« 神戸森林植物園ハイキング | トップページ | ガマズミ&ハヤブサ »

神戸ルミナリエ

都市の復興と希望を託し始まった25回目の神戸ルミナリエに今年も行ってきました。
Dsc_6735 

三宮のメーン会場
Dsc_6747

東遊園地のジャズライブ会場
Dsc_6758

ルミナリエに行く前に元勤務先の同僚と忘年会
Dscf4155

ここからはいつもの近郊の野鳥たちでシロハラ
Dsc_6287
ヤマガラが餌を食べてる。
Dsc_6335_20191214175701
イソシギ
Dsc_6490
ジョウビタキ雌
Dsc_6498
ジョウビタキ雄
Dsc_6603
シジュウカラ
Dsc_6598
ホオジロ
Dsc_6720
エナガでした。
Dsc_6721

 

« 神戸森林植物園ハイキング | トップページ | ガマズミ&ハヤブサ »

コメント

なんて 綺麗なんでしょう~
とても 幻想的ですね(^∇^)
恒例でしたね?

お仲間との お写真 向かって 右端が
besoさん?

きれいですね・・・これは格別ですが、まだまじかでは見てません。
ヤマガラさん、何食べてたのかな・・・

ワン子さんに~💌

はい!
毎年恒例の忘年会とセットのルミナリエです。
今回は常連メンバーが白内障の手術を受け、ひとり不参加でしたがいつもの皆さんの顔が揃いました。右端が私ですね。

ルミナリエは大勢の人が見物に訪れ冬空にとてもきれいでした。

ちごゆり嘉子さんに~💌

あれから25年なんですよね!
震災から歳月の流れの速さに驚かされます。
阪神淡路大震災で被災された方々を励まし、また他界された方々を祈ることからスタートし、今も1月17日には慰霊祭が阪神間の各地で開かれています。
ルミナリエもずっと続けて欲しいですね。

ヤマガラはたぶん木の実のようでした。
松ぽっくりの胚芽が大好きなんです。

年賀を印刷していました。
観るのが遅れてしまいました。
ヤマガラはいい瞬間を撮れましたね。ショウビタキはオスはほっそりですね。
エナガもかわいいです。
ヤマガラは松ぽっくりがすきだって?いろいろわかってきますね。
楽しみにしています。
ルミナリエはテレビで見せてもらいました。すばらしいですね。
ありがとうございました。

とこさんに~💌

郵便局で今日から年賀状の受付が始まりましたね。
パソコンで印刷されるんでしょうね。
私もパソコンで昨日から賀状の作成にとりかかったところですが全部終わるのはまだ先になりそうです。

ヤマガラは色々なポーズを写せたけど食べてるところがいいかなぁ~と思い載せました。
ジョウビタキの雄はスマートに写せましたね。
エナガはもう少し近くで写せると毛のフワフワ感が出てかわいくなるんですよね。

ルミナリエを見て、「また来年も来ようね」と鬼が笑う話をして皆さんと別れました。

こんにちは。

この時期の風物詩のルミナリエ、忘年会と
元同僚で楽しまれたようですね。
ヤマガラの餌を食べてる様子ホオジロ、エナガの
木にとまって見つめる眼の愛らしさが何とも言えません。( ^)o(^ )

なるきんさんに~💌

こんにちは

はい!
毎年この時期に元同僚と集まるんですよ。
1年ぶりに会うメンバーと飲みながら食べながら積もる話に花が咲きます。

ヤマガラは時々出会い仕草が楽しめ、ホオジロも私を見つめてくれる時があり、エナガはたまに近くに来てくれます。
相手をしてくれる野鳥は特にかわいいですよね。

今版は。
どのこも横顔がかわいくて、いいお写真ですね。
小鳥が撮れないから 憧れます。
年賀は今年も絵手紙です。 表書き手書きなので、まだ書きはじめです。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは
お花が主体のちごゆりさんのブログは毎日更新されて凄いと思ってるんですよ。
私にできないとですよ。

私は最近バードウォッチングが好きになり、ドップリ浸かってる感じです~(笑)
天気であればカメラ片手にテクテク歩きます。

年賀状の絵手紙はいいですね。
たまに絵手紙の賀状をもらいますと気持ちがホッコリです。

早25回目ですか!!
今年はパープル系ですね♡

ジョウビタキはずいぶん真ん丸ですね
私の鳥仲間は、ジョウビタキはバイカル湖当たり出身なのでメスはジョビロワ、オスはジョビンスキーと呼んでいます

大木さんに~💌

今、賀状の宛先の印刷を終わったところで、明日から出す人の顔を思い浮かべて一言裏面に文を書いていくので全員の仕上がりはまだ先になりそうです。

震災から四半世紀の時が流れたんですよねぇ~
ルミナリエのネオンやデザインは年々変わり、規模がだんだん小さくなるようです。

ジョビコがジョビロワでジョビオがジョビンスキーはなかなかおしゃれな名前を付けましたね。
私も気に入ったんで鳥仲間との話の中で使わせてもらいますね~(^O^)
最近になってジョビロワやジョビスキーに出会う機会が増えましたね。
それとツグミも出会えるようになりましたがルリビタキは何度も出会えないんですよ。
頑張って見つけたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸森林植物園ハイキング | トップページ | ガマズミ&ハヤブサ »

無料ブログはココログ