« ウツギ&サンコウチョウ | トップページ | シジュウカラの水浴び »

エビネラン&ミゾゴイ

箕面公園のビジターセンターで山野草を写す。
エビネラン
Dsc_2671
ミヤコワスレ
Dsc_2768
ヒメシャガ
Dsc_2662
このシャクヤクは中山寺に行く道中で見た。
Dsc_2552
同じく中山寺から奥の院に行く参道で見たモチツツジにたぶんジャコウアゲハかなぁ~ →追記です。mamekoganeさんよりジャコウアゲハでなくてナガサキアゲハと指摘があり、ナガサキアゲハに訂正をさせてもらいます。
Dsc_2579
その2
Dsc_2582
箕面公園で見たオオルリ
Dsc_2766
箕面公園で見た
ホオジロその1
Dsc_2770
ホオジロその2
Dsc_2764
水浴びしてるヤマガラ
Dsc_2775
身体がきれいになりました。
Dsc_2777
キビタキその1
Dsc_2771
キビタキその2
Dsc_2773
大阪城公園で見たシジュウカラその1
Dsc_2507
シジュウカラその2
Dsc_2509
エナガその1
Dsc_2528
エナガその2
Dsc_2524
オオルリその1
Dsc_2516
オオルリその2
Dsc_2518
ミゾゴイその1
Dsc_2358
ミゾゴイその2
Dsc_2439
ミゾゴイその3
Dsc_2500
中山寺奥の院参道で出会ったアオサギ
Dsc_2539
モズその1
Dsc_2629
モズその2
Dsc_2631
たぶんチュウサギ
Dsc_2646
奥の院境内の高い木の枯れ枝にとまって鳴いていたオオルリでした。
Dsc_2639


« ウツギ&サンコウチョウ | トップページ | シジュウカラの水浴び »

コメント

ヤマガラの水浴びうまく撮れましたね。まだ羽が乾ききっていないところもいいですね。
ミゾゴイってこわそう!小さいスズメぐらいたべそう!

毎日お米を食べに来ていた雀がこなくなりました。大きな植木鉢が倒れていました。
スズメの力では動かせない大きな植木鉢です。
何かあったのか?猫でも来たのか小雀に何かあったのかそれ以来スズメが来ません。
お米は入ったままです。ねこかへびかからすか????
何があったのか知りたいです。

ヤマガラ、水浴びした後の恰好!
思わずタオルで拭いてあげたくなりますね。
鳥達もホコリとか汚れとか気になるのでしょうか?
それとも羽に虫がつくのを嫌ってなのか?

ミゾゴイ!
凛として恰好いい鳥ですね。
渓流やため池で虫やサワガニを食べるとあります。
よって小さい鳥を襲うことはないのかなと。
驚いたことに日本国内のみで繁殖と!!

おはようございます。
昨夜の雨が上がり、朝から曇天の徳島です。
ヒメシャガ可愛いですね。
こちらでは絶滅危惧種なんですが、未だ見たことが無いです。
エナガのお腹のモコも触ると気持ち良さそうです。
野鳥は可愛いですね。
ミジゴイ初耳ですが、個性的な羽根をしてますね。

素敵なお花が見られよかったですね
いつも有難うございます。
お元気でお過ごしくださいね。

今回は水浴び後のヤマガラにハートを鷲掴みにされました~笑ったhappy01
鳥や花に癒されて、昨日友人の葬儀に行って沈んでいた心が軽くなりました
これからもよろしくですlovely

とこさんに~mailto

早々のコメントをおおきに~m(__)m
水浴びはいいですよね!
私は小鳥の水浴びしてるとこに遭遇すると、ほのぼのとした気持ちにさせてもらえます。

ミゾゴイはミミズや虫、タニシ、ザリガニ、魚などを食べて小鳥は食べないようでしたね。
姿は猛禽類みたいに迫力満点でした。

お米を食べに来ていたスズメが来なくなったんですね。
書いてられるような何か事情があるんだと思いますね。
一度スズメさんにメールして聞いてくださいな~(^_-)-☆

茂グリはんに~mailto

まいど~~
ヤマガラの水浴びは久々に見たんですよ。
今朝もシジュウカラの水浴びに遭遇しました。
茂グリはんが書かれた2つの理由でしょうね。

ミゾゴイは水辺の野鳥なのに今回珍しく大阪城公園でいました。
たぶん南の島で越冬した帰りに立ち寄ったんでしょうね。
日本国内だけで繁殖は知らなかったんですよ~(^O^)

なるきんさんに~mailto

こんにちは
いつもなるきんさんのブログで山野草を見せてくれるので箕面に行った時にビジターセンターに立ち寄り色々野草を見てきました。
ヒメシャもそのひとつでした。

エナガは生まれ日が経ってないようでとても可愛らしいですよね。
モコモコ感がありました。

ミゾゴイはめったに出会えないんですが色々な角度から写せてよかったです。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

ビジターセンターなど公的な施設に行くと絶滅危惧種の植物などに出会えることが多いので機会があれば立ち寄ってるんですよ。
今回写真に写さなかったけど、ミヤコワスレの原種などもあり珍しいお花を楽しめました。

大木さんに~mailto

色々な出来事がありますよね。
身近な方が亡くなると落ち込む気持ちは良くわかりますよ。
生かされていることに感謝です~(^O^)

ヤマガラの水浴びはいいシーンを写せました。
今朝はヤマガラの面白い水浴びシーンが写せたので次回を楽しみにしてくださいね。

エナガの子供フワフワして可愛いですね。今年はまだキビタキ見てなくて羨ましいです。鳴声はするのですが、それにしても何時も沢山の野鳥を見つけられますね。フットワークの良さにも感心しています。
それからジャコウアゲハはナガサキアゲハですね。

mamekoganeさんに~mailto

コメントをありがとうございます。
エナガの子供は偶然大阪城公園で見つけたのですが警戒心がまだ弱いのか結構色々な姿を写せたんですよ。
キビタキは目線の高さで写せてラッキーでした。
いつもキビタキを見るのは高い場所で鳴いているので見つけても身体の一部しか写せなかったりきれいな色が出ないんですね。
蝶はジャコウアゲハでなくて、ナガサキアゲハだったんですね。
ご指摘を感謝です。
早速追加訂正をかけさせてもらいます。

お邪魔いたします。

ヒメシャガの紫色、初めて見ました。
ヤマガラ、水浴びした後の可愛らしいこと♡
ミソゴイは、凛々しいですね。ちょっと怖い感じもしますが〜

いいですね、自然と戯れるのは大好きなので顔も綻びます。

ありがとうございました。

chouetteさんに~mailto

いらっしゃいませ~(^O^)
コメントをありがとうございました。

ヒメシャガは名前にふさわい可愛い感じを受けたんですね。
私も初見で名前もわからなかったから箕面ビジターセンターにお見えになっていた植物に詳しそうな方に色々教えてもらったんですよ。お話を聞いて繊細になったシャガの花を思いました~(^O^)

ヤマガラは人懐っこく愛嬌があるので見かけると、長く見ていたいのですがいつの間にか隠れてしまいますが今回はしっかり水浴びをしてくれました。

ミゾゴイは眼がしっかりと精悍でした。
初見ですがまた出会いたいですね。

よろしけれはこれからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66694185

この記事へのトラックバック一覧です: エビネラン&ミゾゴイ:

« ウツギ&サンコウチョウ | トップページ | シジュウカラの水浴び »

無料ブログはココログ