« ムラサキツユクサ&ヨタカ | トップページ | タイサンボクの花&ササゴイ »

コアジサイ&サンコウチョウ

中山寺から奥之院に向かう道中でコアジサイの花が咲き始めました。
Dsc_8526
近郊の野鳥たちでハクセキレイの幼鳥
Dsc_8365
巣材を咥えていたツバメ
Dsc_8366
イソヒヨドリ雄
Dsc_8367
イソヒヨドリ雄その2
Dsc_8381_20200530181401
参道の足洗川沿いの木の枝にとまり良く鳴いていたオオルリ
Dsc_8372
昆陽池のバン
Dsc_8477
モフモフのエナガの幼鳥
Dsc_8630_20200530181501
賑やかなソウシチョウ
Dsc_8627
宝塚安倉の畑で出会ったケリの親子
Dsc_9156_20200530181601
ケリの子供のアップ
Dsc_9154
ケリの親は子供の動きを常に見ていました。
Dsc_9152
先日登った再度山で出会った野鳥たち
まずはコゲラ
Dsc_8915
シジュウカラの幼鳥
Dsc_8946
メジロ
Dsc_8957
キビタキ雄
Dsc_8952_20200530181801
キビタキ雌
Dsc_8955_20200530181801
サンコウチョウの雌が巣作りをしていた。
Dsc_8930
サンコウチョウ雌その2
Dsc_8938
サンコウチョウ雌その3で身体の向きを変えて巣の状態のチェックをしてるようでした。
Dsc_8942

 

« ムラサキツユクサ&ヨタカ | トップページ | タイサンボクの花&ササゴイ »

コメント

紫陽花の時期になりましたね。
今は、いろんな種類の紫陽花があるようですが 子供の頃は 決まった色や形しかなかったような気がします。
雨に 喜ぶ 紫陽花が好きです。

ツバメさん、我が家の軒下にも
巣作りしてくれないかなぁと 毎年思います。
besoさん、 お一人で
散策することもあるのですか?いつもお仲間とご一緒?奥様と?

ワン子さんに~💌

アジサイの花の季節になりましたね。
世間のコロナ騒動を知らぬようにアジサイの花は咲き、これからしばらくは私たちの目を楽しませてくれます。
この時代のアジサイの花は昔と比べると、ワン子さんのおっしやるように多種多様の花を咲かせてくれますね。
アジサイは雨に似合いの花です。

ツバメが住まいつくりや子育て真っ只中で、中山観音駅周辺を通るのが楽しみなんですよ。

何度か家人と一緒に中山寺や奥之院に行きましたが最近山道はパスするようになりました。でも毎日昆陽池周辺は歩いてますよ。
野鳥仲間と出会うと一緒に探鳥をするけど、一人の時が多いですね~(^O^)

アジサイは季節を感じさせますね。
もうそこいらで幼鳥がいますね。ハクセキレイもエナガもかわいいですね。
サンコウチョウはこれから。おなかにいるのかな?オオルリはよく見分けがつきますね。
鳴き声でわかるのでしょうか?一度聞いてみたいです。ありがとうございました。

とこさんに~💌

今日は四国が梅雨入りのニュースが流れてましたがアジサイの花の季節になりました。

そう~ この季節は小鳥もたくさんの子たちが巣立ちますね。
小鳥たちにとって食べ物が豊富な季節やからでしょうね。

ハクセキレイもエナガも幼鳥は初々しくて見てると楽しいですよ。

オオルリの雄のさえずりはピーリーリーと良く通る美しい声なんですよ。好きな鳴き声です。
オオルリ雌とキビタキ雌は姿かたちが良く似ていて区別するのは難しいんですが嘴の先がモズと一緒でかぎ型がオオルリでキビタキはまっすくなんですね。写した画像を拡大してチェックしています。

アジサイの季節が来ましたね、楽しかった森林公園を思い出します!!

今の時期幼鳥がいるのでより楽しいですね
青葉が茂って声はすれども姿が見えない状態ですが、良くとらえられましたね

コロナのお蔭で山奥の店は廃業や休業が多くて、お弁当なしで出かけられなくなりました、早く収まってほしいものです

大木さんに~💌

そちらは梅雨入りのニュースが昨日流れてましたね。
アジサイの花が似合う季節です。
アジサイハイキングにご一緒してからウン年の歳月が流れましたが今年も有志で森林植物園にアジサイの花を見に行こうとの話が出ています。

若葉から青葉に変わり鳴いてる野鳥は声がすれども姿が見えないことが多くなりました。
たまに姿を見れると嬉しいんですよね~(^O^)

コロナの心配なしであちこち自由に行きたいですがワクチンができるまでは外出のマスクと帰宅後の手洗いなどなど諸対策は大切ですよね。

コアジサイ!こういうのがあるんですね。
こちらでそろそろ咲はじめるような感じが。

サンコウチョウ巣づくり!
羽毛が混じっていますが自分の羽根なんでしょうね。
巣の場所がわかっておられればこれからが楽しみです。

こんにちは。

こちら真夏日の昼間を迎えています。

サンコウチョウ巣作りを終えて
可愛い雛が生まれるといいですね。
besoさんの楽しみが増えたのでは!?

茂グリはんに~💌

コアジサイは谷沿いにあり白い小さな花に出会うと今年も咲く時期になったんだと思うんですよね。
アジサイより一足早く姿を見せてくれます。

また10日から半月後にサンコイウチョウの様子を見に行きたいと思ってますよ。
数年前に巣作りが終わってから半月後に子育てをしてるかと見に行ったら巣を放棄してたんで常連さんにサンコウチョウの話を聞いたらカメラマンが大勢来たんで巣を放棄したとのことでした。今回はそうなってほしくないですね。

なるきんさんに~💌

今日はこちらも快晴で午前中の奥之院行は汗だくになりました。

この再度山は毎年サンコウチョウやキビタキ、オオルリなど夏鳥がやってきて子育てをするんですね。
六甲山の一角で標高470mですが再度山公園や空海が唐に行く前と帰ってきてから修業したお寺の太龍寺、外人墓地などがあり駐車場もあるので市民の憩いの場所になってます。

お早うございます。
コアジサイですか・・・
高知に行きたいのに、行けません。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは

コアジサイは中山寺奥之院に続く足洗川沿いにあちこちで見られるんですよ。
今はとてもきれいです。

オヤ!
高知に行けないのは残念ですね。
行ける時が早く来るといいですね~(^O^)

ササユリに逢いたいです。
きょうも暑いです。
お元気でね。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは

暑い1日でしたね。

奥之院参道は今年は特にササユリの花が随所で見られるんですよ。
境内も1ヶ所が咲いて、1ヶ所が蕾でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムラサキツユクサ&ヨタカ | トップページ | タイサンボクの花&ササゴイ »

無料ブログはココログ