« 菜の花&キジ | トップページ | シバザクラ&クロツグミ »

八重桜&ノゴマ

中山寺の空に泳ぐこいのぼり
Dsc_1822
中山寺の八重桜
Dsc_1890
枝垂れ桜
Dsc_2345
近郊のソウシチョウ
Dsc_2179
良く鳴いていたセンダイムシクイ
Dsc_2184
餌をゲットしたセンダイムシクイ
Dsc_2434
シロハラ
Dsc_2321
キセキレイ
Dsc_2323
コゲラ
Dsc_2328
シメ
Dsc_2336
ノゴマその1
Dsc_2535
ノゴマその2でした。
Dsc_2536

« 菜の花&キジ | トップページ | シバザクラ&クロツグミ »

コメント

八重桜塩漬けしたいです。 
ノゴマ のどの赤が、目立ってますね

又、中山寺のこいのぼりが見られまて嬉しいです、来年も見たいな!
八重桜は見頃ですね、枝垂れ桜がまだ綺麗に咲いていますね

ムシクイが虫食ってる!
ムシクイの種類の見分けが、早くつくようになりたいです
ノゴマは会ったことが無いのですが、この子は一目で見分けられそう♡

近所に来たヤツガシラを見逃しました!
でもノビタキをジョウビタキくらい近くで見られました!!

今日は眉山で鳥見です。

ちごゆり嘉子さんに~💌

おはようございます。
八重桜の塩漬けはどこかで食べたことがありますよ。
ご自分で作られることがあるんですね~(^O^)
夏鳥であるノゴマはこの春の初見でしたが赤い喉はいつ見ても魅力的ですよね。

大木さんに~💌

いい天気に恵まれ眉山の鳥見で色々な野鳥に会うんでしょうね。
楽しんできてください。

そう~今年はあちこちでヤツガシラが出てるらしく、私の住んでる武庫川近くでも鳥友が散歩中に見つけ、、カメラを取りに自宅に帰りきれいに写しているのを見せてもらいました。

ムシクイが虫を喰ってるところは名前そのものですよねぇ~(^O^)
センダイムシクイは頭部の縦の白い部分が特徴ですね。

今日は恒例の野草オフ会が遠来のメンバーが今年はこれないので見送りになり、近場のメンバーと中山寺近辺の散策になり私も楽しんできますね。

いいお天気でよかったですね。
なかなか名前が覚えられません。のどのところの赤いのは目立ちますね。
キセキレイも好きです。いつもありがとうございます。

こんばんは。

昔はあちらこちらでこいのぼりが見られましたが
近年核家族が多くなった精か殆ど見られなくなりました。
牡丹桜綺麗です。

羽根色が淡いソウシチョウ、虫をゲットしたセンダイムシクイは
絵になりますね。
コゲラの画像が気に入りました。♫

中山寺の五重塔!と鯉のぼり、いいですね。

八重桜、たしかに塩漬けにできるような?

ソウシチョウ、明るい陽射しに映えて美しい!

センダイムシクイの虫食い!名前の通りで面白い。
この時期はやっと虫たちが出てきて餌に不自由しないような?
がんがん食べてくれると殺虫剤もまかなくて済むんですけどね。
どうも虫の繁殖力が旺盛で。

ノゴマの首のオレンジ、恰好いいなぁ~。
でもこれは雄だけで雌にはないと・・。
渡り鳥のようでいつもいる鳥ではないんですね。

とこさんに~💌

こんにちは
いい天気が続いていますね!
気持ち良く野鳥を探しながら歩いていますよ。
喉元の赤いのはノゴマの雄ですね。
きれいな赤色でこの季節に移動するので都市公園などでたまに出会えるんですよ。
谷川沿いを歩けば時々キセキレイに出会い楽しめます。

なるきんさんに~💌

こんにちは

こいのぼりはおっしゃるように昔はあちこちのうちで見ることができたんですよね。
最近はなかなか見られなく、観光地でたくさんのこいのぼりの吹き流しやマンションでベランダからミニこいのぼりを見る程度になりました。

ボタン桜はいま咲いており色が濃いため目立ちますね。

ソウシチョウは集団でいることが多く、今回は3羽写せましたが7~8羽したと思います。
1羽が移動すると皆いなくなりました。

センダイムシクイとコゲラは割合と近くで写せました~(^O^)

茂グリはんに~💌

昨夜はくしゃみをしあかったですか~(^O^)
久々にパソコン通信時代の仲間たちとハイキングをしたんですよ。
私のホームコースの中山寺奥之院の案内でした。
打ち上げはダノンさんの行きつけの十三のお店で、その時にダノンさんが茂グリはんをお店に案内したことがあるとの懐かしい話が出ました。
かってはパソコン通信時代のオフ会は盛んでしたが今はめったに開かれるなくなり、今年の野草オフ会も皆さんの都合が合わずに流れたんんでその代わりのハイキングでした。

八重桜の塩漬けは昔、食べたことがあるように思います。

センダイムシクイが虫をゲットした写真は旨く写せましたね。
いつもは葉っぱの中に隠れてなかなか写せないのですが喰わえた瞬間いい場所に出てくれました。
ノゴマはやはり珍しいのでどこそこで出たとの情報が流れるとそのポイントの場所に野鳥好きな皆さんが集まるんですよ。
私もその一人でした~(^O^)

こんにちは。
ノゴマ無事GETおめでとうございます。やっぱり年に一度は撮っておきたい鳥ですよね。
私は今日は、あのお目にかかった日のコマドリにしました。

えむ・おーさんに~💌

こんばんは
ノゴマ情報をありがとうございました。
お陰様で今期もノゴマを写すことができましたよ。
赤い喉元がいいですよね!
今朝ノゴマの場所に行ってきたんですが声だけ聞いて、写せたのはイカルとオオルリでした。

なるほど~そうでしたか?
又花粉症になったのかなと思っておりました(笑)

つれていかれた十三の店、なにか前のお客さんとえらくお勘定が違うと
いうママにからむお客さんがいてね!
「もうコンコン!」なんて狐みたいなことを何回も話して・・。
あまり居心地のいい店ではなかったな・・。
これダノンさんには内緒だよ(笑)

茂グリはんに~💌

あははは・・・
やはり~くしゃみがねぇ~(^O^)

一緒に行かれたんは、たぶんまだフォーラムにダノンさんが色々書き込んでいた頃の古い話なんでしょうね!
最近ダノンさんは書き込みサイトを覗かない日が多いような話をしてました。
過去に十三で大火事があって良く通っていたお店は焼けて、また一部再オープンしたようですが今度は電鉄の高架下の行きつけのお店も耐震性に問題があるようで撤去になり様変わりして昨夜はダノンさんの行きつけのお店2軒行きましたがやはり新しい店でしたね。
時代はどんどんかわるんですよねぇ~(^O^)

八重桜 昔取った杵柄 苦笑 
思い出して瓶漬けしました。
きょうもお元気でね。

ちごゆり嘉子さんに~💌

こんにちは
さっそくに八重桜の塩漬けを作られたんですね。
ちごゆりさんは思い立っての実行力が抜群です~(^O^)
今朝は大阪城公園に行って色々な野鳥さんを写してきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花&キジ | トップページ | シバザクラ&クロツグミ »

無料ブログはココログ