« 第9回奈良サイクリングの旅 | トップページ | 奈良の高取城址登坂から壷阪寺周辺の散策 »

天王山ハイキングとウィスキー館

先日天王山にハイキングに行ってきました。
阪急京都線の山崎駅から歩き、宝積寺の仁王門
Dsc_3754
宝積寺は第43代・聖武天皇の夢枕に立った竜神がもたらしたという寺宝の打出と小槌の伝承があり、僧の行基が開いたと伝えられている。
Dsc_3755
三重塔は秀吉が山崎の戦いで一夜にして築いたとの話が残ってるようでした。
台風で倒れた木などが残っており、自己責任で登山とのことでした。
Dsc_3757
中腹にある酒解(さけとけ)神社鳥居前で記念撮影
Dsc_3771
昼食は旗立松展望台近くの東屋で食べる。
Dsc_3765
展望台からの景色は良く京都競馬場が見える。この日は菊花賞のレースが行われていたが残念ながら馬が走ってるところは見えませんでした。
Dsc_3767
秀吉と光秀の山崎古戦場の説明
Dsc_3773
下山して山崎ウイスキー館へ入ります。
Dsc_3784
館内は色々な説明が見やすく並んでいます。
Dsc_3796
たくさんのウイスキー
Dsc_3803
テイスティングカウンターが人気でした。
Dsc_3805
記念撮影
Dsc_3817
天気に恵まれ、いいハイキングになりました。

ここからはいつもの画像です。
中山寺境内のダリヤ
Dsc_4205
マガモ
Dsc_3727
モズ
Dsc_3730
オオタカ
Dsc_3737
カワセミ
Dsc_4155
カワラヒワ
Dsc_4148
アトリでした。
Dsc_4169


« 第9回奈良サイクリングの旅 | トップページ | 奈良の高取城址登坂から壷阪寺周辺の散策 »

コメント

お久しぶりです。
しばらくmixiご無沙汰してたら、パスワードが必要で
パスワード忘れてしまったのでmixiに入れなくなりました。(^^ゞ
facebookから入れたので、facebookから来ました。

秋のポカポカ陽気、絶好のハイキング日和ですね。
若い頃は、スナックが流行ってて仕事帰りに、
ウイスキーやバーボンの水割り飲んでましたが、
最近はスナックも行くこと無く、居酒屋でビールと焼酎になって
しまいました。
ダリアとマガモが綺麗ですね。

京都にきておられたのですね。
いい天気でよかったですね。結構歩かれたんでは??
座ってる左の端がそうですか??真ん中ですか?
だんだんわからなくなりますね。
まだカワセミもいますね。ありがとう。

関ヶ原と並んで天王山もよく聞く地名ですね。
ただ単なる山登りではなくこのあたりを秀吉や光秀の軍勢がわさわさいたかと
思うとなにか普段とは違う山道だったろうと思います。
夜に歩くとこの世ではないものに会えるのかも(笑)

山崎にウイスキー館あるんですね。
山梨の白州のこの手のところには行ったことがあります。
貯蔵庫のまわりの樹木が樽から出てくる菌で黒くなるんですがそれは見ました?
樽の中身が生きていることの証明のようです。

白州では1000円でザウイスキーという一番高いのが飲ませてもらえたのですが
そういうのはなかったですか?

マガモの離陸の瞬間、いいですね。
水と羽ばたきの音が聴こえてきそうです。

オオタカの羽根の並びの見事なこと!
通勤でいつも流山オオタカの森で乗り換えるのですがまだオオタカさんには
まだ巡り合ったことがありません。駅なんて人の多いところにはねぇ~。

ボタはんに~


まいど~(^O^)
SNSはしばらく行かなかったらパスワードを要求され、パスワードを忘れ小生も過去のSNSに入れないんですよ~( ;∀;)
ボタはんとFacebookで繋がってるのでお互いの様子はわかりますもんね!

