« ヤマザクラ&コマドリ | トップページ | 八重桜&ノゴマ »

菜の花&キジ

一昨日行った猪名川沿いの菜の花と柳の新葉と桜並木
Dsc_1659
猪名川沿いにある農業公園で出会った、クロツグミ
Dsc_1672 
農業公園で出会ったキビタキ
Dsc_1678
猪名川沿いで出会った、オオルリ
Dsc_1703
猪名川沿いで出会った、コムクドリ
Dsc_1692
猪名川沿いで出会った、キジ
Dsc_1557
近郊の天王寺川沿いにいるヌートリアの食事風景
Dsc_2048 
ツグミ
Dsc_2023
イソシギ
Dsc_2077
セグロセキレイ 
Dsc_2078
コサギ
Dsc_2068

Dsc_2067
コゲラでした。
Dsc_2057

« ヤマザクラ&コマドリ | トップページ | 八重桜&ノゴマ »

コメント

こんばんは。

猪名川の桜並木と菜の花画像にもりもり元気が出そうです。)^o^(
ムクドリは知ってますがコムクドリもいるんですね。
大きく綺麗なキジに可愛いヌートリァの食事風景良いですね。♫

美しい桜も、もう見納めでしょうかね
桜が咲くと日本で良かったと思えます♡

ヌートリアが前足で食事中、可愛いですね

今日の写真はヌートリアとキジ以外、先週末皆会えましたよ!
オオルリは本当に光り輝いていますね
黒ツグミは雄雌一緒でした~城山の麓ですが、シロハラとアカハラが群れていてその中にいました

野鳥園にはコムクドリは300近くいて、ナワシログミが全滅状態でした
先輩が教えて下さったのですが、コムクの顏の茶色の丸がはっきりしているほど、メスに持てるそうです!!

菜の花と 桜、見事ですね。まだ 見頃ですか?
キジは 大きいでしょう?普通にいるなんて!ヌートリアも?自然公園みたいです。
春本番ですね(^-^)

なるきんさんに~💌

こんにちは

猪名川の河川敷は武庫川の河川敷より自然が残っており、菜の花が咲き乱れている広い場所が数ヶ所ありこの季節は楽しめるんですね。

コムクドリは渡りの途中で猪名川沿いや武庫川沿いの木立のある場所で見られるんですよ。
写し方で背中の羽根に光が当たると金属光沢を出す野鳥で、背中が写ってる画像は顔が写っていなかったです~( ;∀;)

雄のキジはきれいで、またヌートリアが魚を食べてるところは過去に写しましたが草を食べてるところは初撮影でした。

大木さんに~💌

今日もいい天気です。
散歩道の平地の桜はほぼ終わりかけのところが多いですがこれから八重桜やボタン桜が咲き始めていました。
奥之院周辺の山桜は今が見頃を迎えてますよ。

へー アカハラ、シロハラ、クロツグミが近い場所で見れたなんて、うらやましいですね。
アカハラは奥之院の参道で友人が写していましたが私は今季まだ会ってないんですよ。
今朝もシロハラはあちこちで出会ったけどね。

野鳥園のたくさんのコムクドリは渡りの途中だったんでしょうね。
顔の茶の部分がはっきりしてるほど、雌に好までるのは知らなかったです。
おおきに~m(__)m

ワン子さんに~💌

菜の花はこれからですがソメイヨシノは散り始めていて、昨日の雨で散った花弁があちこちで見られる今朝の散歩道でした。
ヤマザクラやヤエザクラはこれから見頃を迎えますね。
今年は桜の花の見ごろの期間が長く楽しめています。

キジはワン子さんが見られるカラスと同じくらいの大きさですね。
近くで出会うと羽根がきれいで顔は迫力があるんですよ~(^O^)
キジは出会う機会が少ないんですがヌートリアはまたまた数が増えてきて、前を流れてる川でいつでも出会える状態になっています。

クロツグミ!ツグミが礼服を着たような?
調べてみると黒いのは雄だけのような。
ツグミにもいろいろ種類があるんですね。
私の職場の周りでも普通のツグミは見かけることができます。

雉!これも何故かまわりにいるんですよ!
なにか雄一羽に雌が二羽もいて?
よく鳴いてくれるのですぐに来たことがわかります。

関東の桜も長く咲いてくれましたがそろそろおしまいのようです。
桜前線は今はどのあたりなのでしょうか?

今朝はお疲れ様でした。
そして早速のコメントありがとうございました。
今日の私は当初、土曜のオオルリのリベンジの予定でしたが、思わぬ収穫に恵まれました。besoさんはその後いかがでしたか?
それと、私のサイトにリンクを貼らしていただきましたが、構いませんよね?

桜と菜の花 会いますね・・・
ヌートリアの食事風景 ちゃんと手を使い食べてますね。
おやすみなさい。

茂グリはんに~💌

まいど~
おっしゃるように雄は白黒がはっきりしていますね。
今季はハチジョウツグミも写しました。
普通のツグミは春先になってあちこちで見かけ今朝も出会いました。

キジの出る環境で鳴き声が聞こえる職場はいいですねぇ~
「ケンケン」と鳴く声を聞くと、茂グリはんは見たいんでしょうね!
雌を連れたキジはまだ今季は会ってないのでこれから先に子連れのキジ一家に出会いたいものです~(^O^)

桜前線は東北が今開花してるようですから、これから弘前あたりに移っていくんでしょいうね。

えむ・おーさんに~💌

コメントをありがとうございました。
またメールで野鳥速報をありがとうございます。

昨日の森林公園はオオルリ、ノゴマは声と姿のチラミに終わりましたが出没ポイントを公園のベテランさんに教えてもらったので次回に活かしたいですね。
今朝の奥之院はオオルリの鳴き声が3ヶ所であり楽しみました。

もちろん野鳥情報は持ちつ持たれつがベストです。
これからもよろしくお願いします。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは

桜前線は北上中ですがまだ残ってる場所やヤエザクラが見頃を迎えていますよね。
菜の花はこれからが本番なので楽しんで散歩ができます。

ヌートリアは意外と器用で手を使って魚を浅瀬に追い込み掴んで食べていたところを見たことがあるんですよ。
雑食やから生命力は抜群です。

平成最後の桜でしょうか。

札幌は5月の連休中が見ごろになりそう。

令和最初の花見かも🌸

枯れ葉さんに~💌

桜はまだ枝垂れ桜や八重桜が見頃ですが一斉に咲く染井吉野桜は終わりで平成最後の花見は明日、パソコン通信時代からのお付き合いのダノンさんたちと中山寺で行います。

札幌は5月のゴールデンウィーク頃が桜の見ごろなんですね。
先日札幌に住んでる学生時代の親友から電話があり、「東京に出るので君も出てこないか」とのことで、昨年天国に旅立った東京の仲間の家にゴールデンウィーク明けに寄せてもらうことになりました。
久々に道産子言葉を生で聞けるので楽しみです。

こいのぼりよく目にします。
きょうは曇っています・・・

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは
4月も下旬になるとこいのぼりをあちこちで見れるようになりましたね。
こちらは朝、小雨が降っていましたが今は曇り空です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマザクラ&コマドリ | トップページ | 八重桜&ノゴマ »

無料ブログはココログ