« カラタネオガタマ&イソヒヨドリ | トップページ | ユウゲショウ&イソヒヨドリ »

東京スカイツリー

所用があり9日から3日間上京してきました。
新大阪から新幹線ひかりに乗り静岡の浜松から乗り込んできた学生時代の友と合流、下車後に東京駅で北海道の札幌から来た同じく学生時代の友と合流、3人で調布に向かい用件をすませ、夕方から東京に住んでいる友も合流し4人で銀座の十勝屋で飲食をしながら約20年ぶりの歓談。
画像は東京に向かう新幹線の窓から見た水田の広がる風景
初日は両国駅に近いホテルで泊まる。
2日目はホテルから北斎通りを歩き「すみだ北斎美術館」に行く。
入口もおしゃれ。
会場
有名な作品ですね。
葛飾北斎が絵を描く場面がリアルに作られてました。
その後、近くにあった大相撲の土俵見学をする。
昼食を食べた後、両国からテクテクとスカイツリーに向かう。
途中で見た、墨田区大横川親水公園の池に咲くスイレン
途中にあった税務署前から見たスカイツリー
入り口前からのスカイツリーの天辺を写すがうまく写せなかった。
350mの展望デッキから見た景色で下は隅田川、遠くは新宿副都心方面
展望デッキから展望回廊にいくエレベータ内の天井
450mの展望回廊
下を覗くと箱庭より小さい景色が広がっていた。
スカイツリー見学の後はぶらぶら歩き両国近くの日本海店で飲食。
翌日は世田谷の母校に行き教室を覗き、恩師の消息などたずねた後、学生食堂で定食を食べる。
途中で出会ったオナガ
鳴いていたからわかったんですが関西でいない野鳥なんですよ。
オナガその2
その後、友人と一緒に住んでいた調布のアパートを訪ねるも住宅街にかわっていたがアルバイトをした会社や
免許証をとった自動車教習所は残っていた。
東京駅で友人と別れのぞみ号で帰路につく。
のぞみの車窓から見た富士のお山でした。

おぉ~東京に おいでだったんですね!!
やはり 写真を拝見すると 何となく身近に感じます(笑)
besoさん、学生時代は 東京でしたか?

ワン子さんに~💌

1年ぶりの上京でした。
学生時代は世田谷で1年と調布で3年いたんですよ。
今回は両国界隈をウロウロしましたが観光名所が増えているのにびっくりしました。
やはり東京は大阪以上に懐が深い街ですね。

東京にお住まいだったのですか?学生のころ?懐かしかったでしょう。
スカイツリーかっこいいですね。もういけないですけど。
オナガかっこいいですね。すきです。ありがとうございました。

とこさんに~💌

18歳で上京し4年間過ごした町やから変わっていても懐かしいですね。
最初の1年は叔父が世田谷で文房具店を2軒やってたんで、休みの日とか授業のない時間にお店を手伝う条件で食費や下宿代を無料にしてくれたんで助かったんですよ。
その文房具の店員が最初のアルバイトで叔母から「しぇんえん」になってるから「千円」と言わないとお客さんが戸惑うよ!って何度も注意されたことが思い出ですね(苦笑)

スカイツリーはさすがに立派でした!
また偶然ですがオナガに出会うことができ、ほんとうに良かったですよ。

こんんちは。

こちら朝から雨が降りそうな鈍よりとした空です。

東京に行かれて、学生時代の友人と会ったり
下宿先を尋ねたり懐かしいお思いでに浸って
来たんですね。
学生時代の友に会うと話がつきなく、当時にタイムスリップ
良かったでしょう!

besoさん、街中を歩いていても、目は野鳥とは
流石です。
楽しい思い出が出来て良かったですね。

なるきんさんに~💌

こんにちは

こちらも曇天ですがまだ雨は落ちてきてないです。
夕方には雨が降る予報でした。

そうそう~ 学生時代の仲間と会うと時代がタイムスリップして最高に楽しい時間を持てましたね。
ひとりは現在も依頼があれば日本全国どこへでも行って環境調査などを行う仕事をしており、野鳥などについても詳しいんですね。
話が弾みましたよ。
良い思い出がまた増えた今回の上京でした。

上京されたとは!
もんじゃでもご馳走したのに(笑)

なにかにつけて目に入ってくるスカイツリーですがまだ登る気にはなりません。
お誘いもないし・・。

大横川はたしか江東区にもあります!
江戸時代の運河だと思います。
あの水路をつかって木材、生活物資を運搬したのだろうと。
今で有効に使えそうな気がしますけどね。

次回また機会があれば気軽にお声をかけてください。

茂グリはんに~💌

まいど~
今回の上京はまだ茂グリはんと同じ現役でバリバリ仕事をしてる同級生がセットしてくれたんでその通り動いたんですよ。
もんじゃは長らく食べてないですわ!
下町の名物で現役時代東京泊の時は何度か社内の皆さんと鉄板を囲んだ記憶が残ってますよ。

大横川は釣り堀などもあり、都民が釣り糸を垂れてましたよ。
下町はなにわの町と同じように物流で運河が張り巡らされてたんでしょうね。

オフ会が盛んだった頃に東京出張と日にちが偶然に合った町田オフ会に参加した記憶がありますね。
また行く機会があれば茂グリはんに会いたいのでよろしく~(^O^)

忙しくも懐かしい時間を過ごされたんですね
お疲れ様でした!

一枚目の写真は私の部屋からの眺めと同じです。。。
オナガが見られて良かったですね~見たいなぁ!

今日夕方テレビで、大阪城公園で愛鳥家が大勢集まってヨタカを観察しているところを見ました、思わずbesoさんを探しましたよ!!

大木さんに~💌

若かりし頃に共に学び共に遊んだ仲間はいいですね。
仲間の1人が天国に旅立ち寂しくなりましたが天国の友人と昨年東京で会えたのも縁があったんでしょう。
これからは古い友人たちと会える機会があれば積極的に会おうと改めて思いました。

大木さんちの周りは今水田が広がってるんですね!
そのうちにカエルの合唱が始まるのかなぁ~~
関東の潮来の独身寮に居た頃は梅雨時に廊下へカエルが挨拶にきていたなぁ~(^O^)

オナガはにぎやかだったんですぐに見つけれました。
ええ思い出になります。

大阪城のヨタカの観察姿がテレビで流れたんですね。
私の姿が写ってたら良かったのにね〜(笑)
渡りの時期に数回大阪城公園に立ち寄るんですが昨年だったかやってきたヨタカがカラスにいじめられた話を聞きました。
今年は無事に飛び立ったようです。