« ロウバイ&ハイタカ | トップページ | えべっさん&ベニマシコ »

六甲山最高峰登山

一昨日久しぶりに宝塚から六甲山最高峰に登ってきました。
阪急宝塚駅前
Dsc_2827
武庫川を渡り、かって住んでいた紅葉ヶ丘から塩尾寺を目指します。
紅葉谷沿いにおかれた犬の置物
Dsc_2829
塩尾寺近くで偶然に知人に出会い近況を聞いた。
岩倉山から船坂峠を過ぎて岩原山(573m宝塚最高峰)を過ぎて大平山(681m)から見た甲山方面です。仁川の阪神競馬場や大阪空港が小さく見えて遠くは生駒山が見えました。
Dsc_2859
水無山(804m西宮最高峰)付近から日陰の場所は雪が残っていました。
Dsc_2875
石の宝殿を過ぎるとやがて最高峰に着き、記念撮影をしましたが時折雪が舞う天候でした。
Dsc_2889
山頂の風のない場所で昼ご飯を食べて、その後に撮影した景色です。
南西方向の海には船が見えました。
Dsc_2885
南東方向は阪神間から大阪方面ですね。
Dsc_2895
下山は七曲りから雨ヶ峠を経由して、風吹岩から保久良神社でした。
途中の風吹岩
Dsc_2930
その岩の下に今年の干支のイノシシと遭遇
Dsc_2924
保久良神社上の公園から見た景色で六甲アイランドが見えますね。
Dsc_2961
阪急神戸線の岡本駅から帰路につきました。
Dsc_2985
ここからはいつもの野鳥です。
メジロ
Dsc_2121
ジョウビタキ
Dsc_2122
エナガ
Dsc_2117
カワセミ
Dsc_1969
オジロビタキ
Dsc_2333
オオタカの若
Dsc_2358
ケリ
Dsc_2600
バンとオオバン
Dsc_2612
ゴイサギ
Dsc_2617
キクイタダキ
Dsc_3071
シメ
Dsc_2347
ジョウビタキ
Dsc_2605
カワラヒワ
Dsc_2341
ホオジロでした。
Dsc_2111


« ロウバイ&ハイタカ | トップページ | えべっさん&ベニマシコ »

コメント

干支の猪くんに遭遇・・・今年は、
きっと最高の年になられますね。
最後のホウジロくんも、ナイスショットでしたね。
今年も頑張っていい写真お見せ下さいね。

besoさんに~

六甲山の最高峰が931mですか!
そんなに高いんじゃ寒かったでしょう。
平地よりも5℃は低いってことですもんね。
besoさんの顔も寒そうなのがわかります。

新年あつ歩きですか?
ゲンキゲンキで結構です。
どうか今年もしっかり歩いて報告してくださいね。
元気を頂きたいと思います。

猪、接近遭遇なのでしょうがそんなに人を怖がってないような?
干支の動物にあえてご利益あろうかと。
打ち上げがはぼたん鍋かと期待したらそうではなかったような(笑)

まあ今年もよろしくお願いいたします!

犬の置物が なんとも可愛いですね、珍しくないですか?
本物みたいです。
イノシシと 遭遇だなんて!信じられません(°▽°)

六甲田山は 昔 映画で観た 凄絶な山の印象が
あって何だか神々しいです。

今年も、沢山の写真を楽しみにしております、

ちごゆり嘉子さんに~mailto

はい、あの有名な芦屋ロックガーデンの風吹岩の近くでイノシシが挨拶してくれたんですよ!
イノシシは人慣れしてその上、ご覧のように丸々太ってました~(^O^)

ホオジロは何度か出会ったんでたくさん写真を写した中でお気に入りのものでした。
ありがとうございます。

お互いに今年もいい年にしましょう。

茂グリはんに~mailto

新年も元旦から中山寺奥之院に通っていますが、いつも歩いてる倍の距離と倍の標高を歩いたのは初ですね。
山頂付近は雪が残り風もあり、思っていた以上に寒かったですわ!
野鳥は山頂付近で見かけずに登り口と下山口の保久良神社付近で写したカワラヒワやシロハラ、ツグミだけでした。

