« ポピー&カルガモ親子 | トップページ | カキラン&ヤブサメ »

ニワゼキショウ&ホシゴイ

中山寺奥之院の参道できれいな花を見つけました。
名前を調べるとニワゼキショウとあり、可憐な花です。
Dsc_7137
中山寺境内のハスの花
Dsc_6939
これから見頃を迎えます。
Dsc_6938
清荒神入り口隣の大林寺の池はスイレンです。
Dsc_7152
白色のスイレンも咲いています。
Dsc_7154
その池の上の枝にモリアオガエルが産卵をしていました。
Dsc_7158
今回は青色のはいったアジサイ花
Dsc_6923
アジサイその2
Dsc_6926
アジサイその3
Dsc_6927
アジサイその4
Dsc_6931
ここからは野鳥です。
宝塚の安倉の上池にゴイサギの子供のホシゴイがいました。
Dsc_7311
ホシゴイの行動を見てると枝を折るんですよ。
Dsc_7315
ホシゴイその3
Dsc_7317
ホシゴイその4
Dsc_7318
ホシゴイその5で折った枝を下の池に落としてました。理由はわかりません。
Dsc_7319
ハクセキレイ
Dsc_6971
コゲラ
Dsc_6973
トビその1
Dsc_7160
トビその2
Dsc_7161
ハッカチョウその1
Dsc_7163
ハッカチョウその2(奥の1羽だけがムクドリ)
Dsc_7164
カモの親子(マガモとカルガモの雑種のようです)
Dsc_7170
カモの親
Dsc_7167
カモの子(近くにいた人がカモは数羽子供を育てていたけどいつの間にか1羽になっていたと説明がありました)
Dsc_7166
イソヒヨドリ雌
Dsc_7323
ホオジロでした。
Dsc_7172


« ポピー&カルガモ親子 | トップページ | カキラン&ヤブサメ »

コメント

鳥さんの 謎の行動 なんなんでしょうね。
スイレンは 白もピンクも綺麗ですね。
カルガモの赤ちゃん、なんとか無事に育ちますように。

こんばんは。

ニワゼキショウは公園や道端で良く見かけます。
ハスが早や咲いてるんですね。
紫陽花はあちらこちらで見られ、鬱陶しいこの時期に
ほのぼのさせられます。
枝を折る、ホシゴイの嘴は強いんですね。驚き!!
カモのこども無事大きくなってほしいです。

ヒワ是キショウも池のスイレン
今の時期のアジサイも最高ですですね。
有難うございました。
かわいいコガモちゃん元気で大きくなってほしいです。

ハッカチョウって悪者みたいな感じですね。
こわ~~いかんじがします。セキレイはかわいい!ホシゴイはみていたらあきないわね。
ニワゼキショウもかわいい花ですね。いつもありがとう!
今回のトンビはかわいいお顔をしていますね。

ワン子さんに~mailto

こんにちは
梅雨入りしてから天気がはっきりしない日が続いてる阪神間です。
そう~ ホシゴイが枝を折って下に落としていましたがカラスもやはり葉っぱがついた小枝を折って下に落としていたところに遭遇したことがあるんですよ。
野鳥の不可解な行動でした~(^O^)

スイレンは見頃を迎えて咲いたばかりの朝の花の色はきれいですよね。
子供のカモたちが無事に大きくなることを見るたびに思う今日この頃です。

なるきんさんに~mailto

こんにちは

ニワゼキショウは今まで見ても気にとめなかったけど、画像で見ると実物以上にステキに思ったんですよ。
なるきんさんは名前をご存知だったんですね~(^O^)

ハスの花は梅雨のころから咲きはじめ長く咲いてるイメージがあります。
次から次に咲いてるからでしょうね。
アジサイは梅雨に似合う花、今日のような天気にピッタリです。

野鳥の嘴は強いんですね。
嘴と足の爪が最大の武器のように思います~(笑)

カモは元気に育つように私も願ってますよ。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

朝から小雨が降ったりやんだりしてるんですがアジサイの花がしっとり濡れてよりきれいに見えました。
今は色々な花が咲いており、カメラを片手にどれを写すか迷う時があるんですよ~(笑)

カモが無事に育つことを見るたびに思いますが野生の世界は弱肉強食で厳しい現実ですね。

とこさんに~mailto

ニワゼキショウはかわいいお花です。
今回画像を見て見直しましたわ~(笑)

ハッカチョウはカラスの小型版みたいで、一般の方はカラスの一種と思っているようなんですね。
私も野鳥を写すまではハッカチョウがいるなんて知らなかったんですが中山寺に行く道中の天王寺川沿いの繁みでこの時期に繁殖してるようなんですね。
本来であれば中国南部でいる野鳥なんですが日本に連れてこられ、籠抜けして増えたと聞いてますから生命力があるんでしょうね。

トンビは「ヒョロ ヒョロ ヒョロ」と高い声で良く鳴いてるんですよ。
ただいま子育て中でした。

ニワゼキショウ可愛いですね!この花を撮るbesoさんの優しさを感じます
ホシゴイは遊んでいるのでしょうか?良い写真ですね

大木さんに~mailto

ニワゼキショウはたくさん咲いてます。
また来年も写しますね~(^O^)

昨日は中山寺奥之院の参道で久々に尻尾が1m近いヤマドリと遭遇したけど、先に気づかれて谷合いに下りていかれました。
シャッターを切れなくて残念な結果に終わったんですよ。

それに引き換えホシゴイは茂みから出てきてしばらくの間、お相手をしてくれました。
きっと遊び心があるホシゴイだったんでしょうね~♪

ニワゼキショウ、ハス、睡蓮
綺麗です。睡蓮はたしか午前中開いて午後にはしぼむんですよね?

ホシゴイの枝を折る仕草、まさかシルバー人材センターから依頼された?
なんてことはないよね。

カルガモの子供達、親離れで少なくなっていたらいいけど・・。

茂グリはんに~mailto

先ほどFacebookに誕生日メッセージを送らせてもらいました~(^O^)
1年過ぎるのが早いですね。

そう~ ハスの花は午後からしぼんでしまうから写真を写すには朝が勝負ですね。

ホシゴイの動作は気合が入ってましたよ。
もしかして、シルバー人材センターから電話があったのかも~(^_-)-☆

カモの子供がいなくなるのは親離れが1番いいですね。
もう~親離れしたツバメの子供がいるようで野鳥の世界は独立が早いです~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66818813

この記事へのトラックバック一覧です: ニワゼキショウ&ホシゴイ:

« ポピー&カルガモ親子 | トップページ | カキラン&ヤブサメ »

無料ブログはココログ