« 桜と夏鳥 | トップページ | 菜の花&キジ »

ヤマザクラ&コマドリ

中山寺梅林のヤマザクラと後の淡い紫色のミツバツツジ
Dsc_0934
阪急電車の駅の構内にいた仲良しツバメ
Dsc_0953
お似合いのカップルですよね~(^O^)
Dsc_0956
天神川沿いで出会ったカワセミ
Dsc_0835 
中山寺奥之院途中で出会ったシロハラ
Dsc_0840
奥之院から下山中に上を飛んでいたトビ
Dsc_0962
下山中に出会ったルリビタキ雄
Dsc_0966

今朝行った箕面公園で出会ったシジュウカラ
Dsc_1186
箕面公園で出会ったムシクイ
Dsc_1180 
箕面公園で出会ったセグロセキレイ
Dsc_1170
箕面公園で出会ったキセキレイ
Dsc_1187 
箕面公園で出会ったコマドリでした。
Dsc_1185

 

« 桜と夏鳥 | トップページ | 菜の花&キジ »

コメント

コマドリさん、きっと二度見しちゃうと思います、綺麗ですね。
ツバメ ほのぼのしますね、冷えた心が暖かくなりました(^-^)
有り難うございます!

もう三つ葉ツツジが咲いているんですね
コマドリが啼いているようですが、さぞ綺麗な声でしょうね
聞きたいなぁ♡

こまどりでしたか。山桜もやさしくてかわいいですね。
カワセミにも会われたのですね。
セキレイはかっこいいですね。いつもありがとう!!

ツバメ!!
まだ関東には来られてないような?
この寒さじゃ餌の虫がまだ出てこないから・・。
寄り添っているのは寒いからじゃないですか?
暖かい部屋にいれてあげたいですね。

シジュカラ、下からみるとこれまたお洒落な!
お腹の黒い線が太いのが♂のようですがこれは??

コマドリ、こんなんでしたっけ?
茶色のマスクでね!
襟のところが少し黒いのが♂と。
なので今回のはそのようです。
コマドリはやはり二羽ならんで欲しいね(笑)

ツバメでしたか! まだ峰はいりません。
コウノトリさん いつも巣の中でいますからもう雛がいるかもです。

いいお天気になっています。
コウノトリさん いつも巣の中でいますからもう雛がいるかもです。
ツバメは初見です・・・早いね。

ワン子さんに~💌

コマドリが箕面のお山に今年もやってきたと鳥友から聞いて、行くとうまく出会うことができました。
近場で数日間いるだけでコマドリは高い山奥にいき営巣して子育てするんですね。

ツバメもこれから駅舎で巣作り子育てのいそがしい時期に入ると思います。
まだこちらに来たばかりだからのんびりしていました。
このホットなツバメ写真、うまく写せたと私も思います。

大木さんに~💌

はい! 中山寺奥之院参道のミツバツツジは日当たりの良い場所はきれいに咲いていますよ。
参道は色々な花が咲いて歩くのが楽しみな季節にはいりました。

コマドリはヒンカラカラ~ヒンカラカラと分かりやすい声で鳴いてくれます。
箕面川のせせらぎの音とマッチしていましたよ。
鳴き声を聞くのはこれで2回目でした。

とこさんに~💌

Facebookの野鳥も今季初見のコマドリでした~(^O^)
ヤマザクラは新葉が出始めて、両方楽しめるようになりましたね。
今朝も飛んでるカワセミには出会ったんですが久々にとまってるカワセミに出会ったんで、少し近寄ろうと動くと飛び去られました。
カワセミは最近なかなか近くで写せせてくれませんがセキレイは割合近くで写させてくれるんですよ~(^O^)

茂グリはんに~💌

まいど~
関西でツバメは半月前くらいに初見だったんですよ。
今はあちこちで飛ぶ姿を見ることができるようになりましたがおっしゃるようにここ数日前から寒の戻りで震えてるかもですね。

このシジュウカラはネクタイが太いから雄ですね。
雌はもっと細いですよね。

おっしゃるように雄のきれいな色のコマドリですね。
雌は色の明暗がぼやけてる気がしますが今年はまだ雌に会えていません。
数年前に出会った時は雄雌が鳴きながら揃っていたので出会った時に感激した記憶が残っていますよ。
でもその時は2羽並んでる時がなく1羽しか写せなったんですよ。

ちごゆり嘉子さんに~💌

続けてのコメントをありがとうございます。
今朝の散歩でアオサギさんの子育てを見てきましたがまだ巣から雛は顔を出さずに鳴き声だけでしたよ。
そちらのコウノトリも子育て中かもですね。

ツバメは今朝も数ヵ所で飛んでましたがそろそろ巣作りを始まるかもですよ。
観察してると飛びながら川面に嘴を上手につけて水を飲んでいました~(^O^)

こんばんは。

山桜は植栽の桜と違い素朴で味のある花弁ですね。
微笑ましい2羽のツバメにキセキレイ
そしてコマドリと野鳥は癒されますね。

なるきんさんに~💌

おはようございます。

雨の予報ですがまだ天気が持っている阪神間です。

ヤマザクラは若葉と一緒に花が咲く種類が多く花と若葉を楽しめますよね!

ツバメの居る場所は阪急電鉄の中山観音駅の構内で毎年数ヵ所の巣を作るので巣が出来ると駅員さんがお世話してるんですよ。
というのは巣の下に箱などを置いてツバメの出したものが下に落ちないような処置をするんですね。

コマドリと今年も出会えました~(^O^)

きょうも寒かったです またストーブつけてます。
アケビの花見て下さいね

ちごゆり嘉子さんに~💌

おはようございます。
昨日は1日雨の阪神間でしたが友人が世話役をしてるコンサートが神戸であったので久々に聴きに行ってきたんですよ。
ピアノやオーボエの演奏、またバリトンの歌声はとてもすばらしかったです。

遅くなりましたがアケビのブログに今からお邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜と夏鳥 | トップページ | 菜の花&キジ »

無料ブログはココログ