« カキラン&ヤブサメ | トップページ | ネムの花&アオバズク »

アジサイハイキング

今年も仲間たちと六甲山の一角にある神戸森林植物園のアジサイの花を見に行ってきました。
集合場所の谷上駅を出たところの丸山谷沿いでキセキレイと出会いました。
Dsc_8143
約2キロ登ると森林植物園の正門に着きます。
土曜日でアジサイの花が見頃のため園内は大勢の人が来ておりコンサートもやっていました。
Dsc_8046_2
アジサイの花を見ながら昼食場所に向かいます。
Dsc_8050
好きなヤマアジサイの赤系の花
Dsc_8043
園内に咲いてるコガクウツギ
Dsc_8067
キソケイの花
Dsc_8076
記念撮影
Dsc_8053
森林植物園の西口から出て、学習の森を通り、洞川湖の横を抜け外人墓地から再度公園に入り記念撮影です。
Dsc_8078
再度山(ふたたびさん)にある弘法大師が中国に渡る前と帰国してから修業した大竜寺に参り、大師道を通り下山、三宮にある神戸クワハウスで汗を流し、沖縄料理店で打ち上げ。
天気に恵まれ良いハイキングとなりました。

ここからいつもの花と野鳥です。
中山寺奥之院近くの参道に山ハギの花が早くも咲いていました。
Dsc_7941
キジバト
Dsc_7920
ソウシチョウその1
Dsc_8006
ソウシチョウその2
Dsc_8005
遠かったけどコサメビタキ2羽
Dsc_8008
近くにいたキビタキ若雌→確認したらコサメビタキの若でした。訂正とお詫びでした。
Dsc_8011
ツバメの親と子供たち
Dsc_8013
ツバメの食事風景
Dsc_8015
トビでした。
Dsc_8152

本日朝、大阪北部に地震があり被害が出て混乱しています。
末尾になりましたが幸い我が家は被害がなかったことをお伝えし、連絡を頂いた方に厚くお礼を申し上げます。

« カキラン&ヤブサメ | トップページ | ネムの花&アオバズク »

コメント

怖かったですね。地震!
特に何もなかってよかったです。
燕のえさやりやっと撮れたのですね。
とびもかっこいいです。
ありがとうございます。

とこさんに~mailto

駅構内はツバメの雛が誕生してにぎやかになりました。
トビも雛が誕生するような話を友人から聞いたので機会があれば写したいですね。

地震の発生時間は丁度奥之院の参道の急斜面を登っていて気づかずに林道に入って仲間から揺れが大きいと聞かされたんですよ。
宝塚に下山したら駅周辺に大勢の人がいて、お昼にバスに乗って帰宅したらマンションのエレベーターが動かず階段で家に着くと、家人が阪神大震災を思い出す揺れでメチャ怖かったとの話を聞きましたが家の中は変化なしで幸いでした。
早々のコメントを感謝です。

関西は関東ほど地震が多くないので驚かれたでしょう。
帰宅困難者が出たってことはもうあの時間には職場におられたって
ことなんですね。

残念ながら死者も出てしまって。

何があるかわからないのでしっかり楽しいことはさっさと
やっておきましょう。

萩の花がもう!
関東とは少なくとも一か月は違うかな?

ツバメの親子。
親って有難いですね。
子のために一日中餌を獲り回って!
これで口をあけた子がいるとそうせざるを得ないですね。

茂グリはんに~mailto

まいど~
実は地震の発生した時に奥之院の参道斜面を登ってたんで気づかなく、9時過ぎ山の平地に出た時に良く出会う人から地震があったことを聞いたんですよ。
携帯も山の中は電波が届かなく下山して数人の人から地震の安否確認などが入っていたしだいでした。

天災はどんなことが起こるかわからなく、テレビ報道を見ていると結果は悲惨ですねぇ~
そうですよね!
一寸先は闇という言葉があるので楽しめる時は大いに楽しんでます。


この時期にハギの花は早いです。
初見でした。

駅構内のツバメの巣は数ヵ所あってここが一番先に雛が孵ったようで親が頑張って餌を運んでいます。
子を思う親の本能でしょうね。
雛に餌を与えてるのを少し見ていたらある程度公平に与えてるようなので安心しましたよ。


こんばんは。

地震は大丈夫でしたか?
こちらも揺れ、怖かったです。

神戸森林植物園の紫陽花が綺麗です。
ヤマハギが早や咲いてビックリです。

ソウシチョウの眼の愛らしい事そして
燕の親子の食事姿がほのぼのしますね。

なるきんさん~mailto

おはようございます。
地震の日は起こった時間以降エレベーターがその日1日使えなかっただけで後は何もなかったです。
ありがとうございます。


毎年の森林植物園は気の合った仲間とワイワイと楽しんできました。
はやりアジサイのシーズンは来園者がメチャ多かったですね。
それも私たちの年代の中高年者でした。

ソウシチョウが中山寺奥之院参道に多くいてニギヤカに鳴いてます。
またツバメの子供たちが生まれ人気者になってました。

地震怖かったでしょうね。
枚方の義弟宅は、
天井から蛍光灯が落ちてきたそうです・・・
被害は、少なく済むようだと いうことでほっとしてます。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは

家人は机の下で震えたようですが私は奥之院参道急斜面を歩いてたんで気づかなかったんですよ。
幸いうちはエレベーターが終日使えなかっただけでした。

枚方はより震源地に近いから大変だったでしょうね。
被害が少ないのは良かったと思います。

鳥や花を愛で、楽しい人生、最高ですねhappy01
キセキレイは色も綺麗し声もいいので好きです
紫陽花の赤色も素敵!
今回のキジバト、凄く色が鮮やかで驚きました
ソウシチョウは未だ見られません~会える日が楽しみです

出島野鳥園ではヤイロチョウが出たらしいです
今月、初めて吉野川へ探鳥に行きましたが、絶滅危惧種のカラ白鷺がいたし、白チドリの親が子どものために烏と戦い~親の勝利!ダイゼンも見たし、久々にヒバリのホバリングも見られて子どもの頃に帰った気分でした。

大木さんに~mailto

出島野鳥園のヤイロチョウは渡りの途中なんでしょうかねぇ~
だいぶ前ですが猪名川の河口でも出た話をキジを写しに行った時に地元のバーダーから聞きました。

カラ白鷲、白チドリ、ダイゼン、ヒバリのホバリングを見られ良かったですね。
吉野川は大河だけに季節によって種々野鳥がいてると思います。

キセキレイは最近見る機会が減っており出会えると嬉しいですね。
キジバトは奥之院の境内をゆっくり歩いてました。
ソウシチョウは今朝の奥之院行で写しましたが次々回のブログに載せますね~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66843648

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイハイキング:

« カキラン&ヤブサメ | トップページ | ネムの花&アオバズク »

無料ブログはココログ