« ユウゲショウ&イソヒヨドリ | トップページ | ウツギ&カルガモ親子 »

甲山森林公園ハイキング

土曜日にいつもの仲間たちと阪急仁川駅に集合し兵庫県立甲山森林公園にハイキングに行ってきました。
仁川沿いを歩くとかっての淡路阪神大震災で大きな被害を受けた西宮のゆりの台にある地すべり資料館を見学。
Dsc_6325
ゆりの台からの景色
Dsc_6326
資料館から約20分ほどで着いた森林公園で昼ご飯を食べ、有志で甲山(かぶとやま309、4m)に登る。
公園内の噴水のあるシンボルゾーンから見た正面の小高い緑の山が甲山
Dsc_6328
甲山山頂にあった銅戈発見の掲示板
Dsc_6341
神呪寺(じんのうじ)
Dsc_6344
この日は融通観音大祭で法要、秘仏が開帳されていた。
御本尊の如意輪観音坐像は融通観音ともいわれ、弘法大師が開祖如意尼の姿を写して刻まれ、平安時代の
傑作のひとつとされている。大和の室生寺、河内の観心寺の観音とともに日本三如意輪である。
Dsc_6353 
また特別の催しが開催。
Dsc_6350
フルート演奏中の岡野氏
Dsc_6342
その後、仁王門で記念撮影
Dsc_6357
帰路は目神山の峠道を歩き阪急甲陽園駅で解散、有志で打ち上げを京橋で行った。

ここからは大阪城公園のバラ
Dsc_6270
大阪城公園のハシブトガラス
Dsc_6236
大阪城公園のアオバト
Dsc_6284
大阪城公園のマミジロ
Dsc_6277
天王寺川沿いのコサギ
Dsc_6514
天王寺川沿いの西池のコチドリ
Dsc_6527
天王寺川沿いの畑のケリ
Dsc_6534
奥之院の道中、夫婦岩付近のウグイスでした。
Dsc_6538

 

 

 

 

 

 

 

 

« ユウゲショウ&イソヒヨドリ | トップページ | ウツギ&カルガモ親子 »

コメント

森林公園、いいですねぇ。
緑は 頭をすっきりさせてくれますね。
フルートの演奏だなんて 洒落てます!

besoさん、お出かけが増えましたか?
ほぼ毎日ですか?

ハシブトもじっくり見たことがありませんが綺麗ですね、田舎はハシボソが殆どです
4,5月は鳥が綺麗で見とれます♡
アオバトも素敵!
大阪城公園には何時頃行かれるんですか?
一度言ってみたいです!奈良公園にもキレンジャク、ヒレンジャクを見に行きたい
夢が広がります!!

ワン子さんに~💌

都市公園は整備が行き届いていて森林浴に最適ですよね。
園内の散策は心身ともに快適になります。

神呪寺に参った日が大祭だったんでフルート演奏の奉納や如意輪観音の拝観ができて良かったです。

仕事をリタイヤしてから雨の日以外はほぼカメラ片手に半日は中山寺奥之院通いなんですよ。
その中で週に1回か2回は近隣の野鳥ポイントに探鳥に行くのでほぼ毎日家を出ていますね。

大木さんに~💌

ハシブトガラスも傍で写すと意外にいい顔をしてるんですよね。
ハシボソガラスも機会があれば写してみますね~(^O^)

動くものにカメラを向けたら偶然アオバトがいたんですよ。
シャッターを切ったらすぐに飛び去りましたが運よく写っていました。

友達のブログを見ながら大阪城公園は野鳥の渡りが多いと思われる日に数回行っています。
大阪城公園の春の渡りはほぼ終わったようですがまだ若干ツツドリやカッコウなどが立ち寄ってるようです。
春は毎年ゴールデンウィークが渡りのピークなので来年ご一緒しましょうか。
秋は情報を集めて渡りのピークの予想ができれば連絡しますね。
行く時間は朝が多いですがその時によりまちまちでした。

大阪城公園の情報有難うございます!!
何時かお願いしたいと思います、ご親切なお言葉に感謝です!!
マミジロに会えるだけで嬉しいと思います

大木さんに~💌

は~い!
また野鳥たちの渡りの時期になれば大阪城公園にぜひいらしてくださいね。
野鳥の出会いは水ものですが行ったらいつも回ってる市民の森や沖縄復帰の森、桜広場に排水場跡地、日本庭園から飛騨の森、時間があれば西の丸などを案内しますね。
日帰りでもいいし、一泊されてもいいと思います。

こんにちは。

甲山森林公園は阪急沿線に住んでいる時
良くハイキングに行ってました。
阪神大震災で被害を受けた地滑り資料館が出来てるんですね。
阪急も宝塚線は時々乗りますが、西宮線は10年近く乗ってないので
随分変わったと思います。

ハシブトガラスは初耳、何時も見慣れているカラスより嘴がでっかく
綺麗な艶の羽根をしてますね。
また、アオバトの綺麗な事、絵になります。

なるきんさんに~💌

こんにちは
森林公園はかって阪神間になるきんさんがお住まいだった頃に良く行かれた公園なんですね。
ここは手入れが行き届いていて、コースも色々あり楽しめますもんね。
この時も大勢の方がハイキングや散歩をされてました。
走ってる電車は同じでも沿線の風景はなるきんさんがお住いの頃と大きく変わってると思います。
特に駅周辺が再開発できれいになりましたよ。
またマンションが増えたこともおおきいでしょうね。
カラスの種類は何種かあるのですがいつも見られてるカラスがハシボソガラスでしょうね。
こちらは割合ハシブトガラスも見かけます。
アオバトはきれいですが用心深くなかなか写真に写しにくいのですが今回はうまくいきました。

音霊奉納でフルート演奏?
どうみてもリコーダーかスペリオパイプのような?
調べてみたらネイティブアメリカンフルートと云うようですね。
結構複雑な構造をしているようです。
木にきつつきがアナを開けたのを楽器にしたのが始まりとありますが
これはかなりマユツバで、キツツキではなくウソツキになりかねないような。

ケリ!あまりお目にかからない鳥ですが綺麗なブーツをはいたような黄色の
脚で!図鑑には飛ぶ姿が美しいとあります。白黒が鮮明で綺麗だそうです!
機会があれば見せてください。

前のは名前を入力せずに送信してしまいました!
失礼!!

茂グリはんに~💌

まいど~
ネイティブアメリカンフルートの演奏は人垣ができていて、隙間から写させてもらったんですよ。
茂グリはんが調べてくれたネイティブアメリカンフルートの音色は境内に響き渡りなかなかのものでした。
コメントの中のキツツキからウソツキの落ちはさすが茂グリはん~(^O^)

今回ケリが飛んでる姿は写したんですが画像がブレブレでした。
毎年この時期に宝塚の広い畑作場所の繁みの中で子育てをケリがしてるんです。
次回うまくケリに出会ったら流し撮りにチャレンジしてみますね~(^O^)

森林公園、いいですねぇ。
こちらもありますが 一歩出るのが、暑いです。

ちごゆり嘉子さんに~💌

今日は特に暑かったですよね!
森林公園は時々行くんですよ。
良く手入れがいきとどき市民の憩いの場です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユウゲショウ&イソヒヨドリ | トップページ | ウツギ&カルガモ親子 »

無料ブログはココログ