« オニユリ&センダイムシクイ | トップページ | オニバスの花&ヤブサメの幼鳥 »

ハスの花&ソウシチョウ親子

ハスの花が咲いている伊丹の緑が丘公園
Dsc_2894
登山中に中山の足洗川沿いの岩の割れ目から出る噴水を見ると少し涼を貰えます~(^O^)
Dsc_3202
ソウシチョウ一家に出会います。
Dsc_3278
鳴いて危険を知らせてるのか・・・小さいのがソウシチョウの子供
Dsc_3280
草むらに子供を避難させました。
Dsc_3281
トビ
Dsc_2789
シジュウカラ
Dsc_2795
カワラヒワ
Dsc_3183
イソシギ
Dsc_2889
カワセミ
Dsc_2902
コシアカツバメ
Dsc_2997
セグロセキレイ
Dsc_3083
ヤマガラ
Dsc_3093
メジロ
Dsc_3179
キセキレイでした。
Dsc_3263


« オニユリ&センダイムシクイ | トップページ | オニバスの花&ヤブサメの幼鳥 »

コメント

白い色のハスの花、涼しげで美しい!!
葉の緑との対比が素敵です♡

ソウシチョウ、必死に子を守る親心に胸打たれます。
人間の世界も斯くありたいですね。(^_−)−☆

ナイスショットの鳥さんでした。
どれも 素敵です。
きょうも暑かった 近所の女性が救急車で運ばれました。
今日もどうぞです。

ハスの花は いつみても心が洗われます。
ソウシチョウの親子、可愛いですね。
天敵が 沢山いるのでしょうか……
無事に生き延びてほしいです。

今回もヤマガラに会えたのですね。ソウシチョウの親子に会えてよかったですね。
キセキレイもうつくしいですね。いつもありがとうございます。

岩の割れ目から噴水が!
自然ってこんなこともやってくれるんですね。
いやこれは素晴らしい!
珍百景に登録できるかも?


ハスの花、いいですね。
泥沼からすくっと立って綺麗な花を。
下は地獄?うわは極楽?
なにかすぐにそちらに話が(笑)
敬虔なる浄土真宗徒ですので・・。

ソウシチョウの警戒はトビが原因だったのですか?
常に危険にさらされている自然界。
子育てもしっかり注意していないといけないので巣立つまで
大変ですね。

chouetteさんに~mailto

中山寺の境内を毎朝ハスの花を見ながら通り抜けて奥之院に通っています。
まだしばらくのハスの花は楽しめそうです。

野鳥の世界は子供を守る親鳥の姿が普通ですが、人の世は例外もあるようで困ったものです。
暮らしやすい世の中、良いニュースが多い世の中になってほしいものですね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

ありがとうございます。
午前中はカメラを片手に中山寺奥之院に通っていて、野鳥さんと出会うのを楽しみにしています。
写した野鳥の画像をブログにあげるのに整理をするのですが割合色々な出会いがあるんだなぁ~と思います。
暑さが続くようですからお互いに熱中症にならないように水分補給を忘れないようにしましょう。

ワン子さんに~mailto

ハスやスイレンの花はこの季節に出会うとホッとしますよね。
花の清潔な姿と水の中で咲くので涼をもらえ好まれるんでしょう。

おっしゃるようにソウシチョウの子供が元気に育って欲しいですよね。
子供は見る分にはかわいいですが天敵に襲われると一番に犠牲になるので、安全な場所で大きくなって欲しいですよね。
今は雛鳥や若い野鳥に良く出会います。

とこさんに~mailto

今回のヤマガラは口に植物の実のようなものを咥えていました。
食料にするんでしょうね。
雛に持って帰って食べさせる可能性もあります。

ソウシチョウの集団にはたまに出会うのですがはっきり子供とわかる写真を写せたのは初めてなんですよ。
写してる時は子供とわからなかったんですが後から画像を見ると小さいのと親鳥が守っているようでわかったんですよ。

キセキレイは足洗川上流の砂防ダムのある場所で写せたのですがセキレイは水辺が好きなんですよ。
黄色い羽根がステキでした。

茂グリはんに~mailto

この噴水は仲間内で有名なんですが久々に出ていたんですよ。
一時は出てない期間が長くあり、噴水の地中水路が詰まっているなんて話もあったんですが復活して良かったです。
いつまで出てくれるか不明なんですよ~(^O^)

ハスの花
仏教界において好まれるお花ですよね。
姿形もいいですし、色合いも良く、またお盆の頃に咲くんですよね。
我が家は真言宗ですが土地柄だと思います。

ソウシチョウが逃げたのはトビでなく人ですね~(^O^)
同じ野鳥の好きな友だちと2人で歩いていてソウシチョウに出会ったんですよ。
友だちは中山寺奥之院に通う先輩であり(すでに二千数百回登拝)、野鳥撮影キャリアも私の倍くらいあり、出会うと一緒に下山して宝塚の喫茶店で野鳥の情報交換をしています。

暑い毎日ですがお元気で何よりです
涼しい写真を見せて頂き有難うございます
ソウシチョウはずい分増えているようですね、珍しい子どもも見られて良かったです~可愛いですね

こんにちは。
毎日猛暑続きで、少し涼しくなってほしいです。
岩の割れ目から出る噴水に涼を感じながら
自然は凄いと思わず笑いがでました。
ソウシチョウの子を守る姿に感動。
トンビは威嚇してるのでしょうか?
暑い中、水遊びをする野鳥に癒されました。(*^。^*)

大木さんに~mailto

暑い中をセッセと探鳥と奥之院通いに精を出しています。
沢沿いの道はけっこう涼しく気に入って昨日まで3日連続で歩きましたよ。

ソウシチョウは奥之院の参道で鳴き声を聞かない日がないほど繁殖して、時にはソウシチョウやヤマガラ、シジュウカラ、コゲラの混群の時もありますよ。
野鳥の子供もかわいいです~(^O^)

なるきんさんに~mailto

こんにちは
山の中は意外と涼しいのですが下がコンクリートなどの街中に出ると周りの熱気と共に汗が流れ出るのがわかる今日この頃ですね。
まだしばらくは我慢ですねぇ~~

ソウシチョウの親子のいる、いい場面に出合いました~(^O^)
トビはたぶんカメラを向けたのがわかったんでしょうね。
威嚇されて飛び去りました。

私の好みの歌詩に イソシギが出てきます。
スマートな鳥さんに 写っていましたね。
今日も猛暑です。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

猛暑が続いており身体もだいぶ慣れてきましたが水分補給は忘れずにしっかり麦茶を飲んでいます。
まだしばらく続きそうですね。

イソシギの歌をご存知なんですね。
野鳥は色々と歌われてますよね。
私は童謡の「カラスは山にかわいい七つの子があるからよ~♪」
の歌を山でカラスを見ると思い出します~(^O^)


歌いだしにイソシギが出てきます 「ひき潮」 と、いう歌で
ハンジナさんのお歌です。 とても雰囲気の良い歌です・・・

昨日は ミアゴ教えてくださって 有難うございました。

今日は まずいですが 絵手紙で~す。 

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

「いそしぎが鳴く砂浜に~♪」
ハン・ジナさんが歌っていますね~(^O^)

絵手紙はいいですね。
見せていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/67016905

この記事へのトラックバック一覧です: ハスの花&ソウシチョウ親子:

« オニユリ&センダイムシクイ | トップページ | オニバスの花&ヤブサメの幼鳥 »

無料ブログはココログ