« 六甲山最高峰登山 | トップページ | 水仙&ソウシチョウ »

えべっさん&ベニマシコ

西宮神社に今年も行ってきました。
Dsc_3642
やはり大勢の参拝者で大マグロも奉納されてましたが近くで写せませんでした。
Dsc_3655
家内安全、商売繫盛の福笹を受けてきました。
Dsc_3670
ここからはいつもの花と野鳥画像
先日甲山の西宮森林公園に行ってきました。
日当たりが良い場所なので梅林の花が咲いてる。
Dsc_3559
野鳥も色々出会えてベニマシコの雄と出会えました。
Dsc_3540
ベニマシコの雄の赤い羽根
Dsc_3545
ベニマシコの雌は地味です。
Dsc_3528
シメ
Dsc_3526
ジョウビタキ雄
Dsc_3533
アオジ
Dsc_3543
シジュウカラ
Dsc_3553
シロハラも近くで写せました。
Dsc_3557
ここからは近郊の野鳥たち
キセキレイ
Dsc_3235
ホオジロ
Dsc_3240
カワセミ
Dsc_3327
ミコアイサ
Dsc_3328
モズ
Dsc_3613
ヒヨドリ
Dsc_3623
ジョウビタキの雌
Dsc_3626
逆光ですがルリビタキ雄でした。
Dsc_3621


« 六甲山最高峰登山 | トップページ | 水仙&ソウシチョウ »

コメント

ベニマシコさん、なんて可愛いのでしょう(°▽°)
色もとても綺麗ですね。

恒例の えべっつさん、何年続けておられますか?
沢山の 御利益があるのでしょうね(^^)

ワン子さんに~mailto

おおきに~m(__)m
ベニマシコの雄は冬鳥なんですが今季初めて写せたんですよ。
雌は何度か写せたけど、雄は警戒心が強いのかなかなかカメラの前でじっとしてくれなかったんです。
愛鳥家にとっても人気があるベニマシコの雄でした。

西宮で所帯を持った時から、えべっさんに行ってますから転居して宝塚で35年住んで、今の伊丹で9年で毎年ですから、かれこれ四十ウン年は長いですねぇ~
御利益は家族が病気知らずですからそれが一番ですね。

ベニマシコ初めて聞いたような気がします。本当に赤いのですね。
カワセミにも会えたのですね。
神社はいつもテレビで見ます。マグロも観ました。
大勢の人だったでしょう?いつもありがとうございます。

西宮神社の巫女さん、この時期はこんな髪飾りをつけてらっしゃるんですか?
それともいつもこうですか?

ベニマシコ、花のようなものを食べているような?
こういうのが餌になるんですね。

水鳥のミコアイサ!可愛いです。
こういうパンダの柄は雄なんですね。
関東にも飛来するのかな?

どうか本年も可愛いく美しい鳥達を紹介してくださいね。

おはようございます。

今年も西宮のえべっさんに行かれ
沢山ご利益を授かったでしょう!
紅梅から良い匂いを想像します。
沢山の野鳥を楽しめました。おおきに。

とこさんに~mailto


ベニマシコの赤い色の雄はなかなか出会えないんですね。
この時は運が良く餌を食べに草むらから出てきてくれたところをうまく写せました~(^O^)

カワセミは最近良く出会います。
この季節は餌の魚を求めて天王寺川沿いの木の枝でとまってますよ。

えべっさんは毎回大勢の人で賑わいます。
皆さん、家内安全、商売繫盛をお願いするんですね。
今回は平日だったためか境内にはいるのに入場制限がなかったんですが過去に何度か入口の路上で待った記憶もあるんですよ。


〇〇さんに~mailto

西宮神社に普段は行ったことないから巫女さんが付けている頭の髪の飾りは知らないのですがたぶんこの十日戎の期間だけでないかと思います。
花を飾ると華やかですよね~(^O^)

ベニマシコはセイタカアワダチソウの花の実が好きですね。
あとヨモギの花の実のようなものも食べてました。

ミコアイサはパンダ模様ですから人気があるんですよ。
他のカモたちと一緒にいても目だちますし、ミコアイサが居るとカメラマンや見物人が集まるので遠くに逃げて行くのですがこの時は私ひとりだったので割合と近くで写せました。
ミコアイサは関東の池にもいるはずですね。
今年も応援をよろしくです。

なるきんさんに~mailto

こんばんは
家人と一緒に行って福笹をかえして新しい福笹を受けてきました。
十日えびすは毎年揃っての初詣でみたいなものなんですね~(^O^)

甲山周辺の西宮森林公園の梅林に行くと紅梅の花が咲いていました。
いいことやけど、少し早いですよね。

今年も山登りやウオーキングをしながら近郊の野鳥撮影を楽しもうと思っています。
どうぞ、よろしくです。

〇〇さんです!
なんで名前(ハンドル)が出ないんだろう?
不思議だな・・?

茂グリはんに~mailto

まいど~(^O^)
たぶん茂グリはんかなぁ~と思いながら読ませてもらったんですよ。
確信が持てなかったんで〇〇さんで失礼をしましたね。
ハンドル名は私が書き込む時は出るんですよ。
茂グリはんが書き込み時は出てないんですよね。
プロバイダーのNiftyさんに言うときましょう~(^O^)

えべっさんのマグロ、後20回は見たいものです!!
さすがに福娘さんは別嬪さんですねheart

アオジはすぐ隠れてしまうのに、よく写されましたね
ベニマシコにも会いたいなぁ

最近の探鳥会で、シメとカシラダカにあえて興奮しました
トモエガモにも会えて幸せな気分になりました
ミコアイサは香川に行けば何十羽もいると聞き、友人と行く予定です
会えるように応援していてくださいね!

大木さんに~mailto

あと20回はえべっさんに行けるように精進しますね。
福娘さんは皆さん容姿端麗でしたよ。
ミナミにある今宮戎に以前に行った時の福娘さんは皆さん健康的な印象が残ってます。

こちらでアオジは割合と出てくれるし、ベニマシコは正月過ぎてから愛想よくなりました~(^O^)
シメやカシラダカは例年より出会いが多いけど、イカルと出会いがまだないんですよ。トモエガモもまだ出会ってないです。
ミコアイサはこちらの伊丹の昆陽池や西池、宝塚の上池に来てるので良く出会えますね。
香川までミコアイサに会いに行って、うまく会えるといいですね。

今朝はキクイタダキと出会ったんですが動きが早くて写した画像はピンボケで残念だったです。

ベニマシコおしゃれですね。
別嬪さんに負けないですね・・・
今日も見てね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
ベニマシコの雄の赤い羽根は魅力的ですよね。
毎年この赤いベニマシコに出会うと冬が来たんだなぁ~と思いうんです。
ベニマシコを見て猿顔という人もいるんですが、言い得てますよね~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/67583325

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん&ベニマシコ:

« 六甲山最高峰登山 | トップページ | 水仙&ソウシチョウ »

無料ブログはココログ