« ホタルブクロ&サンコウチョウ | トップページ | ウツギの花&ノゴマ »

ユリの花&コルリ

中山寺に向かう道中でユリの花が咲き始めた。
Dsc_5648
近郊の野鳥たち
良く鳴いていたセグロセキレイ
Dsc_5649
ツバメ
Dsc_5653_20200510180301
シジュウカラ
Dsc_5850
カワラヒワの親が子供に餌をやってる場面
Dsc_5855
ケリの飛翔
Dsc_5856
奥之院近くのキビタキ
Dsc_6035
足洗川沿いの高い木の枝にとまり鳴いていたオオルリ
Dsc_6028
ソウシチョウ
Dsc_6021
コゲラ
Dsc_6036
ハトの飛翔
Dsc_6019
先日行った都市公園で出合った野鳥たち
エナガ
Dsc_5532
キビタキ雌
Dsc_5531
キビタキ雄その1
Dsc_5525
キビタキ雄その2
Dsc_5526
アカハラ
Dsc_5528
コルリその1
Dsc_5535
コルリその2
Dsc_5536
コルリその3でした。
Dsc_5538

« ホタルブクロ&サンコウチョウ | トップページ | ウツギの花&ノゴマ »

コメント

内もユリが咲きそうになってきました。
コルリというのは名前ですか?きれいな色をしていますね。
今回はいろいろな鳥がみられてよかったですね。
あんな高いところにいるオオルリもわかるのですね。
鳴き声が聴けたらもっと楽しいのにね。ありがとうございました。

ユリの花の この色は 珍しいですか?
白だけではないのですね~
ツバメは 毎年 同じ場所に巣作りするようですね、我が家にも 来てくれないかなぁ。精一杯の おもてなしをしたいです!

ユリの花!!
かなり前のことですが日本画を習っているころユリの花が題材となりまして
やってみたことがあります。蕾はいろんな方向を向いていますが日本画では
全てまっすぐに描くのだと言われ、そうなのかなぁ~と半信半疑で従った
記憶があります。そんなことを思い出してしまいました。

カワラヒワの親子?子はもうかなりデカいですね!
巣立ちも近いってことなのでしょう。

コルリ!
青と白で綺麗ですがこれがやはり雄なんですね。
雌は薄い茶色でなかなか見つけることが難しそう?

小西さんに~💌

小西さんちもユリの花が咲きそうなんですね。
ひらくときれいで楽しみですね。

お腹が白く背中の羽根が瑠璃色のコルリは人気があるんですよ。
私も大好きなコルリですが高山帯で繁殖するので春と秋の渡りの時に都市公園などに一時立ち寄るだけなんですね。

オオルリは私が通ってる奥之院周辺で繁殖するので、渡ってきてからほぼ毎日のように高い木の梢にとまりさえずってくれます。
小西さんにも聞いてほしいですよ~(^O^)

ワン子さんに~💌

このユリは園芸種だと思いますね。
園芸店に行けば球根で売ってるんですよ。
ユリも種類が多くで野生のユリも多くあり、これから山歩きをすると出会えるんですね。
もう少しすると野生のササユリが咲くので毎年咲いてくれるあたりを探す楽しみがあるんですよ。

ツバメはほぼ同じ場所に巣を作りますね。
安全な場所を良く知ってるんでしょう。
ワン子さんちもツバメが巣作りをして子育てをすると見るのが楽しいでしょうね。
親が子供に餌やりをしてるところんかを見ると、気持ちがほっこりします。


茂グリはんに~💌

茂グリはんはユリの花で、日本画を習ってる時に教えられた描き方を思い出されたんですね。
私は立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿はユリの花の格言を思い出しますよ~(^_-)-☆

カワラヒワの雛は初見なんですよ。
大きいのを見て成鳥が早いんかなぁ~なんて思いましたよ。
この時のカワラヒワの子供たちは巣立ち後間もないので親が餌を食べさせてやってるんですね。数枚写真を写したら親鳥と一緒に飛び去りましたよ。

コルリは品の良い野鳥のイメージがあるんですよ。
雄のブルーとホワイトの組み合わせが何とも言えずにみごとです~(^O^)


こんばんは~。

立派なユリですが花が咲いたら見事でしょうね。
先日、何年ぶりかで燕が低い所を飛んでる
姿を見て感動しました。
野鳥の飛翔姿は良いですね。
画像で見るとコルリは一見燕に似てますね。

なるきんさんに~💌

こんにちは

今朝ユリの花の開花の様子を見たら半数位のつぼみが開いてましたよ。
一層目立ってました。

ツバメの飛翔姿はみごとで、飛びながら川や池の水を飲むんですよね。
瞬間に水面に嘴を入れすくい取るような感じです。
そう~ ツバメも光の加減で羽根の青色がきれいなんですよね。
コルリと似ていますね。
今朝軒先にとまっていたツバメの色は太陽の光を受けて、ほんに見事でした。

コルリいいなぁ♡
鳥の親はけなげでいいですね!!

大木さんに~💌

コルリを見た時に大木さんが見たいと言ってたことを思い出しましたよ~(^O^)
阪神間にお住まいだったらコルリが出たと連絡するけど、徳島はちぃと遠いですよね。
きれいな個体でした。

そう~ 今親鳥が子供の世話をしてる姿を時々見ますね。
ほんとに微笑ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタルブクロ&サンコウチョウ | トップページ | ウツギの花&ノゴマ »

無料ブログはココログ