« 菜の花&アオゲラ | トップページ | 藤の花&クロジ »

シャクナゲ&コマドリ

中山寺境内のシャクナゲの花が咲き始めました。
Dsc_2453
先日行った箕面の山のお猿
Dsc_1989_20200425142901
食欲旺盛でした。
Dsc_1974
箕面川で出合ったキセキレイ
Dsc_2886
カワガラス
Dsc_2890
オオルリは良く鳴いていたが高い場所にいた。
Dsc_2899
コマドリ
Dsc_2894_20200425142901
良い声でさえずっていた。
Dsc_2895
近郊の野鳥たちでヤブサメ
Dsc_2904
ヤマガラ
Dsc_3122_20200425143001
センダイムシクイ
Dsc_3375
センダイムシクイの飛翔
Dsc_3129
奥之院参道のオオルリ
Dsc_3372
コゲラ
Dsc_3379
シメ
Dsc_3380
餌をゲットのメジロ
Dsc_3522
ソウシチョウ
Dsc_3523
ソウシチョウの飛び出し
Dsc_3524_20200425143101
イソヒヨドリでした。
Dsc_3534_20200425143101

 

« 菜の花&アオゲラ | トップページ | 藤の花&クロジ »

コメント

花はいいですね。
オオルリにも会ったのですね。飛び立つのを撮るのは難しいでしょ?うまく撮れましたね。
今回はカワセミはいませんでした。またお願いします。

とこさんに~💌

シャクナゲは中山寺の境内と奥の院境内の2ヶ所で咲き始めました。
毎年いい色合いを見せて参詣の人の目を楽しませてくれます。

オオルリが中山寺奥之院の参道にもやってきて数ヵ所で「ピーリーりー」と高い良い声で鳴いてくれるんですよ。
同じく夏鳥のセンダイムシクイも良く鳴いてくれて今回は飛んでるところが写せました。
カワセミはいつもの川筋でここ2週間ほど出会ってないんですよ。
もしかしたら子育てでの最中で忙しくしてるかもですね。

関西で石楠花となるとどうしても室生寺のそれを思い出してしまいます。
これからいい時期なりますが長谷寺の牡丹とは時期がずれるんですよね。
どちらもいい時期に行きたいのですがこのような状況では・・。

箕面の猿!
あの滝まで行きましたが昔はあのあたりにも猿がいたようですね。
悪さをするので餌場を奥に移したようですね。
若葉が好みなんですか?
秋はキノコだったりして(笑)

コマドリ!
こんな顔をしているんですね!
人間のはもうお年を召されてなかなか見るに耐えませんが
本物はさすがにいいです。
ピンカララと鳴くとありますがこちらの鳴き声も兄弟を思わせます(笑)

やぶさめ!
なかなかいい顔をしておられる!
透眼線がはっきりしていますね。

餌をゲットしたメジロ!
こんな感じでガンガン虫を食べてくれれば薬を散布することもないの
ですけど。

茂グリはんに~💌

まいど~
室生寺のシャクナゲと長谷寺のボタンはそれぞれのお寺を代表する花で、茂グリはんの良い思い出になってるんですね。
吉野の山の桜と同じですね。

箕面のお猿は昔たくさんいたけど山奥に誘導されていまはたまにハグレ猿が出る程度になってますね。
お猿も数が増えて観光客に迷惑をかけるようになると行政も動き観光客と出会うことのない場所に移動になるんですね。
お猿が食べていたのはアザミの新芽のようでした。

アハハハ・・・
こまどり姉妹の顔が浮かびましたよ。
またぴんから兄弟も歌が上手でしたね。
コマドリは今朝も奥之院参道の谷川方面から鳴き声が聞こえてきてたんですが姿が見えず、写せなったんですよ。

透眼線のはっきりしてるヤブサメの鳴き声も、参道で時々耳に届くんですが姿は確認できなかったです。

メジロとセンダイムシクイと逆光の中でアオゲラ、オオルリを写せた朝の奥の院参詣でした。

ヤブサメが全身とれてるなんてすごいですね、私の耳には声も聞き取ることができません、とっても羨ましいです
コマドリもすごくきれいに撮れてますね!声だけは聴きましたが。。いつか姿が見たいです
カワガラスは巣が5個くらいある場所を見つけて、子育てのころに行こうと決めていたのですが、このご時世、今年は諦めました

センダイムシクイ天使みたいですね💛

大木さんに~💌

今朝もジー ジー と虫が鳴くようにヤブサメが鳴いていましたが姿は見つけられませんでした。
偶然でなければなかなかヤブサメは写せません。

今年はコマドリが我がフィールドの奥之院参道も当たり年で鳴き声はここ数日続けて聞け今朝も良い声を聞きましたが目の前に姿を現せてもらえませんでした。
画像のコマドリは箕面川のコマドリでした。

今年のカワガラスの子育ては見れなかったんですね。
来年を楽しみにしてくださいね。
毎年ほぼ同じ場所で子育てしますよね。

センダイムシクイは今朝も良くさえずってくれ写せました~(^O^)

こんにちは!
シャクナゲが咲き出しましたか。
お猿さんの姿、上手くシャッターきれましたね。
こちらでもよく見かけ横からそ~と撮ろうとするんですが
お猿が歯をむき出して向かってくるので
怖くて、撮れません。
コゲラの画像を見ると、木を突く音が聞こえてきそう!
センダイクイムシは鳴き声は耳にしますが
姿は見たことがなく、素敵な飛翔姿に拍手です。(^^♪

なるきんさんに~💌

こんにちは!
中山寺境内は日当たりがいいので花が咲くのは早いですね。

そちらのお山もお猿がいるんですね。
お猿も相性が合う人と合わない人がいるのかもですね。
今回のお猿は人を無視してましたわ~(^O^)

今朝もセンダイムシクイが数ヵ所で鳴いていましたが居る場所がなかなかわからず、見つけた時に飛び去られ写せなったですよ。
撮影はまた明日です~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花&アオゲラ | トップページ | 藤の花&クロジ »

無料ブログはココログ