« リュウキュウバイ&ヨタカ | トップページ | のだふじ巡りと尼崎城 »

ボタンの花&サンコウチョウ

中山寺境内のボタンの花が見頃でした。
Dsc_3270
今朝中山寺に向かう道中でケリに出会う
Dsc_4571
威嚇されて、空からも~(^O^)
近くで子育てしてるのかもですね。
Dsc_4566
一昨日行った大阪城公園で出会ったコマドリ雌
Dsc_3656
コマドリ雄は別の場所で出会いました。
Dsc_4390
アカハラ
Dsc_4374
キビタキ雄
Dsc_4368
コルリ
Dsc_4369
コルリも別の場所でも出会う
Dsc_4395
コルリの羽根色がきれいでした。
Dsc_4400 
サンコウチョウは今季初出会いです。
Dsc_4377
サンコウチョウその2
Dsc_4379 
サンコウチョウその3
Dsc_4380 
サンコウチョウその4
Dsc_4382
サンコウチョウその5
Dsc_4384
サンコウチョウその6
Dsc_4386
サンコウチョウその7
Dsc_4392 
サンコウチョウその8
Dsc_4387
サンコウチョウのたくさんの画像になりました~m(__)m

 

« リュウキュウバイ&ヨタカ | トップページ | のだふじ巡りと尼崎城 »

コメント

ボタンは 優雅ですね。

サンコウチョウ……蝶々かと思いましたが、なんと変わった鳥さんですね。
目の回りが 青?それも 真っ青で素敵!尾が長いんですね、日本の鳥さんでしょうか?

ワン子さんに~💌

ボタンの花は艶やかでステキですよね。

あははは・・・名前の後半にチョウがついてるサンコウチョウ!
目の周りの丸いリング状の青色とこの時期は長い尾羽が特徴ですね。
夏鳥で秋になると越冬地のマレー半島やスマトラに渡りまた今頃日本に帰ってきて、ツバメと同じように巣作りから子育てをするんですね。
秋に帰る頃、この優雅な尾羽がすり減って普通の鳥と同じくらいの尾羽の長さになるんですよ。
子育てをする親鳥の苦労がわかります~(^O^)

ボタン美しいですね。
サンコウチョウの長い尾羽がすり減って子育てが終わるのですか、すごいですね。
いつも楽しんでいます。

こんにちは。
こちら曇天で肌寒い天候です。
華やかなボタンの花に元気をもらいました。

サンコウチョウの鶏冠そして尾っぽが素敵ですね。♫

とこさんに~💌

はい!
ボタンは見る人の気持ちまで明るくする美しさがあるんですね。
毎年ボタンの花が咲いてるのを見るとワクワクします。
色もとりどりですが今回載せたピンク系が好きなんですよ。

サンコウチョウの巣作りを見る機会が一昨年あったのですが苔を木の幹に運んで蜘蛛の糸で絡めていって、カップ状にしていました。大変な労作の気がして感心したんですよ。

なるきんさんに~💌

こんばんは
早朝は雨が残った阪神間ですが時間とともに曇り空で傘を持参の外出でしたが差さずに夕方に帰宅できましたよ。
ボタンはもちろんですが山野草などお花はいいですよね。

サンコウチョウの鶏冠や尻尾、そして青い目の周りのリングは何度見ても惚れ惚れです。
最初に大阪城公園でサンコウチョウに出会った時、こんな鳥がいるのかなぁ~と衝撃でした。
春に日本にサンコウチョウが帰ってくる頃は会いに大阪城公園に数回行くんですよ~(^O^)

メチャクチャ羨ましいです!!!
サンコウチョウに会いたくて毎日野鳥園に通っています

ケリも飛ぶ姿が綺麗だとは聞いていますが・・・・
コルリもコマドリもまだ会えていません

牡丹は19番札所へ行き、俳句をつくらねば!と思っているところです
花の女王様みたいで綺麗ですね♡

大木さんに~💌

雨の朝になりました。
今日から令和なんですね。
昨日は奥之院行きと鳥見を休憩して鳥友と阪神間の藤の名所に野田藤の花を見に行って、帰りに145年ぶりに再建になった尼崎城を見てきたんですよ。
また次のブログで紹介しますね。

最近は鳥運が良くで、ヨタカに始まりコマドリ、コルリやサンコウチョウなど普段はなかなか会えない野鳥たちと出会うことができ大満足でした。

大木さんも野鳥園通いをされてるようですからそのうち色々と出会えると思いますよ。
これから約1ヶ月が渡りの本番です~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リュウキュウバイ&ヨタカ | トップページ | のだふじ巡りと尼崎城 »

無料ブログはココログ