« 梅の花&野鳥&六甲山 | トップページ | サザンカ&カワセミ »

リュウキンカ&トンビ

2月にはいりましたが暖かい日が続いていますね。
土手道を歩くと3月から4月にかけて咲くリュウキンカの花を見かけました。
Dsc_6673
ロウバイの花は見頃を迎えています。
Dsc_7035
イソヒヨドリがピアカンサの実を食べていました。
Dsc_7034_2
シジュウカラ
Dsc_6664
ヒヨドリ
Dsc_6681
メジロ
Dsc_6670
クロジ
Dsc_6684
ムクドリ
Dsc_6807
カワラヒワ
Dsc_6811
ツグミ
Dsc_6815
ジョウビタキ雌
Dsc_7025
ジョウビタキ雄
Dsc_7033
カワラヒワ
Dsc_7202
アオジ
Dsc_7211
ベニマシコ雌
Dsc_7214
シロハラ
Dsc_7222
ホオジロ
Dsc_7227
ルリビタキ雌
Dsc_7230
モズ
Dsc_7510
カワセミ
Dsc_7512
トンビのカップル
Dsc_7493
トンビが営巣の準備を始めています。
Dsc_7494
春に子供のトンビが誕生するといいですね~(^O^)
Dsc_7499
前回の更新から昨日までに出会った近郊の野鳥たちでした。

« 梅の花&野鳥&六甲山 | トップページ | サザンカ&カワセミ »

コメント

カワセミの羽の色が濃くなっているように思いますが気のせいでしょうか?
トンビは大きな木くずをもっていますね。歯となんかと違って!大きな巣なんでしょうね。
今回も楽しませてもらいました。ありがとう!!

おはようございます。

早やリュウキンカが咲いてるんですね。
ヒヨドリの飛翔姿、センダンの実を加えたムクドリ
素敵な画像!!
ジョウビタキって)雄と雌は羽根色
模様が全く違いますね。

歯となんかと違って  鳩なんかとちがって の誤りです。

とこさんに~

こんにちは
カワセミは光のあたり具合などによっても羽根の色が変わってくるのですが今回は良い色が出ました。日陰だったからだと思いますが直接羽根に日光があたってると深い青が出ずに白く色が飛ぶことが多いんですね。
トンビは大きな巣でけっこう太めの木の枝で作ってるんですね。猛禽類の巣は大きいです。
わざわざハトと歯の違いを書き込んでくれてコメント内容がよくわかりました。

なるきんさんに~

リュウキンカを見つけてびっくりでした~(^O^)
センダンの実の名前を度忘れしていて、なるきんさんが書いてくれて思い出しました。
おおきにです。
ヒヨドリはセンダンの実をよく食べにきています。
そう~ ジョウビタキの雄雌は羽根色の違いが大きいですね。
ジョウビタキの雌は強くて、自分のテリトリーに雄やルリビタキがやってくると追い出すんですね~(^O^)

ヒヨドリとメジロ。トンビの飛翔の姿!
こういうのも面白いですね。
いつも連射モードで構えておられる?

ショウビタキ♂、オレンジ色のシャツでヤマガラと似ていますが
羽根の色が違う・・。besoさんのおかげでいろいろと覚えられます。

茂グリはんに~

まいど~
暖かい日が続いてる阪神間ですよ。
野鳥を写すときは必ず連写モードにしていますね。
ヒヨドリは偶然にホバリングしていたので十数枚写した中の1枚なんですよ。
メジロは枝止まりを写したつもりが飛翔姿でした~(^O^)
トンビは流し撮りでシャッターを切り続けてなんとか写ってた1枚でした。

ジョイウビタキ雄は黒い着物に白い紋付と表現する人がいますが黒い着物の色を出そうとすると眼がぼやけるし、眼をはっきり写すために露出補正をかけると黒のきれいな色が出ないんですね。
なかなか難しいですわ。
そう~ジョウビタキの下着の色はヤマガラと似ていますね。

ヒヨドリと言えば円盤みたいに飛んでいることが多いですが、羽を広げるとまた美しいですね、トビの巣作りも凄いと思います
せんだんは色んな鳥に人気ですね!くわえているところも良いですね
鳥は感動を与えてくれて、毎日が楽しくていいですよね

先日念願のナベズルを見ました
行きつけの山に、今年は琉球サンショウクイが増えています
トモエガモ、ハシビロガモ等、綺麗なカモも多く見ました

餌を食べる鳥さん 撮れて嬉しでしたね。
見せて貰え有難うございました。

大木さんに~

ナベヅルと言えば出水市が有名でこちらで見ることはないんですが大木さんは見られたんですね~(^O^)
うらやましいですよ!
サンショウクイは夏鳥でたまに出会いますがリュウキュウサンショククイは名前を聞くだけでこれも縁がないですね。
カモ類は昆陽池が近くにあるので色々出会えます。

ヒヨドリやムクドリ、トビなどは良く出会うのですが今回はいい場面にでくわし撮影出来たんで紹介でした。昨日今朝とウグイスと出会え写せましたが動きはすばやかったです。

ちごゆり嘉子さんに~

こんばんは
野鳥の食事中は写しやすいんですね。
食べてる時とか、食べ物を見つけた時は警戒心がゆるむのかなぁ~
野鳥を探すのは餌になる実がある場所や餌がいる場所(魚はカワセミの主食)を重点的に探すんですよ~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リュウキンカ&トンビ:

« 梅の花&野鳥&六甲山 | トップページ | サザンカ&カワセミ »

無料ブログはココログ