« 桜&ソウシチョウ | トップページ | ヤマザクラ&コマドリ »

のぞみの車窓から

久々に上京することになり、新大阪駅から新幹線のぞみに乗り品川駅まで行きました。
車窓から写した画像で最初は遠くに見える冠雪が残ってる伊吹山かなぁ~
Dsc_8441
田園が広がる滋賀
Dsc_8450
気にいった景色
Dsc_8458
茶畑の見れる静岡に入ると富士のお山を見るのを楽しみにしていたんですが春霞で行きも帰りも見れませんでした。
Dsc_8462
名残の桜
Dsc_8476
川を何度か写した中でうまく写ってる1枚です。
Dsc_8480
桜並木は遠くから見るとまた味がありました。
Dsc_8494


車窓からはここまで品川駅から山手線に乗り渋谷駅に行って、そこからバスで世田谷区の砧町で下車しテクテクと歩き砧公園にある世田谷美術館で、写友至誠会展を見ました。(小生は5点出させてもらう)正面が世田谷美術館
Dsc_8517
受付風景
Dsc_8514
東京に住む学生時代の仲良しさんが写真展を見にきてくれ小生の写真パネルの前で記念撮影その1
Dsc_8513
記念撮影その2
Dsc_8553
夜は関東に住む高校時代の同級生たちと高校の先輩が食事会を持ってくれて渋谷でおいしい料理とお酒を頂きました。
お開きになりホテルに行く道中で見た忠犬ハチ公像
Dsc_8542
翌日は学生時代1年間下宿させてもらった叔父の家を訪ね、その日の夜に帰阪しました。


ここからはいつもの花と野鳥たち
ニワウメ?の花かなぁ~
Dsc_8291
たぶんモモ?の花かなぁ~
Dsc_8294
コバノミツバツツジ
Dsc_8543
野鳥たち
ヒヨドリその1
Dsc_8332
ヒヨドリその2
Dsc_8425
ヒヨドリその3
Dsc_8409
ヤマガラその1
Dsc_8411
ヤマガラその2
Dsc_8413
メジロその1
Dsc_8415
メジロその2
Dsc_8416
アオジその1
Dsc_8417
アオジその2
Dsc_8418
イソヒヨドリ
Dsc_8404
ソウシチョウその1
Dsc_8422
ソウシチョウその2
Dsc_8423
今季初めて出会ったカエルでした。
Dsc_8420


« 桜&ソウシチョウ | トップページ | ヤマザクラ&コマドリ »

コメント

わぁ、こちらにいらしたんですね!!
出品なさったなんて 素晴らしい!!
そうですよね……素晴らしい 写真が沢山ですものね。
お会いしたかったです~(^○^)

のぞみですか!
最近、乗ったことがないです。
ジパング倶楽部を利用するとのぞみに乗れないのです。
富士山が見えずに残念でしたね。
写真展は何処で行われたのですか?
私も来月は年に一回の写真展でして、今、準備中です。

新幹線!車窓を楽しんでおられる様子が伝わってきます。

伊吹山、この山が日本アルプスと同じような影響を冬の気候にあたえ
ここに寒気がぶつかり雪が降るんですね!
2月に長浜に行った際にわかりました。
あのあたりだけ雪景色でね。
長浜に住む先輩もあのあたりだけ気候が違うんだと言ってました。

浜名湖にある寒山寺温泉、一度行ってみたいなと思っています。
少々お値段が高めなのが気がかりではありますが(笑)

茶畑、これから新茶の頃となります。
やはりこのあたりは八十八夜を過ぎたころからでしょう・・。
鹿児島ではもう茶摘みが始まっている頃ですがね。

世田谷美術館、行ったことないような?
しかしここに作品が展示されているとは!
もう一泊くらいされたら集まったのに。
月島でもんじゃか、浅草で泥鰌とか?
次回は頼みますよ。

新幹線にご一緒出来た気分です~車窓の景色もいいですね
富士山は残念でした

何時もの会、写真展もされているんですね
たくさんお世話をされている方がいるんでしょうね

蛙、こちらはさすが田舎、だいぶん前から賑やかなんですよ、でもこんなに大きな蛙ではなく、アマガエルばかりです

車窓から伊吹山、東海道本線で米原から関ケ原は豪雪地帯
よく雪の為に列車が遅れるってニュースで流れますね。
お江戸は何十年上ってません。
同級生は良いですね。私も3月28日から4月1日まで中学の同じクラスで
仲の良かった現在でも年賀状のやり取りしてる男女9名で京都でクラス会を
やったので、新幹線じゃなく往復阪九フェリーでした。
besoさんと会おうかなと思いましたが、同級生と一緒だったので
連絡しませんでした。また行く機会があったら連絡しますね。
思い出話に花が咲きましたよ。
今年の野草オフは、ちょうど町内会の総会と重なってるので
欠席します。もう一度参加したいです。(^^ゞ

写真の展示会でしたか!出す写真を選ぶのも大変だったでしょうね。

ヤマガラはいつみてもかわいいね。アオジというのもよく見たらかわいいね。

いつもありがとう!!

