« 東京スカイツリー | トップページ | 甲山森林公園ハイキング »

ユウゲショウ&イソヒヨドリ

前を流れてる天王寺川沿いの土手道にユウゲショウが咲いている。Dsc_6196
その天王寺川沿いの道をテクテク歩くと中山寺に続いてるんですね。途中から2筋に分かれ勅使川と
足洗川になります。
その川沿いに野鳥が多く最初はカワセミ
Dsc_6206
電線にとまっていたシジュウカラはさえずっていた。
Dsc_6205
エナガ
Dsc_6203
ヤマガラは3羽写ってます。
Dsc_6074
ソウシチョウ
Dsc_6087 
キビタキも今は良くさえずってます。
Dsc_5931 
セグロセキレイ
Dsc_5926
ハクセキレイ
Dsc_5921
アオサギが餌をゲットしたところ。
Dsc_5967
飲み込むのに数分かかりました。
Dsc_5975
中山寺奥之院の高い枯れた梢でさえずっているオオルリ
Dsc_6080
イソヒヨドリでした。
Dsc_6199

« 東京スカイツリー | トップページ | 甲山森林公園ハイキング »

コメント

ヤマガラもいましたね。サンバも!かっこいい鳥は子供を育てたら尾っぽが短くなってしまうのでしょうか?なんかかわいそうにも思えます。

とこさんに~💌

今回はヤマガラ数羽に出会えました。
たぶん家族かなぁ~などと思いながら写したんです。

サンコウチョウは青い目のリングで人気がある野鳥ですね。
この時期に日本やってきて子育てが終わる頃は尻尾が短くなるのは木などにこすれて羽根が抜けるんでしょうねぇ~
数日目に近所に住んでる鳥友達から電話があり「天王寺川沿いの林の茂みにホイホイ鳴いてるサンコウチョウが来てる」と連絡をもらったので写しに行ったけど、茂みの奥にいたのでうまく写せず今回画像は載せれなかったんですよ。

ユウゲショウ 可愛い花ですね!小さい花びらですか?コスモス位かな、、
エサを飲み込む所は、迫力ありますね。
チョコンといる カワセミさんは とっても 可愛いです。

ユウゲショウ、たしか半夏生ってのもありますね。
夜の蝶はアツゲショウ?

ヤマガラ、ソウシチョウ、キビタキ、いずれも若葉の中でなかなか撮影が
難しかったのではと?声が頼りでしょうか?

アオサギ!カエルを丸のみ!!
なんでも食べるんですね。
                           

こんばんは。

なるきんの好きなユウゲショウは小さい花ですが可愛いです。

囀るキビタキ、アオサギ、オオルリの獲物をゲットした
画像姿に思わず、わ~と声がでてしまいました。
上手くカメラに収められましたね。(拍手)

ワン子さんに~💌

ユウゲショウは1センチ足らずの小さいお花なんですよ。
背丈も10センチから20cmまでですから何気なしに歩いてると見逃すほどです。
かわいい色ですよね!

はい!アオサギのカエルさんを飲みこむのは迫力満点でした。
弱肉強食の姿を垣間見ました。

カワセミは何度出会っても魅力いっぱいです~(^O^)

茂グリはんに~💌

あははは・・・・・
半夏生と夜の蝶の厚化粧をうまくかけましたね!
さすが茂グリはんですよ。

そう~最近は若葉が茂り鳴き声が聞こえても姿を見つけるのが困難になってきていますね。
今朝の奥之院行でも近くで鳴いてるムシクイやキビタキはみつけることができなかったんです。

アオサギはサギ類の中で一番身体が大きいので、かなり大きなトノサマガエルでもごっくんでした。
これが2度目の遭遇でした。

なるきんさんに~💌

なるきんさんはさすがに前からユウゲショウをご存じだったんですね~(^O^)
私は名前を知らなかったんでネットで調べました。

最近は食事中の野鳥の撮影が多くなりました。
囀り中や餌のほうに野鳥が集中してると、撮影に気付くのが遅れたり逃げるの少し遅れるかて写せるんですね。
いつもそうなってほしいけどこんなタイミングでシャッターを切れるのは難しいですね。

茂グリさんのコメントは、毎回ツボです!!

鳥仲間は花にも詳しくて、楽しいです♪

もうカワセミが姿を現したのなら、我が家のご近所さんに会える日も近いかな?と期待します、最近野鳥園ばかりなので、近所も探検しなくては!と思いました

山に詳しい鳥友に連れられ、最近は山の鳥にもよく出逢えています
最近の最高は山鳥の雄雌でしたよ、わ~い♪

いろんな鳥さんが見つかるんですね・・・
夕化粧 うちの庭のもあるのがそうかしら・・・

追加情報です
吉野川のカワウは、鰻を苦労して飲み込んでいて、見る人を羨ましがらせています!!
長いこと食べてないなぁ~国産ウナギ

大木さんに~💌

茂グリはんはパソコン通信からの古いお友達で数回オフ会でご一緒したんですよ。
コーラスをやっていてユーモアセンスがある友のひとりです~(^O^)

カワセミに出会いましたがまだマイフィールドでたまに見る程度ですね。
たぶん今は子育て中なんでしょうねぇ~

ヤマドリはまだ今年になって遭遇してないんですよ。
最近つがいで見た情報を時々聞くのでその場所を通る時はヤマドリを探すのですが空振りが続いています。
今朝はカワラヒワとオオルリとキビタキを写せました~(^O^)

ちごゆり嘉子さんに~💌

たぶんちごゆりさんちに咲いてるお花もユウゲショウの気がします。
繁殖力が強いから今はあちこちで見られますよ。

奥之院に行く道中で数種の野鳥の鳴き声や姿を確認できますね。
写せるの一割くらいですね。

大木さんに~💌

カワウがウナギをねぇ~~
先だって浜松の友達からお土産でウナギパイを貰い美味しくいただきましたよ~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京スカイツリー | トップページ | 甲山森林公園ハイキング »

無料ブログはココログ