« 吉野山 | トップページ | ヤマザクラ&コマドリ »

桜と夏鳥

武庫川の土手道沿いの広場は桜の花が満開でしたが今朝からの雨で散りはじめるんでしょうね。
Dsc_0191
近郊で出会ったカワラヒワ
Dsc_0203
今年は良くシメに出会います。
Dsc_9788

昨日行った大阪城公園で出会ったコゲラ
Dsc_0234
シジュウカラ
Dsc_0728
アオジ
Dsc_0731
冬鳥のシロハラ
Dsc_0721
夏鳥で今季初出会いのキビタキ雄その1
Dsc_0737
キビタキ雄その2
Dsc_0739
キビタキ雄その3
Dsc_0772
夏鳥で今季初出会いのノビタキ
Dsc_0747
ノビタキその2
Dsc_0756
夏鳥で今季初出会いのオオルリその1
Dsc_0749
オオルリその2でした。
Dsc_0761

 

 

« 吉野山 | トップページ | ヤマザクラ&コマドリ »

コメント

早くも夏鳥さん ブルーがきれいですね。
でもこの寒さに驚きでしょうね。
雨の当地です。

見事な桜ですね(^.^)
土手ということは なが~く
桜が咲き乱れているのでしょうか。

こちらは 冷たい雨で 真冬のようです、いつもは電線で ピーピー鳴いている鳥さん達は どこにいったのでしょう……

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは
朝からそちらと同じこちらもずっと雨が降り続いています。
南からやってきたばかりの夏鳥も寒さにびっくりでしょう!

オオルリのブルーはルリビタキのブルーより深い色のブルーでした。

ワン子さんに~💌

真冬のような関東ですがこちらも冬ですね。
たぶん電線で鳴いていたムクドリは大きな木の葉の陰でひっそりしてることでしょう。

この桜並木は百メートルくらいですがここはバーベキュー用に開放されてるので行った時はまだ数組が花を楽しみながら肉を焼いていましたよ。
伊丹はそんな場所が多いんですよ~(^O^)

夏鳥には少し可哀そうなくらいの寒さですが関西は温かいのかな?

桜に小鳥!いい感じです。
小鳥は花をめでる余裕もないようにそれこそ花から花へっと~と蜜
を求めて!

 コゲラが何気なく都会の公園にいるんですね!柏じゃめったに
出会いません。
 キビタキ、綺麗な鳥で目立ちますね。黄色と黒って一番目立つような
組み合わせですがこれも雌に知ってもらおうとのことなのでしょうか?

 
オオルリ!雄は高い木の梢などのところでさえずる、とあります。
その1が撮影されたのもそんな感じのところかなと。

早くも夏鳥ですか!いいですね
そちらはジョウビタキも4月に見られるようで、冬鳥は遅くまで、夏鳥は早く!と、いいところですね♡
これからは旅の途中の珍しい鳥に会える確率も高くなるので、頻繁に出掛けようと思っています~オオルリに会えたら最高ですが。。。。

桜もそろそろ終わりが近いですね、この季節、日本に産まれて良かった!!と思えます

茂グリはんに~💌

まいど~
関西も春らしい陽気が続いてたんですが数日前から寒の戻りで季節が逆戻りになりましたよ。
今朝も風が強くてまだ気温は低いですね。
やってきた夏鳥がかわいそうです。

コゲラは都市公園や近場のマイフィールドに居るとコツコツと木を叩く音がし、姿が見えなくてもいる場所がわかるんですね。
身近な野鳥さんですよ。

キビタキ、オオルリは姿や鳴き声が良く、マイフィールドにやってきてるようですがまだ数が少なく、確実に出会える大阪城公園で行ってきました。
そうですね!
オオルリはやってくると雄は相方を求めて、高い梢の先っぽでさえずるんですね。
今回は大勢の観客がいたためか渡りの途中のためか、良い声は聞こえなかったですよ。
キビタキの雄の羽根がきれいなのはやはり雌に対するアピールなのでしょうね。
後1ヶ月くらいたつとマイフィールドにオオルリ、キビタキの鳴き声があちこちで聞けるでしょう。

大木さんに~💌

今朝の散歩で近場の昆陽池はまだ桜が残っていましたが地面にもたくさんの花びらが落ちていましたから、だんだんこれから葉桜に代わっていくんでしょうね。
昆陽池にも渡り途中のオオルリが入ったと野鳥情報掲示板に書かれてましたが、出会った鳥は冬鳥のシロハラでした。
近場でいたジョウビタキは北に渡ったのかここ数日姿を見かけませんね。
でも渡る準備をしてるのか川沿いで餌をついばむ数羽のツグミに出会います。
渡り途中のコマドリやノゴマの情報を聞くので、どこかで会いたいと願っています。


昼から晴れたので・・・除草したんですが、寒くて手が冷たく少しだけにしました。
年取ると 手足が冷たいのですよ(苦笑)
今夜は早寝しないと、あすは東徳島病院 内科(血圧)の診察日です。

こんばんは。
武庫川の桜が満開で見事ですね。
カワラヒの後姿に哀愁を感じます。
コゲラの画像からコッ、コッと音が聞こえそう!
キビタキのお腹の色、オオルリの羽根の色が
綺麗ですね。)^o^(

ちごゆり嘉子さんに~💌

寒のぶり返して朝晩は気温が下がってるのでお身体を大切にしてくださいね。
くれぐれ無理はしないでね。

早寝早起きが一番いいですね。
検診は異常がないことを願っています。

なるきんさんに~💌

武庫川沿いの桜は見頃を迎えていますが場所によっては散りはじめました。
この武庫川沿いにカワラヒワが住んでいるのですがいつもは集団でいるのに1羽だけで、私も見て「オヤ」っと思いながらシャッターを切りました。

コゲラはやさしい音ですがアオゲラは数倍の音量で迫力があるんですよね。
コゲラの突く音は良く聞くのですが、アオゲラは最近聞いてないんで聞きたいなぁ~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉野山 | トップページ | ヤマザクラ&コマドリ »

無料ブログはココログ