« ハス&サンコウチョウ | トップページ | ムクゲ&アオゲラ »

鳥取の八東ふる里の森に探鳥

7月10日から友人と鳥取県八頭町鹿野にある八東ふる里の森にアカショウビンを見に行ってきました。
車で宝塚から中国自動車道に乗り、佐用インターチェンジで鳥取自動車道に乗り換え川原から一般道を走り昼食や休憩も含め約5時間余りで八東ふる里の森に着きました。
管理棟
Dsc_1003

Dsc_1004
森の中
Dsc_0999
ところどころに巣箱がありました。
Dsc_1007
ブナ林
Dsc_1008
友人の車
Dsc_1019
宿泊棟は横を谷川が流れて水音が心地良かったですよ。
Dsc_0998
花はトラノオが咲いていました。
Dsc_1006
初日に出会ったアカショウビンその1
Dsc_0658
アカショウビンその2
Dsc_0669
アカショウビンその3は背中の真ん中下部に青い羽根が少しだけ見えました。
Dsc_0674
アカショウビンその4は餌を食べてるところですが顔が隠れてしまってますね。
Dsc_0679
コノハズク
Dsc_0664
夜に見に行ったコノハズクは餌を食べてるところと出会いました。
Dsc_0731
2日目のアカショウビンその1
Dsc_1014
アカショウビンその2はキロロロ~キロロロ~と鳴いてくれました。
Dsc_1015
アカショウビンその3は右向き
Dsc_1013
アカショウビンその4は下向きでした。
Dsc_1010
2日間で何度かアカショウビンに出会うことができ15時頃帰路につきました。

« ハス&サンコウチョウ | トップページ | ムクゲ&アオゲラ »

コメント

アカショウビン初めての名前ですね。友達の車でおでかけでしたか?
知らないところは心が躍るでしょ?
天気がよくてよかったですね。
大雨は大丈夫でしたか?私のところは大丈夫でした。

とこさんに~mailto

アカショウビンは珍しい野鳥で私は初見初撮りでしたよ。
ツバメと同じ夏鳥で子育てのために日本に渡ってくるけど数は少ないようです。
何度か鳥取の八東に行った友人がお膳立てをしてくれた上に車で迎えに来てくれ、至れりつくせりでした。
趣味友は話が合いますね。
天候にも恵まれ、避暑地に行ったみたいでええ時間を過ごせました。

アカショウビンは嘴が大きいんですね。
色は違うけれどカワセミに似てるような〜。
コノハズク、ブッポウソウと鳴くあのコノハズクですか?
うわ〜、家に遊びに来てくれないかなlovely
トラノオ、綺麗な花ですね。♡
白色が一際目立ちます。

朝晩はチョット冷えませんでした?!

アカショウビン 初お目見えですね!
素敵な明るい木々の中 素晴らしいです
今日も・・・35度にもなるので、水分補給してください。

泊りがけでで鳥を見に!
本格的になってきましたね。
合唱団員に日本野鳥の会メンバーがおりますがよく鳥目当てで旅行しています!

アカショウビン、緑に映えてきれいですね。
おまけにコノハズクも顔を見せてくれて!

このあたり確か智頭の街が近くですよね。
古い街並みをみて酒屋さんでクリオネさんのところで飲む酒を
買った記憶があります。
知っていればここまで行ったかもしれませんが、さっと行き
出会えるってもんじゃないですよね(笑)

アカショウビン なんて 鮮やかな色なんでしょう!
一度 見たら忘れられない色ですね。
それに クチバシが なんと長いこと~

森の中 美味しい空気がご馳走ですね。
リラックスできましたよ~ありがとうございます。

こんにちは。

連日熱帯夜が続き、暑い暑いの独り言を
云ってますが、besoさんの森林画像を目に
暑さも少し緩和しました。
遠い所まで遠征され、珍しい野鳥を見られ
うきうきされてるbesoさんを想像しましたよ。

chouetteさんに~mailto

カワセミに似てるアカショウビンですね。
でもカワセミはスズメと同じくらいの大きさですがアカショウビンはハトくらいなので大きいですね。
コノハズクの鳴き声は聞こえなったけど、鳴声はブッポウソウに似てるようです。
珍しい野鳥が chouetteさんちに遊びにくると嬉しいでしょうね。

トラノオは種類が多いので個別の名前はわからなかったんですがたくさん咲いて森の中を明るくしていましたよ。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

暑い日が続きますね。
今朝も午前中は奥之院に登ってきたんですが汗をたっぷりかいて持参のボトルがほとんど空になりました。
お互い水分を補給しましょうね。

ブナ林はすばらしかったです。
アカショウビンは初見で野鳥を見るために遠征は初めてでしたが大変楽しめました。

茂グリはんに~mailto

まいど~
茂グリはんがお酒を買いに行った智頭町は八頭町の隣町ですよ。
6月初旬から7月初旬であればアカショウビンが営巣のため八頭町の八東ふる里の森に毎年くるようですから出合える可能性は大でしょうね。
またコノハズクも営巣して見れるのでぜひ機会があれば行ってください~(^O^)

今回は行く前の大雨で岡山や広島が大きな被害を受けたので心配でしたがお陰様でアカショウビンやコノハズクに出会えてよかったです。
またブナ林の良さに惚れ惚れでした。

ワン子さんに~mailto

野鳥が好きになって6年目になるんですがカワセミと同じように色は違うけどアカショウビンもきれいな羽根を持ってるのでいつか見たいと思っており念願が叶った旅になりました。

簡易宿泊施設に泊まるのもウン十年ぶりでしたが標高があり、涼しくその上に虫とか蚊もいなくて快適な環境でしたよ。
また機会があれば行きたい場所になりました。

なるきんさんに~mailto

暑い毎日が続きますね。

今回は子供時代の遠足に行く前夜みたいな嬉しさでしたし、行ってもアカショウビンやコノハズクに出会えてステキな時間を持てました。
コノハズクの夜間撮影を3時間ほどしたんですが時間の経つのがメチャ早かったです。
また趣味友と話も合って楽しい2日間でした。

車で5時間は大変ですが、こんなに素敵なアカショウビンが見えると、甲斐がありましたね
自然の樹にある巣箱が素敵です~努力して下さる方がいるんですね!!
アカショウビンもコノハズクも、何時か見たいなぁ!
明日から、ブナの森へ私も行きます、月が谷温泉の奥にある「千年の森」です
また話を聞いてくださいね!

アカショウビンはこの森に行けば
いいのですね・・・良かったですね。
私までうれしかったです。

大木さんに~mailto

アカショウビンとコノハズクに出会え遠征は最高のひと時を持てました。
今回行った八東ふる里の森の館長さんは野鳥の生態に詳しく、また野鳥撮影のノウハウもお持ちで撮影者に対して的確なアドバイスをしてる姿が印象に残りました。
森の保守管理も行き届いており、さすがだなぁ~と思ったしだいです。

月が谷温泉の奥にある「千年の森」は楽しみでしょう。
お話を聞かせてくださいね~(^O^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

暑い毎日が続きますね。

アカショウビンで有名な八東ふる里森ですね。
宿泊施設などが整っており、遠くからお見えになる方のため配慮がなされていました。

清流とブナ林も良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66932588

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取の八東ふる里の森に探鳥:

« ハス&サンコウチョウ | トップページ | ムクゲ&アオゲラ »

無料ブログはココログ