« ダリア&マガモ | トップページ | ウメバチソウ&クロツグミ »

秋桜&カシラダカ

いま武庫川沿いの秋桜畑の秋桜が見頃を迎えています。
Dsc_7040
武庫川沿いで出会ったセグロセキレイ
Dsc_7114_20191024142101
同じくモズ
Dsc_7119_20191024142101
阪急宝塚線の中山観音駅の上の架線にまだコシアカツバメがいた。
Dsc_6967_20191024142201
中山寺奥之院参道で出会った蝶でルリタテハとツマグロヒョウモンかなぁ~ ※追記になりますがツマグロヒョウモン蝶でなく
アカタテハ蝶に訂正をお願いします。
Dsc_6971
コゲラ
Dsc_6969
先日行った神戸森林植物園で咲いていた十月桜
Dsc_6183
園内で出会ったカシラダカ
Dsc_6616
ホオジロ
Dsc_6614
キビタキ雌
Dsc_6624
メジロ
Dsc_6611
ヤマガラ
Dsc_6619
ムシクイ
Dsc_6615
ムギマキ雌
Dsc_6613
ムギマキ若雄
Dsc_6606
ジョウビタキ雌でした。
Dsc_6623

 

« ダリア&マガモ | トップページ | ウメバチソウ&クロツグミ »

コメント

大きいタカ類より小鳥が好きなのでいつも楽しく拝見しています
カシラダカ!頭立っていますね~♪一度もあったこがないです。うらやましいです!

今日はアマツバメとヒメアマツバメを見ました、それとチョウゲンボウ、ミサゴの狩り
後、オシドリ50羽くらい、ノビタキ雄雌、ジョウビタキ雄雌、ヒクイナなどなど。。。。
一番印象に残ったのはアリスイの声でした、早く実物が見たいなと、夢はどこまでも広がります

大木さんに~💌

雨になってる阪神間ですよ。
いつもであれば奥之院か鳥見に行くのですが雨では外出もままならず、パソコンの前ですよ。
私も小鳥に一番興味があり、続いて猛禽類、そしてカモ類ですね。
カシラダカの近くに今季初見のミヤマホウジロもいたんですがシャッターを切る前に飛ばれてしまいました。カシラダカが写せたから良しとしましょう~(^O^)

アマツバメとヒメアマツバメ、ヒナクイ、オシドリはまだ今季、出会ってないです。
アリスイは近くの公園で友人が写していたけど、いまだに出会えていなくそのうちに出会えるでしょう。

ツマグロヒョウモンはアカタテハですね。
冬鳥がボチボチ増えてきましたね。楽しみにしています。

mkamekoganeさんに~💌

ありがとうございます。
さっそくアカタテハ蝶で追記させてもらいます。

私の中山寺から奥之院のフィールドもジョウビタキが帰ってきましたね。
キンクロハジロなどカモ類も渡ってきつつあります。

こんばんは。

コスモス画像が素敵!!
カシラダカ初見初耳ですが
鶏冠があり可愛いです。

コスモス、明治時代に日本に渡来したメキシコ原産の植物!
と最近の朝刊にありました。もう日本全国で見られる花ではと?

鳥達、陽光を浴びて美しいですね。
ゴシュの実もまだまだ鳥達が群がっているようで。

枝ごしのショウビタキ、こういうアングルもなかなかいいですね。

なるきんさんに~💌

こんにちは

おおきにです。
コスモスは絵になりますよね。
武庫川沿いはもちろんですが中山寺奥之院界隈もけっこうコスモスが咲いてるんですよ。

神戸森林植物園に行くと出会える冬鳥で今回は5羽から6羽の群れていたんですよ。
今回写せたのは雌のカシラダカでしたが雄も鶏冠がありもう少し黒っぽい感じです。
同じ仲間のミヤマホウジロも近くにいたんですが見るだけで写せませんでした。
次回は写したいですね。

茂グリはんに~💌

まいど~
コスモスは渡来植物ですが日本人好みの花で、あっという間に日本全国に広まったようですね。
風に吹かれてゆら揺れ、また大風や雨で倒れたようになっていてもまたそこから立ち上がり咲くんですよね。

ゴシュユの実は色々な野鳥が実を食べにくるんですね。
園内でも熟れる時期に若干の差があるので熟れた実が人気でまだ完熟していない実に野鳥がこないんですね。
茂グリはんと同じで味がわかるのでしょう~(^O^)

ジョイウビタキはたまたまこんなアングルで写せました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダリア&マガモ | トップページ | ウメバチソウ&クロツグミ »

無料ブログはココログ