« ボタン&オオルリ | トップページ | シャクナゲ&コマドリ »

菜の花&アオゲラ

猪名川沿いを歩くと河川敷が菜の花でいっぱいになっている。
スズメが菜の花にとまっているところをパチリ~(^O^)
Dsc_1645
八重桜にルリビタキ雌
Dsc_1819
ツバキの花にコゲラ
Dsc_2633
ヤマガラもツバキの花にきた。
Dsc_2636
シメが新葉を食べていました。
Dsc_1723
夏鳥のキビタキがやってきた。
Dsc_1727
アオジ
Dsc_1728
シロハラ
Dsc_1814
水浴び後のハクセキレイが羽根についた水を切るところ。
Dsc_1970
カワガラス
Dsc_2068_20200421175701
夏鳥のコサメビタキがやってきた。
Dsc_2175
ヒレンジャク
Dsc_2177
ソウシチョウ
Dsc_2622
エナガ
Dsc_2639
シジュウカラ
Dsc_2644
珍しいカモで魚の名前みたいなシマアジの雄
Dsc_2645
久々に出会ったアオゲラその1
Dsc_2623
アオゲラその2
Dsc_2630
アオゲラその3でした。
Dsc_2632


 

« ボタン&オオルリ | トップページ | シャクナゲ&コマドリ »

コメント

花の木に鳥さんいいですね。
いつも有難うです。

やっぱりお花には小鳥がお似合いですね。
水から上がって水を切っているハクセキレイ。
アオゲラの素晴らしい羽を広げているところ。ソウシチョウのきれいな色。
ヒレンジャクもヤマガラもいっぱい見せていただきました。楽しかったです。

ちごゆり嘉子さんに~💌

早々のコメントをおおきにでした。
花や若葉にやってきた野鳥さんは絵になりますよね。
桜やツバキの花の蜜はおいしいでしょうから野鳥が良く来てるんですね。
また桜の新葉に虫がつきやすいからそれの虫を小鳥たちは食べてます。

小西さんに~💌

お花が咲いてる木を見つけると野鳥は来ていないか確認するようにしてるんですよ。
お花に来てる鳥で一番多いのはヒヨドリですね。
後は花の蜜が大好きなメジロが多いですが今回はツバキの花にきたコゲラとヤマガラを写せました。

ハクセキレイの水浴びは豪快でしたが外に出て水切りを丁寧にするんですよ。
何度も羽根をばたつかせてね。

アオゲラの飛翔姿を写せて良かったです。
やはりめったに写せない鳥を写すとテンションがあがりました~(笑)

ソウシチョウにヤマガラ、ヒレンジャクなどを写せて今回も大満足でした。

花に鳥!!いいですね、探鳥仲間は皆目指していますよね!とまれ止まれと祈りながら待っているみたいです

アオゲラの写真が素晴らしいですね♡
こんなはっきりと、なかなか写せないと思います
私は木に止まったところは一回しか見たことがないですが、とても興奮しました
飛ぶところはチラッとしか見られませんでしたから

野鳥園が閉鎖になりました
オオルリやキビタキが来ていると聞いていますが・・・・・

大木さんに~💌

今回は菜の花と桜、ツバキの花に野鳥が来てくれて写せたので良かったです。
こんな具合にうまくいくのは稀ですよね。

今回アオゲラが木にとまったのはカメラで覗くまでわからなかったんですよ。
木と平行に止まるのがアオゲラの特性なんで、木にとまった鳥はもしかしたらアオゲラかもと思いながら見て正解でした。
数秒間はシャッターを押しっぱなしでしたよ~(^O^)

野鳥園が閉鎖にねぇ~~
早く再開するといいですね。
今日も奥之院に行ってたけど、センダイムシクイとオオルリと出会い写せました。

菜の花って、何気に咲いているのに
鮮やかですよね~
気持ちが 明るくなりました、有難うございます。

ワン子さんに~💌

おはようございます。
良い天気が続いてる阪神間ですよ。
これから中山寺奥之院に向けて歩いてきますね。

道中で出会う小鳥たちや花に癒されます。
菜の花やレンゲソウの広がる光景はいいですね~(^O^)

椿の花にコゲラとヤマガラ!
椿の花は少し大きくてそれだけ蜜も多くて鳥達には有難いのかと。

ヒレンジャクの後ろ姿、なかなかいいものですね(笑)

シマアジ、雄と雌で顔も羽根も違うような?

アオゲラの近くの木にきくらげみたいなものが見えますが
どうでしょう?今ちょうど出る頃のようですよ。
野菜炒めなんかに使うと恰好いい!
血圧にも効果があったような?

アオゲラの飛翔!!
格好いい。

茂グリはんに~💌

まいど~
中山寺奥之院参道にツバキの木が多いので花の咲く頃は野鳥がたくさんやってくるんですね。一番多いのがヒヨドリなんですよ。

今年はヒレンジャクが長い期間楽しませてくれるんですね。いつもの年であれば1度か2度の出会いなのに今年は5~6回は遭遇していますよ。

シマアジはペアーで居たので両方を写したのですが雌は地味なのでアップしませんでした。

アオゲラのとまった木のきくらげはさすが茂グリはん!
小生は言われてわかりました~( ;∀;)
おっしゃる通りきくらげは採取したいけどこの場所は近づけない絶壁のようなところで無理のようです。
アオゲラは見通しの良い、人が近づけない場所にとまってました。
久々にアオゲラと出会えて超ラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボタン&オオルリ | トップページ | シャクナゲ&コマドリ »

無料ブログはココログ