« ナンバンギセル&ムギマキ | トップページ | 秋桜&カシラダカ »

ダリア&マガモ

中山寺境内のダイアの花
Dsc_5881
天王寺川で出合ったキセキレイ
Dsc_5877
マガモが北の国から天王寺川に帰ってきました。
Dsc_6319
イソヒヨドリの雄
Dsc_5885
ハクセキレイ
Dsc_6335
奥之院参道のソウシチョウ
Dsc_6329
ホオジロ
Dsc_5882
先日行った神戸森林植物園で出会ったムギマキ雌
Dsc_6154
ムギマキ雌がゴシュユの実を食べてる。
Dsc_6161
ムギマキの雄若もゴシュユの実を食べにきました。
Dsc_6165
ムギマキの雄若
Dsc_6174
メジロも食べに来るんですね。
Dsc_6169
キビタキの雌もやってきました。
Dsc_6156
キビタキはしっかり食べ体力をつけて旅立った欲しいですね。
Dsc_6178


 

« ナンバンギセル&ムギマキ | トップページ | 秋桜&カシラダカ »

コメント

ダリアは 豪華な花ですね、色も鮮やかで好きな花です。
ゴシュユの実って 原っぱなどに なっているブドウのちっちゃいのですかね?

ワン子さんに~💌

ダリアの花の鉢が中山寺境内のメインの参道に置かれていたので、今が見頃の花を写したんですよ。
ダリアの花は子供の頃から見ていましたが近年は種類が増えて色もあでやかな花が主流になっていますね。

ゴシュユは江戸時代に中国から輸入され、この実を乾燥、加工して漢方薬とし頭痛、腹痛、嘔吐、冷え症などの治療に用いてるんですね。
ワン子さんのおっしゃるように実のイメージは小さいブドウのようなものと思ってもらえばいいですね。

きれいなダリヤですね。
うれしかったです。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんばんは
雨になってる阪神間ですよ。

中山寺境内の参道にたくさんのダリアの花の植木鉢が置かれて素敵でした。
蕾をたくさん持っていて、しばらくお花を楽しめそうです。

おはようございます。
可愛いダリアに朝から元気をもらいました。

メジロの獲物探しの眼、獲物にあり付けた
キビタキ画像に癒されました。

こんにちは。
今年は未だダリアに会ってないんですが
besoさんの可愛いダリアに会った気分になり
元気をもらいました。

獲物を物色中のメジロの眼、沢山獲物を前に満足そうな
キビタキの眼に癒されました。(*^。^*)

セキレイはスマートでかっこいいですね。
実も食べるのですね。内にある南天も食べているのでしょうか?
食べに来てくれると嬉しいのですが。
今スズメの子供が怖さ知らずでガレージにやってきます。
この前は公園のすべり台をすべって遊んでいました。かわいいです。

なるきんさんに~💌

こんにちは
コメントを2度も書いてもらい恐縮すると共にありがとうございます。
今niftyのブログに書き込んだコメントがすぐに反映されない障害が発生しており、こちらで再読み込みをすると反映するんですよ。
niftyとして対策を検討してるようですがまだ解決していないようです。

今朝も中山寺の境内でダリアの花を見て私も元気を貰えましたよ。
きれいな花はいいですよね~♪

メジロにキビタキは近くで写せたので姿がくっきりしました。
やはり近くで野鳥を写すと画像がきれいです。

とこさんに~💌

セキレイは身近にいるので親しみが持てるし、また良く出会えて驚くほど近くで尻羽根を上下にしてくれます。
うれしいですよね。

たぶん南天も小鳥たちは食べると思いますが実際見たのはヒヨドリが南天を食べてるとこですね。
ヒヨドリが食べてるのを2回見ましたが他の野鳥が食べてるのはまだ見ていないんですよ。

スズメの子供たちは特にかわいいでしょうね。
天王寺川沿いの公園で毎日のようにスズメに餌をやってる人を見かけますがスズメがなついてその人がベンチに座るとスズメが傍に寄っていってます。

ダリア、実に豪華な花ですね。
ダリアってこういう色のが多いんでしたっけ?

マガモ!これから相手をみつけて子供が出来て・・。
何年か前に長浜で食べた鴨すきは美味しかったけど鴨の一部は
姿を変えて・・。

ゴシュの実、鳥達だいすきなうようで。
待っているといろんな鳥がきてくれていいのは(笑)
人間が食べても平気なのでしょうか?
                           茂グリ

茂グリはんに~💌

まいど~
ダリアの花は境内の鉢植えは濃い赤色が多いんですよ。
一般的やから写さなかったけど、ダリアの花の種類や色は多彩ですよね。
車で1時間ほどの能勢の田舎にダリア園があり車で見に行く人もいてます。

マガモを見ると鴨鍋やカモスキを連想ですね~(^O^)
これからの季節は美味しくいただけますね。

ゴシュユの実は漢方薬になりますから食べれると思いますが色からして苦そうですよ~(^O^)
小鳥たちは実が好きやから色々な種類の野鳥がやってきます。
でも今回のムギマキがおいしそうな実のたくさんなってる枝にとまるとキビタキの雌がやってきて追い出すんですね。
キビタキの雌は強かったです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナンバンギセル&ムギマキ | トップページ | 秋桜&カシラダカ »

無料ブログはココログ