« キツネノカミソリ&ホシゴイ | トップページ | アメリカフヨウ&コルリ »

万博記念公園

土曜日に友人のお世話で万博記念公園に遊びに行ってきました。阪急宝塚線の蛍池駅から大阪モノレールに乗って集合場所の万博記念公園駅に向かいます。
Dsc_6898
万博記念公園駅ホームから写した大阪モノレールで下りの大阪空港行ですね。
Dsc_6902
万博記念公園の自然文化圏の入口
Dsc_6913
太陽の塔の前で記念撮影
Dsc_6917
自然観察小道を歩き森のソラード(森の空中観察路)を通り展望タワーに行きます。
Dsc_6922
展望タワーを降りて、水すまし池のほとりの芝生で昼ご飯を食べて日本庭園を目指します。園内は汽車型の乗り物が走っていました。
Dsc_6933
ヒマワリ
Dsc_6958
日本庭園の木漏れ日の滝
Dsc_6962_20190819134401
心字池の周囲に咲いていたサルスベリの花
Dsc_6967
平和のバラ園横の池にスイレンの花が咲いていた。
Dsc_6972
園内を散策
Dsc_6977
駅に向かい梅田のビアガーデンで打ち上げをしました。

近郊で出会った野鳥
アオバズク
Dsc_6893
イソヒヨドリ
Dsc_7106
シジュウカラでした。
Dsc_6897












 

 

 

« キツネノカミソリ&ホシゴイ | トップページ | アメリカフヨウ&コルリ »

コメント

記念公園 、テレビでは拝見してましたが、広いんですね~
暑いなかでも、観光客は 沢山いらっしゃるのですか?

こんにちは。

万博記念公園は長い間行ってませんが
子どもから大人まで楽しめて良いですよね。
最近はモノレールまで出来て空港からのアクセスも
便利になりましたね。
アオバズク、かわいくてペットにしたい感じ。(*^。^*)

太陽の塔 息子が生まれた八か月ぐらいの時連れて行きました。
あの頃は何もわからずにうろうろ大変でした。今も残っているとはすごいですね。
実際に見るのとは違うかもしれませんが見せてもらってよかったです。

ワン子さんに~💌

万博記念公園は26万㎡とありましたがメチャ広くて数年前にできたEXPOCITYなど商業施設などもあり駅からはこちらのほうに行く人が多かったですね。
真夏ですから園内の人影は少ないですが家族連れがザリガニをとったりしながら楽しんでました。

なるきんさんに~💌

こんばんは

万博記念公園はイベントなどが開かれるので5年に1回くらい行ってるんですが行くたびに園内が変わり、集客のための工夫が色々されてますね。
行けれたら変わりように驚くと思いますね。
車で行くことが多かったけど、モノレールで行ったのは初めてで中は満員でした~(^O^)

置物みたいなアオバズクの目が魅力的でかわいかったです。

とこさんに~💌

万博記念公園のシンボルは当時の博覧会の時から太陽の塔ですよね。
太陽の塔を見ると岡本太郎画伯の顔が浮かびます~(^O^)

お子さんと一緒に行かれたら印象に残ってるでしょうね。
私は大阪に就職してすぐに博覧会が開かれたので田舎から身内が上阪してきて何度か会場を案内した思い出があります。

懐かしいなぁ万博記念公園!!新婚時代に行きましたし、子どもが子どもの時?にも行きました、変化した公園も見たいです
アオバズクはしっかり目が合うので愉快な気分になりますよね♡

鳥が少ない季節は、仲間のビデオや写真上映会で盛り上がっています、時間があっという間に過ぎ、気が付けば渡りの季節ですね、最近セイタカシギの群れを近くの水田で見ましたよ

大木さんに~💌

万博記念公園は思い出がある場所なんですね。
当時の博覧会の各国の会場跡地の記念碑があったので懐かしく思いました。
園内のあちこちに池があったのでカワセミがいないか探したけど生憎見つけられなかったんですよ。

アオバズクの大きな目で見つめられると、おっしゃるように私も愉快になりましたよ。
鳥の少ない時期は主役です。

セイタカシギの出会ったんですね!
大阪城公園に渡り途中のコルリが入り始めたと聞いたので近いうちに行きたいと思っています。

公園は広いから散策するには十分でしょう。
博覧会の時も日本庭園だったところがそのまま現在に至ると
解釈してよろしいのでしょうか?

また大阪で万博やるようですが今度は海側の埋め立て地で?

アオバズク、昼でもこんなに目をおおきくして!

茂グリはんに~💌

まいど~
万博記念公園の樹木が大きく育ち場所によって雑木林になってましたね。
博覧会の時の日本庭園がそのまま残り、各国の展示館の場所が自然文化圏になったイメージで良いと思いますね。

25年の万博は大阪此花区の人工島の夢洲です。
現在は空き地でその会場の隣はIR予定地になってますよ。

この時のアオバズクは子供たちが近くにいたので色々と気にしてように思いますね。

25年ですか?
かろうじて生きているかな(笑)
此花区というとUSJのある区ですね。
地下鉄も開通するようなので交通は便利かな?

茂グリはんに~💌

まいど~
6年後はまだお仕事をしてる茂グリはんなのでは~(^O^)

此花区桜島は日立造船の発祥の地、かっての高度成長時代は此花や尼崎は有力企業と町工場が密集してたんですね。
今は変貌を遂げつつあります。
大阪市は人工島の活用にあの手この手を考えていて、たまに行くとその周辺の変わりように驚きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キツネノカミソリ&ホシゴイ | トップページ | アメリカフヨウ&コルリ »

無料ブログはココログ