« シジュウカラの水浴び | トップページ | コアジサイ&フクロウ »

センダンの花&アマサギ

天王寺川沿いのセンダンの木に花が咲き始めています。
Dsc_4039
近くの昆陽(こや)池に珍しいアマサギとアカガシラサギ(右端)がやってきています。
Dsc_3949
アカガシラサギとダイサギの遭遇
Dsc_3953
アマサギその1
Dsc_3639
アマサギその2
Dsc_3637
アマサギその3
Dsc_3946
アマサギその4
Dsc_3944
アマサギその5
Dsc_3947
アカガシラサギその1
Dsc_3932
アカガシラサギその2
Dsc_3935
アカガシラサギその3
Dsc_3941
アカガシラサギその4
Dsc_3956
ここからは近郊の野鳥たち
中山寺奥之院の樅の木の枝でなくオオルリ
Dsc_3413
参道のキビタキその1
Dsc_3405
参道のキビタキその2
Dsc_3409
参道から空を見るとノスリ
Dsc_3404
参道のメジロ
Dsc_3422
参道のイソヒヨドリ
Dsc_3423
大阪城公園で出会ったシジュウカラ
Dsc_3643
コサメビタキ
Dsc_3647
キビタキ
Dsc_3656
ツツドリは後姿
Dsc_3993
ムシクイその1
Dsc_3664
ムシクイその2でした。
Dsc_3666


« シジュウカラの水浴び | トップページ | コアジサイ&フクロウ »

コメント

ありがとうございました。

とこさんに~mailto

こんにちは
今日はいい天気の阪神間で、午前中は中山寺奥ノ院に行ってたんですが登りの坂道は汗が流れました。

早々にコメントをこちらこそ~おおきに~m(__)m
家の近くにある昆陽池に珍しい、アマサギとアカガシラサギが来ていたので、大勢の野鳥愛好家が集まっていました。
私も今回はたっぷりアマサギとアカガシラサギを見れラッキーでした。

せんだんの花は香りが良いですねhappy01
アカガシラサギなんて、まだ会ったことないです~良かったですねheart01
これからまだまだ楽しみがたくさんあるようで嬉しいです
探鳥はワクワクしますheart01

大木さんに~mailto

センダンの花の香りは知らなかったんですよ。
こんどセンダンの花を見て香りをかぐのが楽しみになりましたよ~(^O^)

アカガシラサギは何年か前に中山寺に歩いて行く道中にある西池の水路で小魚を食べてるところに出くわしたけど、水路は薄暗い場所だったんです。
今回は明るい場所だったんで良く見れました。

今朝の中山寺奥之院に行く道中では今季初のホトトギスの鳴き声を聞きましたよ。
奥之院に着いた時に鳥友達2人と偶然に会ったんですが皆さん、同じようにホトトギスの初鳴きを聞いたとのことでした。

こんんちは。

朝から暑く、今日も気温が高くなりそうです。

センダンがもう咲いてるんですね。
アカガシラって頭が赤味がかってるから
名前がついたのでしょうか?初見の様な気がします。
アマサギの飛翔姿、メジロの羽根を広げた画像が
素敵ですね。sign03

なるきんさんに~mailto

午前中中山寺奥之院に行ってたんですがやはり登りは汗が流れましたね。
今朝は半袖姿の人が増えました。

センダンの花が咲き始めて季節が進んでいきますね。

アカガシラサギはおっしやるように赤味かかった羽根色から名前が付けられたと聞いていますよ。
やはりめったに見れないアカガシラサギですから数も少ないんでしょうね。

メジロにアマサギはうまい具合に飛んでくれました~(^O^)

おはようございます。

センダンの木、近くの公園に咲いています。
小さな可愛い花を沢山つけて〜
この木、首吊りの木と呼ばれていたそうですね。
人間が勝手に付けた呼び名ですけれど。。
そうは思っても、心無し敬遠気味になってしまいました。

本当に多くの鳥がやってくるんですね。
鳴き声も時々によって違うのが聞き取れて良いですね。
羨ましい環境だわ。

居ながらにして楽しめる私は、ラッキーです。happy01

chouetteさんに~mailto

こんにちは

センダンの木はたくさんの花を付けて咲いてますよね。
このセンダンの木が首つりの木と呼ばれてるのは初耳です。
そう~呼ばれるのは現実に不幸なことがあったんでしょうね。
合掌です。

今朝も中山寺奥之院まで行ってきたんですよ。
道中はオオルリの鳴き声が聞こえる場所が3ヶ所あったんですが姿を確認できたのは1ヶ所でカメラを向けた瞬間に気づかれ写すことができあんかったです。
キビタキも鳴いてる場所が数ヶ所あり1ヶ所は写せましたので次回に載せますね。
ヤマガラは声を聞いて写せましたがソウシチョウ、ヤブサメは姿を見つけられなかったです。
後はムシクイ類も数ヵ所鳴いていて姿を見つけて写せたのは1ヶ所でした~(^O^)


質問
鳥の鳴き声で何鳥だってわかるんですか?
鶯だったらわかるんですけれど....coldsweats01

chouetteさんに~mailto

出会う野鳥は半数くらい鳴き声で姿が想像できますね。
メジロはチョウベエチュウベエ
コジュケイはチョットコイ! チョットコイ
ホトトギスはトッキョキョカキョク
サンコウチョウはツキヒホシホイホイホイ
オオルリはリーリーリー
キビタキはチョンチョロリンと私には聞こえます~(^O^)

鳴き声を文字にすると何だか可笑しいですね。
可愛い〜♡

chouetteさんに~mailto

そうですね!
また覚えやすいように鳴き声を言葉にされてたり、オオルリとキビタキは私の造語でした~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66719796

この記事へのトラックバック一覧です: センダンの花&アマサギ:

« シジュウカラの水浴び | トップページ | コアジサイ&フクロウ »

無料ブログはココログ