« ウツギ&カルガモ親子 | トップページ | ササユリ&ヤマセミ »

コアジサイ&ケリ

中山寺奥之院に向かう谷筋に今年もコアジサイの花が咲き始めました。Dsc_7014
奥之院に近い参道脇のツツジに蝶が来ている。
Dsc_7131
イソヒヨドリ雄
Dsc_7116
イソヒヨドリ雄ですが光の当たった背中が白飛びして違った野鳥みたいですね。
Dsc_7426
イソヒヨドリ雌は地味
Dsc_7434 
ウグイス
Dsc_7119
ケリ
Dsc_7451
子育てをしてるので警戒している。
Dsc_7454
威嚇され、早々にその場を離れました。
Dsc_7456
オオルリは中山寺奥之院の樅の枯れ枝が定位置で時々さえずっている。
Dsc_7127
谷あいの参道のオオルリ
Dsc_7610
シジュウカラ
Dsc_7146
キビタキ
Dsc_7148
トビの子が無事誕生していた。(巣の上の顔だけの白っぽいのがトビの雛)
Dsc_7596 
トビの親が警戒してる。
Dsc_7439
トビの親が近くの電線にとまる。
Dsc_7443
ハクセキレイ
Dsc_7603
カワラヒワ
Dsc_7612
カワラヒワの飛翔でした。
Dsc_7614

« ウツギ&カルガモ親子 | トップページ | ササユリ&ヤマセミ »

コメント

この前お空に4羽飛んでたのケリかもしれない。大きさもよく似ている。
カワラヒワ初めてのような気がします。羽の色が特徴ですね。
ありがとうございます。

とこさんに~💌

とこさんちの近くでいたのはケリの可能性がありますね。
うちの家の前がイオンでイオンは緑化事業に力を入れてるので植樹や花壇や小さいながらも水田を作ってるんですがそこでもケリが一時住み着いていて、早朝大きな声で鳴いていたんですよ。
カワラヒワは川沿いが好きで飛ぶときれいな黄色の羽根が見えるんですよね。
集団でいることが多く川沿いの木で十数羽とまってるとこも何度か見かけました。

コアジサイ、少し変わってますね?綿みたいに ふわふわに見えます。イソヒヨドリは 男の子と女の子で こんなにも違うのですね!

卵を抱いているコアジサシを見てきたところなので、一瞬勘違いしました、コアジサイですね!可愛い花!!
鳥は光の当たり具合で印象が変わりますね、葉陰でも偶然光が入ると、お腹が真っ白で背中が緑に輝いていたオオムシクイを最近見ましたよ
イソヒヨドリのメスは地味でも綺麗で好きです
最近の目標はコヨシキリとケリに会うこと、その日ももう近い予感がします
毎日ワクワクして野鳥の会最高!!と思います。

ワン子さんに~💌

朝から雨の阪神間です。
コアジサイの花は雨を喜んでるんでしょうね。
装飾花はなく、花はすべて両性花ですから地味な感じで見た目は綿みたいになるんでしょうね。
さわやかな香りが良いんですよ。

イソヒヨドリの雄は青色が光の当たり具合できれいですが雌は目立たなく地味ですね。
今は子育て中です。

大木さんに~💌

コアジサシは今季まだであってないんですよ。
飛び来んで魚を捕るところを見るのですが大木さんは卵を抱いてるところを見てきたんですね。
こちらも海岸にいけば出会えるかもですね。

きれいなオオムシクイを見られたんや~(^O^)
こちらでもムシクイ類は良く鳴いてくれるんですが葉が茂ってるところにいてるから姿をなかなか見つけることができないんですよ。

イソヒヨドリの雌は地味やけど玄人好みの渋い羽根色です。
ケリは何度か出会ったけどコヨシキリは葦の茂ってる淀川沿いを歩かないと見れないんですね。

コアジサイ!
望遠の効果でバックがボゥーっと!
意図してそうされた思いますがいい感じですよね。
何かの時に真似をしてみます。

花と蝶!
まさに被写体ばっちし!!
こんなのはやはり写真でないととれませんね。
超いいです?
すいませんついこんなことが・・。

ケリ!
図鑑にはキリッキリッと鳴くと・・。

この鳴き声が名前の由来かもしれませぬ。
所説あるようですがなかなかケリがつかないと・・。

こんんちは。

コアジサイ初見です。素敵に撮影されてますね。

ケリ、トンビ、カワラヒワの飛翔姿を上手くカメラに収められる
besoさん感心します。
野鳥の飛翔姿って良いですね。

茂グリはんに~💌

まいど~
おおきに~m(__)m
コアジサイは遠近感が出てうまく写せたと私も思っていました。
望遠レンズならでは絵になりました。

花と蝶はたくさん写した中で光の当たり具合が一番良かった1枚でした。
さすが見る目がお高いです!

ケリは鋭く鳴くんですね。
今年は数回キリリキリリと鳴く声を聞きましたよ。
上手に落を入れてもらい、これもおおきにでした~(^O^)

なるきんさんに~💌

今中山寺奥之院に続く川沿いの道は数ヵ所でコアジサイが咲いており癒されております。
新緑の中で白い繊細な花は似合います。

最近飛んでる鳥を写すコツが少しわかってきたみたいですがまだまだです。
野鳥を追っかけてると山行がマスマス楽しみになりますね。

コアジサイがいい感じですね。
イソヒヨドリの雄は素敵です・・・カワラヒワの黄色がきれいですね。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは
今はコアジサイの花が谷間にきれいに咲いています。
雨に似合う花ですね。

イソヒヨドリやカワラヒワは子育て中なのか最近良く出会うんですよ。
今朝も餌を咥えたイソヒヨドリがすぐそばから飛び立ちました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウツギ&カルガモ親子 | トップページ | ササユリ&ヤマセミ »

無料ブログはココログ