンミョウ、この時期アップしてもらいますがまあ色鮮やかというか
サイケデリックというか叢では目立つでしょうに。関東にもいるんですかね?

ホトトギスその2の尾の羽根を広げた姿、綺麗です。
この鳥は主にウグイスに托卵するとあります。
よく親父が話をしてくれたものです。

茂グリはんに~💌

まいど~
昨日こちらは梅雨明けで朝から青空が広がりましたが暑かったです。

そう~ ダリアの花ビラは中心にいくほど小さくなり花の形状が見事ですよね。
ダリアの花ビラの形は色々と種類が多いです。

ハンミョウは全国区ですが北海道は生息地域から外れてましたね。
鋭い大アゴを持った肉食の昆虫ですから姿同様に獰猛です。

はい!
ホトトギスは托卵で有名ですね。
ハト大の大きさですからヒナが孵ると餌を運ぶウグイスよりも大きい姿を、どなたかが写した画像で見たことがあります。
ホトトギスは私のフィールドの奥之院周辺でも声は聞くのですがなかなか姿を見れないんですよ。
今回は見える範囲に出てくれラッキーでした。

大写しの花もいいですね。うまく撮れています。
ホトトギスってこんなんでしたか?あまり知りませんでした。
トビはやはり貫禄ありますね。いつもありがとうございます。

こんんちは。
真夏だから仕方がないとは言え、朝から暑く家籠りです。(苦笑)

ムクゲ、ダリアと花は心和みますね。

ホトトギスの鳴き声は山でよく耳にしますが
初見のように思います。
派手な鳴き声とは想像もつかない地味な羽根ですね。

とこさんに~💌

おおきに~m(__)m
ムクゲの花は雨上がりの日に写したんですが色がきれいでしたね。

ホトトギスの鳴き声は時々聞くのですが姿を見ることはほとんどなく、写せたのは初でした~(^O^)
トビは猛禽類なので近くから写せると迫力満点です。

なるきんさんに~💌

今日も暑い1日でしたね。
朝からドライブを兼ねて野鳥を写しに六甲山に行ってたんで、山頂は涼しかったけど、お昼に帰宅すると暑さを感じました。
ムクゲやダリアの花は今が旬ですね!

ホトトギスはなかなか姿を見せてくれなく、いつも声だけでしたがこの日はうまく見つけれ写せてラッキーでした。
木陰でいて天気がイマイチやったんでホトトギスの良さが半分くらいしか出てないけど、目などきれいな野鳥さんなんですよ~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キキョウ&センダイムシクイ | トップページ | ノウゼンカズラ&コジュケイ »

無料ブログはココログ