« ウツギの花&ノゴマ | トップページ | カルミアの花&カワラヒワ »

カルミア&ハクセキレイ

中山寺の境内に咲き始めたカルミアの花、別名アメリカシャクナゲと呼ばれる。
Dsc_7054_20200519141401
今朝奥之院周辺は濃い霧に覆われていた。写した場所は奥之院近くにあるやすらぎ広場
Dsc_7213
昨日奥之院近くのツツジの花に来ていたクロアゲハチョウ
Dsc_7179
ここからはいつもの近郊の野鳥たちでセグロセキレイ
Dsc_6696
ハクセキレオ
Dsc_6741
巣材を運ぶツバメ
Dsc_6698
同じく巣材を運ぶシジュウカラ
Dsc_7033
カワラヒワ
Dsc_7023
ウグイス
Dsc_7167
巣材を運ぶイソヒヨドリ
Dsc_7045_20200519142601
センダイムシクイ
Dsc_7027
高い梢で鳴いていたキビタキ
Dsc_7175
ヤマガラの飛翔
Dsc_6712
仲良しソウシチョウ
Dsc_7037
メジロ
Dsc_6709
魚をゲットしたアオサギでした。
Dsc_6849








 

« ウツギの花&ノゴマ | トップページ | カルミアの花&カワラヒワ »

コメント

カルミアの花 鮮やかな色ですね(^.^)
別名もあるんですか~
霧の やすらぎ広場 幻想的です。
鳥さん達、活動的ですね 寒さで
膨らんでいたのが ついこの間のように感じます。

ワン子さんに~💌

カルミアは北アメリカとキューバに分布している常緑低木とあり、葉がシャクナゲに似てるのでアメリカシャクナゲとも呼ばれてるとのことですね。

今朝は小雨が降ったりやんだりしていたので霧がでて、奥之院周辺は10m先は見通しがきかない、幻想的な景色でした。
標高300mを超えるので、たまにこんな時があるんですよ。

真冬はまん丸になってた小鳥さんたちも今の季節は恋にまたカップルになると巣作りに忙しくとても活動的です。

合唱ファン、またクラシックファンなら誰しも知っている
カール・オルフ作曲の「カルミナ・ブラーナ」というオケと合唱
そしてソロが入った有名な曲がありましてね!
そのカルミナとカルミアと似ているものでこの花には愛着があります。

関東は白が多いかな?

霧の摩周湖じゃなくてやすらぎの森?
幻想的でなにか日光戦場ヶ原の貴婦人を彷彿とさせるような?

ウグイス!
声は日本人ならわかりますが姿が・・
なかなか見つけにく鳥でしょう?

仲良しソウシチョウ!
人間のコマドリ姉妹よりいいな(笑)

可愛い花ですね。
セキレイはかっこいいです。
羽を広げているところを撮るのは難しいでしょ?
一瞬ですものね。いろいろとってありがとう。

茂グリはんに~💌肉

まいど~

カール・オルフ作曲の「カルミナ・ブラーナ」なる有名な曲があるんですね。
合唱団に所属して長くやってると、歌の知識は凄いですねぇ~(^O^)
歌の歌詞はバラエティーに富んでるからそれが茂グリはんの知となり肉となってるんでしょう~(^_-)-☆
知らないことを色々教えてもらい嬉しいですよ。

やすらぎ広場は宝塚市がかって力を入れたハイキングコースの中にある広い芝生の広場ですが周りに桜を植えてあるんですね。
鳥や蝶が集まる場所がこの時は霧のやすらぎ広場になってました。

最近は若葉がだんだん深い緑にかわり、野鳥を探すのが一苦労ですよ。
特にウグイスは声はすれども姿が見えずですが今回はラッキーでした。

ソウシチョウは半日歩くと数ヵ所で目にするようになりました。
賑やかな外来種です。

とこさんに~💌

別名アメリカシャクナゲは良く目立つきれいな色をしていますよね。

今回セキレイはきれいに写せました。
やはり近くから写すと野鳥の特徴がわかります。

羽根を広げたり飛んでるところは連写をかけてるので、カメラの性能が良いのが一番だと思いますね。
その次が腕でしょうか~(^_-)-☆

安らぎ広場に安らぎました❤

ソウシチョウの目線の先が気になります~何を見ているのでしょうね

大木さんに~💌

やすらぎ広場は霧で包まれて幻想的でしたね。
このうっすらと写ってる木は割合野鳥が止まるんですよ。渡り途中のノビタキや冬鳥はジョウビタキ、ルリビタキ、夏鳥はあまり見たことがないけどホオジロ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラなどね。友人がこの木にとまっていたミサゴを写していましたよ。

仲良しソウシチョウは何を見てるんでしょうね。
ソウシチョウは良く動き今の季節は毛虫が多いから食べ物を探してるように思いますね~(^O^)


アメリカシャクナゲは初見ですが綺麗な色で
食用旺盛な、なるきんは金平糖の様な飴に見えます。(笑)
霧の安らぎ広場は墨絵の様で素敵な画像ですね。

獲物をゲットしたよ、と自慢気なアオサギ
シャッターチャンスが難しいでしょうね。( ^^) _旦~~

なるきんさんに~💌

こんにちは

アメリカシャクナゲは色々な種類があるんですよ。
今回のピンク色からまっ白や赤のまだら模様などね。
また次回に載せようか、なんて先日も撮影をしました~(^O^)

霧のやすらぎ広場はなかなかステキでしょう。
たまに霧に覆われます。

アオサギは獲物を狙ってるようなのでしばらく待ってると当たりでした。
六感が外れる時もあるけど当たり、うまく写せるとアドレナリンがドクドクでます~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウツギの花&ノゴマ | トップページ | カルミアの花&カワラヒワ »

無料ブログはココログ