« 秋桜&カシラダカ | トップページ | センブリ&チョウゲンボウ »

ウメバチソウ&クロツグミ

中山寺奥之院近くの湿地で今年もウメバチソウが咲き始めました。Dsc_7170
白い梅の花に似てるからついた名前ですね。
Dsc_7200
その近くにリンドウの花も咲いている。
Dsc_7293
中山寺に向かういつもの天王寺川沿いで出会った冬鳥のジョウビタキ雄で今年もやってきました。
Dsc_7306
いつもの川筋で出会ったカワセミ
Dsc_7310
ハクセキレイは稲刈りの終わった宝塚安倉の田園地帯
Dsc_7313
モズも時々やってきます。
Dsc_7314
昨日行った大阪城公園で出会った夏鳥のクロツグミ
Dsc_7562
夏鳥のノゴマ雄
Dsc_7552
ノゴマは南の国に渡る途中で大阪城公園で羽根を休めるんですね。
Dsc_7553
ノゴマ雌
Dsc_7555
ノゴマ雌の後姿
Dsc_7548
旅鳥冬鳥のマミチャジナイ
Dsc_7568
イカル
Dsc_7561
夏鳥のコサメビタキで間もなく南の国に旅立ちます。
Dsc_7558


« 秋桜&カシラダカ | トップページ | センブリ&チョウゲンボウ »

コメント

朝も見せていただいてコメントを書こうとしたらパソが消えちゃって!
今また見せていただきました。
かわいい花ですね。こういうのだいすきです。
鳥も今回も多くいました。好きな鳥たちでした。
これから旅立つ鳥もいるのですね。
みんなかわいかったです。ありがとうございました。

おはようございます。
ウメバチソウ、リンドウを見ると
秋の深まりを感じます。
モズの鳥を見て小さい秋みつけたの
童謡を思い出しました。
ノゴマは赤い喉が可愛いです。
コサメビタキの眼が愛らしい!!

ウメバチソウ覗くと、なんとも言えず繊細な模様ですね

ノゴマが大阪城に来たなら出島にも立ち寄ってくれないかなぁ♡

今朝はオオタカの成長幼鳥ともに飛んでくれました
きのうはオオタカが前日の残りのカルガモを食べて鳩胸状態で、おもわずわらってしまいましたが、今朝残りをキツネが持って行ったそうです、もう少し早く行けば見られたのに残念!

とこさんに~💌

2度の訪問をありがとうございます。

このウメバチソウは私も好きな山野草で毎年咲くのを楽しみに待ってるんです。
中山寺奥之院通いを仕事をリタイヤして始めたんですがその時に顔見知りになった人からウメバチソウの咲く場所を教えてもらったんです。。

10月は残り少なくなりましたが野鳥は夏鳥と冬鳥が入れ替わる時なんですね。
旅立つ鳥とやって来る鳥を写すのにあちこちに出かけることが多くなります。
会いに行くのも大きな楽しみです~(^O^)

なるきんさんに~💌

こんにちは

ウメバチソウやリンドウは毎年同じ場所に咲いてくれるんでこの季節は何度かその場所を覗きにいくんですよ。
リンドウも蕾を見つけて3日目に花が開いてくれました。

「小さい秋」の歌はいいですよね。
だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが 見つけた~♪
歌詞が浮かびます。
なるきんさんはモズを連想したんですね。
私は柿が浮かびます。

ノゴマにコサメビタキは夏鳥で南の国に渡り、又春に元気な姿を見せて欲しいです。

大木さんに~💌

ウメバチソウの花びらの薄黄緑の線がいいでしょう!
お気に入りなんです。

昨日雨が午後からあがったので久々に猪名川沿いを歩くと偶然にノゴマと対面でした。
渡りの途中に立ち寄ってくれたんですね。
大木さんの行かれる場所も出現する可能性はあるでしょう。
私みたいに会えるといいね。

オオタカが現れましたか!
幼鳥成鳥同時に見れたのは良かったですね。
この秋はまだオオタカに出会ってないんですよ。
今朝も空を旋回してる猛禽がいたのでカメラで覗くとトビでした。


ウメバチソウは 花びらの中に 別な色が入ってるんですね、可愛いこと!
リンドウは 母が大好きな花でした(^.^)

ワン子さんに~💌

ウメバチソウの花はなかなか奥ゆかしく純日本風の花みたいでしょう~♪
毎年秋に咲くのを楽しみにしてるんですよ。

リンドウも自然の中でひっそりと咲いてるので見つけた時は味わい深いものでした。
リンドウの花をワン子さんのお母さんが見られたらお喜びになられたと思いますよ~(^O^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋桜&カシラダカ | トップページ | センブリ&チョウゲンボウ »

無料ブログはココログ