« オニバスの花&ヤブサメの幼鳥 | トップページ | オミナエシ&オオタカ »

大坂夏の陣の旧跡を訪ねて

土曜日にいつもの仲間たちのえいちゃんの世話で大阪の天王寺駅に集合し、名所旧跡を回ってきました。
集合場所の天王寺駅周辺で右横の建物がハルカスでその奥にJRの天王寺駅
Dsc_4447
最初に行ったのは天王寺公園にある慶沢園でここは市指定文化財になっていて、住友家15代吉左衛門により茶臼山本宅の庭園として造営され、大名庭園風の林泉回遊式庭園です。
四阿(あずまや)の中から写した池
Dsc_4453
庭園で記念撮影
Dsc_4460
園内の散策
Dsc_4464
慶沢園を出て茶臼山に登る。
Dsc_4467
大阪冬の陣では茶臼山一帯が徳川家康の本陣となり、大阪夏の陣では真田幸村の本陣となって「茶臼山の戦い」の舞台となったことはよく知られている。
続いて行ったのが真田幸村終焉の地の安居神社から激戦地のひとつである空堀のあった場所などなどを見ながら三光神社に行く。
Dsc_4499
境内にある大阪城につながる抜穴と言われているところ。
Dsc_4497
幸村像
Dsc_4498
真夏の史跡巡りを終わり、汗を流しに鶴橋の天然温泉、音羽湯に行って、その後の打ち上げで鶴橋の新楽井の焼き肉を堪能する。

ここからはいつもの画像です。
白百合
Dsc_4391
アオスジアゲハ
Dsc_4403
ウグイス
Dsc_3465
メジロ
Dsc_4025
ムシクイ
Dsc_4037
スズメ
Dsc_4402
イソヒヨドリ
Dsc_4232
カルガモ
Dsc_4404
コブハクチョウでした。
Dsc_4418


« オニバスの花&ヤブサメの幼鳥 | トップページ | オミナエシ&オオタカ »

コメント

素晴らしい史跡を回り いつも鳥さんも撮られ素敵ですね。

良いお仲間と環境に恵まれていいですねぇsign01
葉が茂って鳥が見えにくいのに、沢山撮れて凄いですね
今月の野鳥園は暑いばかりで、友達とのおしゃべりを楽しみました

ちごゆり嘉子さんに~mailto

今回の史跡巡りは世話役さんから大坂夏の陣の勉強をしてくるようにとの宿題が出ていたんですよ。
私は渡邊大門氏の著書「真田幸村と真田丸」を読んでたんで参考になりました。
暑い中でしたが芭蕉の句「夏草や兵どもが夢の跡」を思いながら歩きましたよ!

野鳥との出会いがあるのは嬉しいですね~(^O^)

大木さんに~mailto

野鳥園に行かれたんですね!
趣味が共通の友人は話が弾みアッという間に時間が過ぎますよね。
今朝も中山寺奥之院の参道で鳥友達と出会うと野鳥の情報交換で話が盛り上がりました。
その友人は一昨日に参道でオオルリとヤマドリを写しており凄いと思いましたよ。

関西圏は名所旧跡が多くあり、出かけるのはいつもワクワクです。
10年くらい前に1度行った場所が2ヵ所あったんですが見学コースや説明版などが整備され良くなってました。

今日はどこかにお出かけですか?
毎日暑いですね お体をお大切になさいませ。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
午前中はいつもの日課である宝塚の中山寺奥之院まで行ってたんです。
坂道を登り、ええ汗をかいてきましたよ。
今朝の野鳥の出会いでカメラで写せたのはエナガとヤマガラでした。

抜け穴の上に真田の六文銭が!
山岡壮八さんの「徳川家康」では真田幸村についてはかなり
詳しく描かれています。敵同士を戦わせるとかなにか諸葛孔明みたいな
策士ですよね。

集合写真のバックはハルカスでしょうか?
かなり高いビルですね!
大阪で一番高い?

茂グリはんに~mailto

まいど~
集合写真のバックは大阪の名所のひとつになったあべのハルカスですね。
あべのハルカスは300mで60階建てで、現在は日本一の高さを誇ります!
それまでの高さが日本一だった横浜のランドマークタワーより4mだけ高いとのこと。

三光神社の洞窟というか抜け穴は諸説があるようですがひとつは大阪城につながってる真田の抜け穴と言われてますね。
子供のころ読んだ漫画本、真田十勇士に胸をドキドキさせた記憶が蘇ります。
中国の諸葛孔明、日本の真田幸村はともに戦国時代の知恵袋であり歴史上の偉人ですね。
山岡荘八の書いた「徳川家康」は読んでないです。

いつもですが、構図が素敵で よく撮られていますね。
素晴らしいです。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
おおきにです~m(__)m

今朝も中山寺奥之院に行ってきたんですがいつもと違い風がひんやりして、発汗量が少なく気持ち良く歩けました。
道中で民家の庭先で今年もオミナエシの花が咲いていたんでパチリと写させてもらいましたよ。

こんにちは。

お盆も過ぎて朝夕心なしか凌ぎ易くなりました。
昔は天王寺辺り、親戚があり良く歩いて懐かしい場所で
今はハルカスが出来、益々賑やかになっているのでは?
暑かったでしょうけど、同じ趣味の仲間と過ごすのは
暑さも忘れ、アッと言う間に時間も過ぎたことでしょうね。sun

なるきんさんに~mailto

こちらも朝晩は涼しく感じるようになりましたね。
早朝から家を出で久々に中山連山縦走路を歩いてきたんですが昼からは汗が流れました。

そう~ 天王寺駅界隈は以前と比べると雲泥の差で賑わっており近代的な建物が並んでますね。
ハルカスの影響でしょう~(^O^)

仲良しさんと世話役さんの持ち回りで月に1回のイベントをやって楽しんでますよ。
今回は天王寺界隈の史跡巡りと鶴橋の焼き肉を堪能しました、

20号は夜暴風でしたが被害無く
通り過ぎてくれました。 今日は風のみで涼しかったです。

雨はどしゃ降りでした。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

台風20号は何もなく通過して何よりも良かったですね~(^O^)
雨は凄く降ったようですがこちらも真夜中は土砂降りだったとか・・・私は夢の中~(笑)

午前中は大阪城公園に行って渡り途中のコルリを見てきました。
他の野鳥はあいにく出会いませんでしたがコルリと出会え満足でした。

中山寺奥之院までか 大阪城までを日課にされてるのですね。
私も筋力が落ちているので。一番さんまでは歩きたいです。
往復20分ですからね。 でもこれでもハウスで疲れていて歩けません。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
今日は青空が広がり気持ち良い風が吹いていましたが山道を登ると汗が流れました。
午前中は奥之院詣ででした。
ちごゆりさんは一番札所まで歩くのが身体にいいんでしょうけど、ハウスのお手伝いをされてるのであれば無理はしない方がいいですね。
気候が良くなるとまた歩いてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/67052286

この記事へのトラックバック一覧です: 大坂夏の陣の旧跡を訪ねて:

« オニバスの花&ヤブサメの幼鳥 | トップページ | オミナエシ&オオタカ »

無料ブログはココログ