« レンゲソウ&アオジ | トップページ | オステオスペルマム&センダイムシクイ »

桜と野鳥たち

この季節は近郊の桜の花に野鳥が集まってくる。
ニュウナイスズメ
Dsc_9865
シメ
Dsc_9852
シジュウカラ
Dsc_9555
ヒヨドリ
Dsc_9517
コムクドリ
Dsc_9547_20200409142201
ウグイス
Dsc_9695_20200409142201
メジロ
Dsc_9485
サギの飛翔
Dsc_0049
ルリビタキ雌
Dsc_9227
ルリビタキ雌の飛翔
Dsc_9223
カワセミ
Dsc_0091
イソヒヨドリ雄
Dsc_0092
オオジュリン
Dsc_0093
エナガ
Dsc_9261
アオジ
Dsc_9542_20200409142401
ソウシチョウ
Dsc_9698
ヤマガラ
Dsc_9699
シロハラ
Dsc_9903_20200409142501
モズでした。
Dsc_9393

 

« レンゲソウ&アオジ | トップページ | オステオスペルマム&センダイムシクイ »

コメント

野鳥と 花……特に 桜は 本当に
合いますよね(^∇^)
こういう写真を 拝見してると コロナ騒ぎが 嘘のようです。

桜美しいですね。もう散り始めていますが。隣の公園の桜も我が家のガレージに飛んできます。ニュウナイスズメ普通の雀とどこが違うのですか?シメという鳥も変わっていますね。桜がみんな好きなんでしょうか?いろんな鳥がみられます。
蜜を吸いに来るのかな?カワセミもいましたね。ありがとうございました。

ワン子さんに~💌

野鳥はコロナ騒動に関係なく季節が来たら冬鳥は北国に旅立っていき、また夏鳥が南からやってきます。
そして好きな花の蜜を吸ったり、新芽をついばんでるんですね。

散歩中にこのような場面に遭遇すると気持ちがほっこりです~(^O^)

小西さんに~💌

桜吹雪の言葉があるようにたくさんの花びらが舞い落ちるところは絵になるし、また散った花びらを見て季節が移っていくんだなぁ~と思います。

ニュウナイスズメは大きさは普通のスズメと同じ大きさですが顔を見ていただくと違いがわかるんですね。雄で比較するとスズメの顔は目から喉とほおにかけて黒い部分があるんですね。ニュウナイスズメはほおが白く、目の上に白っぽいまゆがあるのが違いです。

シメはおおきな嘴が特徴でカワセミは何時、出会ってもカワセミブルーの色に惚れ惚れします。
桜の花に野鳥が集まるのは蜜を吸いにきたり木や葉っぱに虫類が多いので、それを食べにくるんですね。

桜にいろんな鳥達が集まってきていいですね。
もちろん花見なんて洒落たものではなくその蜜とか虫とかが
目当てなのでしょうけどね。
人間はこの春はなにか花見も自粛でなにか鳥が羨ましいような気も少し。

シメ!チコちゃんに出てくる鳥、キヨチャンっていいましたかね?
あれになにかイメージが(笑)

シジュウカラ、花びらが口ばしについていますが蜜を吸った時に
たまたまついたもので食べているわけじゃないような?

メジロ!なにか日本画を見るような構図!
こういうアングルもいいですね。

茂グリはんに~💌

まいど~~
自粛中なんで、散歩は時々桜の花の多い土手コースを歩いていますよ。
昨年まででしたら大勢の人が花見にきていましたが今年はたまに出会う程度で少ないですね。
お陰で野鳥たちはのびのびと餌を探して食べてる気がします。

チコちゃんの出るテレビはたまにしか見てないので記憶にないですね。
相方の岡村の印象は残ってますよ。

シジュウカラが桜の花を咥えてるのは私たちの仲間間でラッパを吹くというんですね。
ニュウナイスズメが花びらを咥えてるのが一番いいのですが生憎その場面はなかったです。
桜の花をラッパにたとえてるんですが鳥の目的は蜜を吸うんですよね。

メジロ画像は私のお気に入りでした~(^O^)

桜に小鳥はお似合いですね。 いつもたくさん見せて貰えうれしいです。

ちごゆり嘉子さんに~💌

雨の阪神間になっています。

家から歩いて10分くらいの場所に東は昆陽池、西は武庫川が流れていて自然がいっぱいあり小鳥たちも多いんですよ。
渡り途中のニュウナイスズメやコムクドリ、また冬鳥のルリビタキや、シロハラと出会えました。

こんばんは。

河川敷や池で野鳥観察をしているかぎり
コロナ感染はどこへやら?と平和な時間でしょうね。
人混みを避けて自然でゆったり過ごす時間がは
ε-(´∀`*)ホッとするでしょうね。

なるきんさんに~💌

こんにちは

今朝はいい天気で気持ち良くバードウオッチングができました。
たくさんの野鳥を見たり、鳴き声を耳にしましたよ。
生憎と撮影は旨く写せず、シロハラを写せただけでした。
でもなるきんさんのおっしゃるように、とてもいい時間を持てましたよ。

桜を咥えたシジュウカラ!!凄い所が撮れましたね、とってもかわいいと思います

ニュウナイスズメ、会いたいです~♬
いいなあ!!

たいぼくさんに~💌

シジュウカラが桜を咥えてるのは初撮りでした。
狙って撮れる場面じゃないから後から画像を見て嬉しかったですね~(^O^)

ニュウナイスズメはあれから2回ほど武庫川沿いの桜並木を探したけど出会えずでしたが我がフィールドで初めて写せたので良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンゲソウ&アオジ | トップページ | オステオスペルマム&センダイムシクイ »

無料ブログはココログ