六甲山麓のイノシシは人慣れしてるので我が物顔で食べ物をねだってる感じでしたよ。
今年の干支やから、きっと昨年以上に良いことがあるでしょうね。

春の淀川野草オフ会で茂グリはんと会えるかなぁ~などと勝手に思っていますよ。
連絡をもらえば野草オフ会の案内を送りますのでよろしくです。

ワン子さんに~mailto

かって住んでた場所から宝塚駅まで歩いていた道沿いに冬装束のワンちゃんたちと遭遇、ホッコリしてカメラを向けたんですよ。
可愛いですよね~(^O^)

イノシシは六甲山や通ってる中山寺奥之院周辺にも生息し、たまに街中に出てきてウロウロすることがあるようで人慣れしてるんですね。

六甲山は阪神間に住む私たちとって身近なお山ですが千メートル近い標高があるので急峻な谷もあり奥深く、遭難する人も毎年何人かいるんですね。
でも自然がいっぱい残って恵みの多いお山です。

本年も旧年同様によろしくお願いします。

何時もより運動量が多かったようですね~雪が見られて羨ましいです
犬の置き物って珍しいですね、可愛いしheart01
オジロビタキもまだ見たことが無いし、ケリも、キクイタダキも遭いたいですsign01
ゴイサギも最近見ないです、バンとオオバンのツウショットも羨ましいなぁsign01
今年も夢を一杯頂けそうhappy01
よろしくお願いします

大木さんに~mailto

六甲山縦走距離の半分弱を歩きましたわ!
簡易アイゼンを持参していたんですが使わなくてすみましたよ。
でも雪の積もった中を歩くのは今年初でした。

ワンちゃんの置物は私も気に入りました。
オジロビタキは堺の公園まで見に行ったので会えて良かったですわ!
ケリとゴイサギやバンにオオバンは中山寺に行く道中で出会い、そこから奥之院に行く道中でキクイタダキと遭遇でした。
今年もセッセセッセと野鳥を写しますので、応援をよろしくお願いいたします。

besoさん思いもかけない体不調です。
besoもお気をつけ下さいね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
厳寒の折、ご自愛くださいね。
無理は禁物で小生は寒い日には部屋でまったり、ゴロゴロする時間が多いんです。

ブログにお邪魔するとレンコン田のあぜ道のハコベの白い小さな花はメチャ良かったですよ~(^O^)

こんばんは。

猪と遭遇したんですね。
なるきんも近くの山で良く遭遇しますが
逃げ足が早くカメラを向ける間もなく逃げてしまいます。
ジョウビタキやエナガが木の実を突く姿は可愛いでしょうね。
今年も野鳥画像を楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。happy01

なるきんさんに~mailto

おはようございます。
芦屋ロックガーデンの上の風吹岩の横でイノシシと出会いました。
人がいても平気で餌らしきものを食べていて、表六甲に住んでるイノシシは人と共存してるみたいで丸々太ってます。
なるきんさんのお住いの地区のイノシシはまだ野性味が残ってるね~(^O^)

ジョウビタキやエナガは割合出会う可能性が高いので親しめますね。
今年も旧年と変わらないようによろしくです。

お正月5日まで孫と息子夫婦が来ていました。
おめでとうございます。今年も楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。

とこさんに~mailto

おめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくです。

お正月はにぎやかで良かったですね。
Facebookのとこさんの投稿画像で皆さんのお顔を拝見しましたよ。
ご家族が揃うのはいいですね。

一昨日は家人と西宮の宵えびすに行って福笹をもらい、今日は梅田で友人とお昼の親睦会を楽しんできました。

besoさんへ。

きょうは西の空ですから
懐かしいでしょう・・・
山川からの帰り道でしたのよ。 どうぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/67559046

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山最高峰登山:

« ロウバイ&ハイタカ | トップページ | えべっさん&ベニマシコ »

無料ブログはココログ