« アケボノソウ&アカゲラ | トップページ | ナンバンギセル&ムギマキ »

コスモス&ノゴマ

先日三田方面に行く機会があり、写したコスモスの花
Dsc_4717
中山寺奥之院近くで今年も海を渡る蝶のアサギマダラと出会えました。
Dsc_4861
三田の田んぼにいたケリ
Dsc_4783
その近くの上の電線にカワラヒワ
Dsc_4776

奥之院参道で出会ったヤマガラ
Dsc_4854
中山観音駅の高い電線に数えきれいなほどたくさんのコシアカツバメがとまり、旅立つんでしょうね。
Dsc_4851

大阪城公園で出会ったモズ
Dsc_4910
コサメビタキ
Dsc_4907
エゾビタキ
Dsc_5332
サメビタキ
Dsc_5310_20191014140501
エナガ
Dsc_5337
シジュウカラ
Dsc_5311
キビタキ雄
Dsc_5321
キビタキ雌
Dsc_5334
オオルリ若
Dsc_5324
ノゴマでした。
Dsc_5326




« アケボノソウ&アカゲラ | トップページ | ナンバンギセル&ムギマキ »

コメント

コスモス、これは 良く知ってます 笑
でも 名前だけで 、実際に いろんな花を見せられたら コスモスだとわかるかしら。
かわいい花ですよね。

色彩豊かな ゴージャスな 蝶ですね!

コスモスの季節ですね~秋だなぁって思います
アサギマダラは近くの山に10頭くらい来ていましたが我が家の庭には来てくれません・・

モズがにぎやかに囀り始めて、これも秋だなって感じます
ヒタキ3兄弟見事に撮れていいですね~目が可愛いから好きです

ノゴマは一度しか見たことないです!もう一度会いたいです!!

最近の台風は被害が大きくて怖いですね。

ワン子さんに~💌

コスモスは今あちこちで咲いてるところが見られる阪神間ですよ。
やさしい花の色ですから見つけるとホッと一息です。

おっしゃるようにコスモスに似た花もあり、黄色の強そうな花はキバナコスモスで天王寺川沿い下流の河川敷いっぱいに咲いてます。

アサギマダラは人気がある蝶でこの季節にしっかりと花の蜜を吸って旅立つんですね。

大木さんに~💌

19号台風の被害は甚大ですねぇ~
阪神間を直撃した昨年の21号台風を思い出しました。

大木さんが行かれるお山はアサギマダラがたくさん飛んでるんですね。
おいしい花の蜜があるんでしょう~♪

今日も前のガーデンにモズがやってきて高鳴きしていましたがカメラを向けると1枚シャッターを切るだけで飛び去りましたよ。
やはり敏感でした。

タカの渡りはほぼ終わりましたがこれからヒタキ類の渡りが始まるんでしょうね。
大阪城公園で3種類写せたのは初めてでしたよ。
他にムシクイ類も写せたけど写りがイマイチなのでブログに載せなかったんです。

ノゴマの渡りはこれからですがで出るとの話を聞いて、行くとうまく出会えました。

コスモス揺れて 秋本番ですね。
アサギマダラにまだ・・・出えてません。

こんばんは。

コスモスの色、花弁ともに可愛いです。
アサギマダラは長旅をするとは思えない
羽根ですが、強いですね。
ケリって足が長いんですね。
オオルリは大麻山の中腹の穴の中で
巣を作っていたそうで、なるきんも
機会があれば見てみたいと思ってます。

ちごゆり嘉子さんに~💌

今日行った六甲森林植物園はもう~紅葉が始まっていましたね。
秋本番でしたよ!

アサギマダラはまだ出会っていないんですね。
山中でお花のたくさん咲いてる場所があればいそうな気がします。

なるきんさんに~💌

こんばんは

たくさんのコスモスは見応えがありましたね。
そこにも色々な野鳥がやってきてましたよ。

アサギマダラの一部空色の羽を見るたびに自然の中で作り出される見事さに惚れ惚れですよ。

そう~ ケリの脚は長いんですよね。
水場とか沼地を好む野鳥は相対的に長い脚を持ってる野鳥が多いですね。

そう~ オオルリは割合見つけやすい場所で子育てをしますね。
私もこの春に巣の中の雛を見つけましたが、写したけど暗いため絵にならなかったんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アケボノソウ&アカゲラ | トップページ | ナンバンギセル&ムギマキ »

無料ブログはココログ