ダリアは今中山寺の境内で色とりどりの花が咲いてますよ。
マガモは北国から帰ってきたのでこれから楽しめます。

天王山は3度目ですがウイスキー館は初だったんですよ。
天気に恵まれ天王山登山は、ええ汗をかきましたし、またウイスキー館は機会があればまた行きたい場所になりましたよ。
明後日は同じメンバーで山崎のビール館を楽しんできますね。

とこさんに~

いい天気が続いていますね。
先日は阪急京都線に乗り山崎で降りて、天王山登山やウイスキー館の訪問でした。

カワセミは最近の散歩で時々出会うので嬉しいですね。
昨日はヤマガラと出会えたので次回は載せますね。

歩く距離はいつも中山寺奥之院まで歩いてるくらいの距離で丁度ええくらいでしたよ~(^O^)
今回の集合写真は私が写したんで写ってないんですよ。
捜してもらい恐縮です~m(__)m

茂グリはんに~

まいど~
昼食を食べた旗立松の展望場所はかって秀吉がたくさんの旗を立てて味方を鼓舞した場所と聞いており「兵どもの夢の跡」の場所に数えられているんですね。
周辺は竹林も多く、光秀の怨念が宿っているかもですねぇ~~


>貯蔵庫のまわりの樹木が樽から出てくる菌で黒くなるんですがそれは見ました?

そうだったんですね。
知らなかったですわ!
再度行く機会があれば注意して見てみましょう。
テイスティングカウンターでお金を払ってウイスキーは飲みましたが銘柄は忘れてますね。
ウイスキー3種類の飲み比べが人気でした。

マガモの飛翔はシャッターを切った時に飛んでくれてラッキーでしたがオオタカは距離があったんでまたのチャンスをつかみたいと思っていますよ。

千葉で「流山オオタカの森」の駅名があるんですね。
川西市を走ってる能勢電鉄で「鶯の森」の駅名があったのを思い出しましたよ。

見せてもらいました。
ウイスキーは ほとんど飲む機会無しで~す。
嫌いじゃ無いですけどね。

鳥の色花の色、皆美しい
特にダリアの赤が凄いです

人生を楽しんでおられますね
見習いま~す

ちごゆり嘉子さんに~

こんにちは
訪問とコメントをおおきに~m(__)m

アルコールは百薬の長と言われるように適度の飲酒は身体にいいんでしょうね。
そう思い飲んでます~(笑)
でもウイスキーは久々に頂きましたよ。
いつもは少しのビールと友人と飲むときは、ほどほどの日本酒か焼酎です。

大木さんに~

中山寺境内のダリアは良く手入れがゆきとどいてとてもきれいでした。
野鳥もこの季節から冬鳥が見れるので楽しみが増えましたよ。

昨夜は親友と会食をしたんですが彼は2ヶ月前に腰を患い最近歩けるようになったんで普通に生活できることがどれほど大切か、身にしみたと言ってました。
お互いに身体をいといましょうね~(^O^)

おはようございます。

この季節のウォーキングは気持ちが良いですね。
ウイスキー館の画像で、良い匂いが漂ってきそうです。(笑)
マガモも水遊び、メッチヤ良いですね。

山神さんの当家があたり 
きょうは家のお祓いがあり大変です。

なるきんさんに~

こんにちは

今の季節は歩くのは最適ですよね!
ウイスキー館はウイスキーの試飲ができましたがすべて有料でした。
久々に飲んだウイスキーの味を思い出しましたよ!
昨日は一駅離れた山崎のビール工場の見学会に参加、試飲はひとり3杯まで無料で提供があり良かったですよ~(^O^)

マガモと出会え最高の瞬間を写せて満足でした。
ますますバードウォッチングにはまりそうです。

ちごゆり嘉子さんに~

今日は青空が広がり気持ちが良い1日でした。

山神さんが当たったんですね。
それはご苦労です。

マガモさん、まるで 絵の具で 色をつけたように
綺麗なんですね。

ウイスキー館、入館しただけで、酔いそうですね。
こちらには ありませんよ、行ってみたいです。

ワン子さんに~

カルガモさんは年中いますがマガモさんは冬鳥ですからシベリア方面から帰ってきたばかりなんですね。
頭や顔周辺の緑色は雄だけで雌は地味な色なんですよ。
また羽根の白色と真ん中の紫色は普通に泳いでるときなどはなかなか見えなく、今回偶然写っていました!
きれいな羽根でしょう~(^O^)

サントリーウイスキー館は山崎だけかもですね。
一昨日行ったサントリーの山崎ビール工場は同じような工場が東京の府中にもあるので機会がれば行かれるといいですね。
ビールの製造工場の見学会とその後の試飲会があると思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天王山ハイキングとウィスキー館:

« 第9回奈良サイクリングの旅 | トップページ | 奈良の高取城址登坂から壷阪寺周辺の散策 »

無料ブログはココログ