« アジサイハイキング | トップページ | 鳥取の八東ふる里の森に探鳥 »

ハス&サンコウチョウ

中山寺境内のハスの花が次から次に咲いて、目を楽しませてくれます。
Dsc_9568
白いハスに花
Dsc_9565
奥之院参道のアジサイの花は大輪
Dsc_9851
タテハチョウ
Dsc_9865
先日篠山の森にサンコウチョウの子育てを見に行ってきました。
餌を運ぶ雌のサンコウチョウ
Dsc_9491
子供に餌を与えます。
Dsc_9495
巣の中は4羽の子供が確認できました。
Dsc_9500
雄のサンコウチョウも雌ほどの頻度でなかったけどやってきました。
Dsc_9508
近郊で見た野鳥たち
ホオジロ
Dsc_9485
オオルリその1
Dsc_9725
オオルリその2
Dsc_9727
オオルリその3
Dsc_9730
トビその1
Dsc_9868
トビその2
Dsc_9921
ミサゴは遠い場所の枝にとまっていた。
Dsc_9924
珍しいポーズのアオサギ
Dsc_9870
アオサギその2
Dsc_9873
ハッカチョウその1
Dsc_9877
ハッカチョウその2
Dsc_9883
ハクセキレイその1
Dsc_9925
ハクセキレイその2でした。
Dsc_9928


« アジサイハイキング | トップページ | 鳥取の八東ふる里の森に探鳥 »

コメント

ハスの花!
泥沼からすっくとたって極楽浄土を思わせるような宗教的な
美しさでありますね。ほんとに自然というのは天才ですね。
この花に寄せる古代からのアジア人の感覚はなにか受け継がれているような?

日本人はその根っこも大好きですしね(笑)

サンコウチョウ、しっかり子育てしいますね。
しっかりお父さんもたまに餌を運んで!
イクメンじゃなくイクチョウって言うのでしょうか?

トビは同じ鳥なのでしょうか?
抜け毛っていうか羽根っていうかその2の写真はその感じが凄い
なって。

サンコウチョウの子育てかわいいね。ひなは3羽いるみたいね。オスのしっぽは長いのね。
見分けがつきやすい!今日のとびはおとなしく止まっているのね。
いろんな鳥をみせていただいてありがとう。

おはようございます。

こちら朝から日が射してますが、予報では午後から雨模様です。

ピンク、ホワイトの蓮の花や、アジサイが爽やかな気分にさせて
くれます。
サンコウチョウの子育て画像がホノボノさせてくれました。
良い画像ですね。
トンビってすばしこいですが、目、嘴と鋭いですね。

茂グリはんに~mailto

まいど~~
ハスの花の美しさは言葉で表せないほど見事ですよね。
自然界のスレキな色にほれぼれする毎日ですわ~(^O^)
ハスの球根は茶碗蒸しで頂いた気がします。

アハハハハ・・・・
イクチョウは茂グリはんが付けたサンコウチョウの雄の別名ですね。
いいんじゃないですか~(^O^)

最初のトビは住んでる伊丹の西池近くに営巣して子育てしてるトビさんで、2枚目のトビは三田の青野ダムの建物にとまっていたトビさんなんですよ。
羽根の模様が違いますよね。
図鑑でトビは雄雌同色とありました。

とこさんに~mailto

サンコウチョウの子育てを見てきましたよ。
野鳥の子育てを見るのはいつもワクワクしながら見てるんですよ。
篠山のデカンショ街道を走ったんですがもう少し行くと京都の深山や亀岡があり我が家からは遠かったです。

トビは猛禽類だけにカメラを向けてもまったく気にしなかったです。

なるきんさんに~mailto

こんにちは

良い天気で青空が広がり暑い日になってます。
山の中にはいるとまだまだアジサイがきれいでした。
中山寺境内のお花は良く良く手入れをされてるのでいつも見事です。

野鳥の子育てを見るのはほのぼのです。
サンコウチョウの目の周りの青リングは見るたびに見事だと思うんですね
雄の長い尻尾も魅力的で人気者です。

はすの花、綺麗な色ですね。
紫陽花も まだ咲いているのですねぇ。
変わったポーズの鳥さん、笑っちゃいました。
いつも 癒されます(^_^)

ワン子さんに~mailto

暑い毎日ですね。
ハスの花を見ると暑さを忘れるほどの清らかさでしたよ~(^O^)

参道の日当たりの少ない場所のアジサイの花は毎年日持ちするようです。

野鳥の写真を写していて気づいたんですがリラックスしてる野鳥さんはけっこう色々なポーズをしてくれるんですね~(^O^)

サンコウチョウの子育てが見られるなんて最高じゃないですか」sign03
あ~見たいなぁ
その日が来ますように。。。。。


野鳥の会中四国近畿ブロック交流会に行ってきました
ブッポウソウが見放題heart02一生分見ることが出来ました、巣箱なので雛は見られませんが、親鳥は本当に、ここでも頑張っていましたよ。

素晴らしい先輩たちのお蔭で、笑いっぱなしの二日間でした~感謝

大木さんに~mailto

野鳥の会の交流会はしっかり楽しめたようで何よりでした。
ブッポウソウは岡山県が一番多くいてその周辺県にしかいない野鳥なので貴重な体験をされましたね。
私も機会があれば見に行きたいと思いますよ。

今年はサンコウチョウの子育てを見ることができました。
一生懸命子育てをしてるのはいいですね~(^O^)
昨年は巣作りを見に行って同じ場所に子供ができてるかと期待して再度いったんですが巣を放棄してたんですよ。
諸事情があったようで野鳥の世界も色々あるようです。

訂正です~広島でしたcoldsweats01

大木さんに~mailto

交流会場は広島だったんですね。
了解しました。

魚の獲物は、重たいでしょうに
凄いね 驚いたデス。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

ミサゴが魚を持って山越えでした。
天宮塚(約四百数十m)で大阪空港から飛び立つ飛行機を写そうとカメラを構えると、なんと上空をミサゴが何か捕まえて飛んでるではないですか!
ファインダーを覗くと大きな魚でした。
私も驚きましたよ~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66889829

この記事へのトラックバック一覧です: ハス&サンコウチョウ:

« アジサイハイキング | トップページ | 鳥取の八東ふる里の森に探鳥 »

無料ブログはココログ