« ニワゼキショウ&ホシゴイ | トップページ | アジサイハイキング »

カキラン&ヤブサメ

中山寺奥之院の近くで今年もカキランの花が咲き始めました。
Dsc_7504
また中山寺に行く道中、数軒の家の庭でユリの花を見ることができます。
Dsc_7405
飛んでるムクドリですが出会う回数が増えました。
Dsc_7407
色付き始めたビワの実を食べに数羽ヒヨドリがきていましたが食べやすい場所の実はすでに無くなってました。
Dsc_7874
ヤブサメが奥之院参道にひょっこり。
Dsc_7413
2羽いてしばらく相手をしてくれました。
Dsc_7410
Dsc_7409
ヤブサメその3
Dsc_7414
ヤブサメその4
Dsc_7412
ソウシチョウ
Dsc_7417
メジロ
Dsc_7463
シジュウカラ
Dsc_7460
コゲラ
Dsc_7881
オオルリ
Dsc_7887
ムシクイその1
Dsc_7885
ムシクイその2
Dsc_7883
エナガ
Dsc_7900
ハクセキレイ
Dsc_7516
イソヒヨドリ
Dsc_7518
キビタキその1
Dsc_7519
キビタキその2
Dsc_7520
キビタキその3
Dsc_7902
キビタキその4
Dsc_7891
キビタキその5
Dsc_7894
キビタキその6
Dsc_7896
キビタキその7でした。
Dsc_7897


« ニワゼキショウ&ホシゴイ | トップページ | アジサイハイキング »

コメント

ヤブサメッテスズメくらいのおおきさですか?
キビタキもきれいですね。ハクセキレイも好きです。
ヤブサメもいいですね!
何度見ても飽きない楽しい写真です。ありがとうございました。

カキウラン 真っ直ぐに伸びて 背伸びをしているようですね。何センチ位までのびるのですか?
色も綺麗ですね。毎朝、近くの木々に野鳥がきて
鳴いていますが、気を付けて聞いていると
随分鳴き声が違うのですね!雀とカラスと鳩だけしか分からないです(--;)

とこさんに~mailto

そうですね!
ヤブサメの大きさはスズメと同じくらいですよ!
素早さはスズメと比べたら雲泥の差でメチャ動きが早くて今朝もヤブサメと出会ったけど、カメラを向けたらあっという間に繁みの奥に隠れてしまいました。

キビタキは色がきれいな鳥だし、ハクセキレイは尻尾を上下にしながら動きます。

ワン子さんに~mailto

カキランは高さが40センチから50センチ位までの可憐なお花ですね。
道端にソッと咲くイメージだから咲いてるのを気づかなで横を通り過ぎる人がほとんどだと思いますね。

そう~ 野鳥の鳴き声を良く聞くと皆それぞれ違うのですね。
ワン子さんちの近所にも色々な野鳥がいると思うので鳴き声を聞いてから姿を見つけると新しい発見がありますよ~(^O^)

ヤブサメの鳴き声聴きとれましたか?私は全く聞こえません~老化が激しいのにショックです!!
良く写真にとれますね、羨ましいです

大木さんに~mailto

今朝も中山寺から奥之院に通じる谷沿いの道の2ヶ所でヤブサメの鳴き声を聞いて1ヶ所で見つけ写したんですが画像はブレブレで没にしました。
ヤブサメが近くで鳴いてくれると意外と聞きとれますよ~(^O^)

今朝は小雨が降ってたんで奥之院への参詣者が少なく、久々に参道でキビタキ雌の幼鳥と出会いました。

カキラン?カキウラン?
ネットで調べてみるとカキランのようで。

ヤブサメ、あの流鏑馬となにか関係が?
過眼線がくっきりとした鳥なんですね。
斜面のある林の低いやぶを好む、とあります。
そんな感じでしょうか?

ムシクイ、エナガ、キビタキ、新緑のなかで捜すのは大変かと
思います。でも緑をバックにした鳥達は非常にイキイキとして
いいです。それなりに餌もあっていい時期なのかと?

おはようございます。

立派なカキランを見られ良かったですね。
なるきんが見つけている徳島のカキランは
羊歯の中で咲くんですが、年々貧祖になり
3本あった数も減って今年は1本のみとなり淋しいです。

ムシクイは泣き方に特徴があり木陰を探すんですが
中々見つかりません。
カッコウ、ホトトギスの鳴き声を山中で、良く耳にするので
探すんですがこれらも見つけ難いので、毎回上手く捉えて
画像に残すbesoさん、改めて感心しております。♪

茂グリはんに~mailto

まいど~
入力ミスを見つけてもらいありがとうございましたね。
カキウランをカキランに訂正させてもらいました。

ヤブサメの名前の謂れはネット検索で出てこなかったですね。
居てる場所は谷合の斜面や倒木などがある繁みなどで奥之院に行く道中で鳴き声を聞くことが多いですね。
でもどこにいてるかわからず姿を見るのはまれでなんですよ。

これからの季節は木の葉が濃く茂るので、声はすれども野鳥の姿が見えないことが多いですね。
だからこそ姿を見つけて写せると嬉しいですね。
今朝の中山寺奥之院行きで写せたのは電柱の上にとまっていたトビだけでした。

なるきんさんに~mailto

こんにちは

カキランの数が減るのはさみしいですね。
写せたカキランは昨年の1本が今年は2本に増えており良かったですわ~(^O^)

ムシクイは見つけるのが難しいですよね。
木の葉に付いた虫などを食べてるようですから葉っぱの茂った中で鳴いてることが多く、また動いてるのが確認できてもなかなかピントが合わないです。

こちらの奥之院もホトトギスの鳴き声を聞くのですが姿を見るのはまれで、写すのは運が良くないと写せませんね。
出合い頭に見れることを常に願ってるけどなかなか叶いません。
だからまれにうまく写せるとアドレナリンがドクドクでるんでしょうね~(笑)

カキランが先日見られてません。
もう一度行くのが遠い、黒沢湿原です。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

カキランは今が見頃ですね。
黒沢湿原はちごゆりさんちからは遠いですよね。
私の画像を見て行ったつもりになるといいですよ~m(__)m

今朝中山寺奥之院に向かってる途中で地震があり、友人たちから電話とかメールをもらいあったことを知りました。
昼頃帰宅するとマンションのエレベーターは自動停止になっており階段を上がり帰宅、被害はなかったです。

ムクドリを上手く撮っていますね!
私も飛んでる姿が撮りたくてトライしていますが、
なかなか上手くいきません。
さすがに鳥撮りの名人ですね!

keiさんに~mailto

おおきに~m(__)m
ムクドリやヒヨドリは果実が大好きやから少し熟れかけたらやってくるんですよね。
この時も4~5羽のムクドリが来ていてビワの実を食べてました。
ファインダーから覗いてると飛びそうなムクドリを意識してシャッターを切ると偶然にうまく写ってたんが実情なんですよ。
数を写すと、まれにうまく写るのもあります~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66829601

この記事へのトラックバック一覧です: カキラン&ヤブサメ:

« ニワゼキショウ&ホシゴイ | トップページ | アジサイハイキング »

無料ブログはココログ