« シバザクラ&クロツグミ | トップページ | ボタンの花&サンコウチョウ »

リュウキュウバイ&ヨタカ

早朝に中山寺の境内を歩くと白い花のリュウキュウバイがきれいに咲いていた。
水滴は前夜の小雨だろう
Dsc_3172
近郊の野鳥たちで中山寺奥之院参道のソウシチョウ
Dsc_3215
昆陽池のダイサギが餌をゲット
Dsc_3323
武庫川沿いを歩くとセグロセキレイが巣材を運んでいた。
Dsc_3391
同じく武庫川沿いで見つけた渡り途中のコムクドリ
Dsc_3394
昨日行った大阪城公園で出会った野鳥たちで初見初撮りのヨタカ
Dsc_3594
ヨタカは夏鳥で南の島から日本にやってきて公園で羽根を休めてるんですね。(拡大)
Dsc_3597
シジュウカラで良く鳴いていた。
Dsc_3599
ウグイス
Dsc_3603
オオルリの雄
Dsc_3608
キビタキの雌
Dsc_3612
アカハラ
Dsc_3617
マミチャジナイは目の上下にある白い線が特徴
Dsc_3618
最後は顔が見えないアオバトでした。
Dsc_3622

 

« シバザクラ&クロツグミ | トップページ | ボタンの花&サンコウチョウ »

コメント

リュウキユバイ!
きれかばい!(笑)
なにか真っ白で自分の心と腹の中を見ているような気がします?

ヨタカ・・
時代劇ファンなら別のことを想像しますがとても色っぽくありませんね?
なんでこんな松かさみたいなウエアなのでしょうか?
図鑑には夜から朝までキヨキヨキヨキヨと鳴くとあります。
どうもやはり夜のお勤めのようです。
その割には綺麗じゃないな?
もう少しましな恰好をするようにお伝えください。

マミチャジャナイ!
名前がはんぱじゃない?
雌の顔には灰色がないのだと?
人も鳥も雌は明るい?

茂グリさんのコメントが面白すぎですね!

ヨタカは、よく見つけられたものだと感心します
図鑑を見て、これは無理!と諦めていましたが、出会えた良かったですね

こちらは、昨日コサメビタキが1時間くらい同じところでエサ取り、一昨日はキビタキとエゾビタキが同じところで長くいてくれて、野鳥園通いがやめられません

動物園は予定が推して、滞在30分!動物たちは部屋に帰ろうとソワソワしていました
園内は、シロハラがたくさんいましたよ、ホッキョクグマのピースは元気でした。
アサヒビール工場のビールが美味しかったです、キリンビール工場以来15年ぶり位に飲みました!

中山寺は お近くなんですか?
とても広そうですね。
リュウキュウバイ、見たことも聞いたこともないですが
大きな綺麗な花ですね。
くちなしに似てますか?
連休は お出掛けになりますか?

混雑を嫌って大阪城はやめましたが、やっぱり大物がたくさん出ますよね。やっぱりこの時期一度は行ってこないと....。

セキレイは巣つくり!よくわかりますね。
ヨタカ初めて聞きました。そう小説にあるのですか?よく見つけましたね。
だんだん目が肥えてきて見つけられるのですね。
ありがとうございました。

茂グリはんに~💌

まいど~

茂グリ節に大木さんが喜んでますよ!

雨上がりの朝に目に留まったリュウキュウバイ
中山寺参道のお花は銘板があるので助かります~(^O^)

ヨタカは初見ですが樹木色の身体で不通に歩いていたら見つからないでしょうね。
春と秋の渡りの時期に数回大阪城公園にはりるとか聞きました。
鳴き声は気味悪がられたと、解説書にありましたが昼間なので聞くことはかなわなかったですよ。

マミチャジナイは大阪城公園で昨年に続き出会いましたが私はてっきりアカハラだと思い込んで、Twitterに投稿したらそれはマミチャジナイだと教えられ、鳥見も大変奥が深いですぅ・・(苦笑)


大木さんに~💌


8時過ぎに大阪城公園の市民の森にはいると7~8人が集まっていて、カメラを上に向けて何かを写していたのがヨタカでした。
ヨタカが飛んできて木の枝にとまったところを散歩中の女性が見つけたような話を聞きました。

コサメビタキを見られたんですね。
大阪城公園に行った時にコサメビタキが出てると聞いて探したけど結局見つけることができなかったんですよ。次に行った時に見つけたいですね。

動物園はホッキョクグマのピースに会えて良かったですね。
シロハラは餌があるから居ついてるんかなぁ~(笑)
ビール工場で飲むビールは格別においしいですよね。
昨年は2回行ったけど今年もいきたいです~(^O^)

ワン子さんに~💌

中山寺は家から約4㎞強ありますね。
今朝も川沿いをテクテク歩いて中山寺に行ってそこから2㎞ある奥之院まで坂道を登ってきました。
ええ運動になります。
中山寺は西国観音霊場のひとつである大寺院では聖徳太子が修行したり、戦火で焼けた時に豊臣秀頼が山門を寄贈したり、歴史もあり関西で安産祈願する一番の寺院ですね。
リュウキュウバイの色はクチナシと似ていますが花びらは薄くて繊細な感じですね。
一般的な花でないようです。
連休はこちらで藤の花を見に行ったり野鳥探しですが連休が明けると親友が昨年天国に行ったんで学生時代の仲間たちとそちらで集まって追悼する予定です。

えむ・おーさんに~💌

どうもです!
今日はコルリとコマドリを知人が写していましたが昨日はサンコイウチョウが西の丸に出てフィーバーでしたよ。
昨日はコルリを写したくて城公園に行ったんですがコルリは2ヶ所で出会いまたサンコイウチョウも写せてラッキーでした。
やはり渡りの時期の大阪城公園は外せないですね。

とこさんに~💌

セキレイはカメラのファインダーを覗くといつもと違う口元で思わずシャッターチャンスでした~(^O^)
この時期は巣作りや子育てに野鳥は忙しいんですよね。

ヨタカは図鑑で知っていたんですが宮沢賢治の短編小説に「よだかの星」の作品があり「いじめられていたよだかが死んで星になる、悲しいお話」とのことで知らなかったんですが友人から教えてもらい初めて知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シバザクラ&クロツグミ | トップページ | ボタンの花&サンコウチョウ »

無料ブログはココログ