ワン子さんに~mailto

久々に上京しましたよ。
世田谷は徳島から東京に行って最初の1年間住んでいた町やから懐かしいんですね。
また写真展に出品の皆さんの作品をネット以外で見たのは初めてだったのですばらしく良かったです。

ワン子さんにメールを送ろうか迷ってたんですが一泊二日の中に入れるのは無理な気がしたんですよ。二泊三日であればメールをしていたでしょうね。
次回上京のチャンスがあれば連絡しますのでよろしくです。

keiさんに~mailto

良く旅行をされているkeiさんですが私は久々に東に行きました!
新幹線のE席を取るために出発を30分遅らせたのですが春霞で行も帰りも富士のお山は見れずじまいでした。
keiさんの写された富士山の写真は良くみせてもらいましたよね。

写真展は砧公園にある世田谷美術館でした。
なかなかステキなところでしたよ。

やはりお仲間と写真展をされるんですね。
写真展の世話役さんのお話を聞いたけど、keiさんもご苦労様です。

茂グリはんに~mailto

野鳥を写すのと同じくらいに走ってる車中から風景を写すのは難しかったですよ。
写したい場所でシャッターが切れても画像を見ると、余分なものが写ってほとんどが没でした。
訓練が必要です。

そう~ 茂グリはんは先だって長浜にお見えでしたね。
伊吹山に登山するのに続けて2度行った場所やから私も思い出があるんですよ。

静岡の茶畑は思っていた以上に大規模でしたよ。
夏も近づく八十八夜の歌ではないですが新茶のシーズンもやがてやってきますね。

上京の計画は最初2泊で計画していたんですが野暮用が入り1泊になったんで今回はパソ通からのお仲間に連絡せずでした。
またいつか上京の機会があればよろしくね~(^O^)

大木さんに~mailto

昔、大阪東京は8時間かけ急行で行っていた懐かしい思い出があるんですが今回の2時間半はカメラを構えていたんでもっと短いと感じましたよ。
旅はええもんですね~(^O^)

写真展は4月3日から8日までの6日間やから世話役の皆さんは会場設営から案内そして毎日の受付やら大変にご苦労と思います。私は作品をネットで送っただけですから頭が下がります。

へー アマガエルがだいぶ前から現れてるんですね。
長らくアマガエルは見ていないんですよ。
そのうち天王寺川でウシガエルが鳴きだすと思いますが・・・

ボタはんに~mailto

まいど~
京都にお見えだったんですね。
梅小路蒸気機関車館でのボタはんの運転手の写真を見てびっくりでしたよ。
また瀬戸内の船旅はよかったと思いますわ~(^O^)
それ以上に多感な中学時代の仲間が集まり語り合うのは最高の思い出になるでしょうね。
昨年故郷で開いた小学校時代の同窓会を思い出しましたよ。

プライベートで新幹線に乗ることはめったになかったんでしっかりと楽しみましたよ。
もう少し下調べをしておくともっと楽しめたと後から思いましたよ。

野草オフ会はいつものメンバーで楽しみますがまたいつの日かボタはんとお会いできることを期待していますね。

とこさんに~mailto

はい! 写真展でした。
おっしゃる通り過去1年間で写した写真の中から、これぞと思う写真を選び出すのは数日かかりましたね。
最初に選んだ20枚の中から5枚に絞り込むのが苦労でした。

今朝の中山寺奥の院の道中で見たヤマガラは巣材を口に咥えていて、写したけど逆光で真っ黒なため次回のブログに載せられなく残念に思ってるんですよ。
ヤマガラは巣作りをしてました。

アオジは梅林や川沿いで時々出会ったんですがこれから中部地方以北に移動してしまうんで出会う機会が減るので残念ですがまた秋に帰ってきますね。

砧公園の世田谷美術館でしたか!
残念、知っていれば行ったのですが・・・。
3月30日には砧公園の花見に行きました。

私も新幹線や飛行機に乗るときは
富士山が見える側を選んでいます。

2月に台湾に行く時に富士山が見える側を
選んで正解でした。

keiさんに~mailto

世田谷美術館のある砧公園は野鳥が多く良い公園だと思いましたよ。
望遠レンズを持参していればシジュウカラやエナガを写せたと思いました。
今回は望遠レンズは持っていかなかったんです。

また近くの駒沢公園は深沢に親戚があり1年間下宿していたんで時々散歩した公園でした。

飛行機も新幹線と同じ富士山の見れる窓側を指定して選ぶのが正解ですよね。
keiさんが時々きれいに飛行機から富士山を写してるので飛行機に乗る機会があればそうしたいと思います。

こんばんは。

東京で写真展をされてたんですね。
関西からですと、東京行は新幹線が
ですよね。
車内から、写真綺麗に撮ってますけど
難しいんじゃあ、ないですか?

こちらでも、写真展されたら?
besoさんの野鳥写真見たいです。♬

なるきんさんに~mailto

こんにちは

なるきんさんは時々東京に行ってるけど十ウン年ぶりに行ったらすごく変わってました。
乗り換えた渋谷駅周辺はまだ工事中やったから工事が終わるとまだ変わってしまうんでしょうね。

車内から写すのは遠くの景色はなんとか写せると思いましたが近くはまったくダメでした。遠くでもすぐに間に障害物が入ったり、見えなくなるので狙った景色が写せたのは半分くらいでしたよ。

近畿至誠会で写真展をしたらどうかとの話がありましたが準備が大変でまたお金と時間が必要なのでやんわりと断った経緯があるんですよ。
その点写真展をする東京至誠会の世話役さんたちのパワーは凄いと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66577637

この記事へのトラックバック一覧です: のぞみの車窓から:

« 桜&ソウシチョウ | トップページ | ヤマザクラ&コマドリ »

無料ブログはココログ