« ヤマザクラ&コマドリ | トップページ | 野草オフ会他 »

トレッキング&夏鳥

一昨日、気の合う仲間たちと中山寺奥之院で待ち合わせて、中山山頂(478m)から十万辻(標高310m)に下山しそして大峰山(552m)に登り、下を流れてる武庫川沿いの武田尾に下山し温泉の足湯につかり帰宅しました。
天王寺川沿いで見たシャガの花
Dsc_9083
中山山頂はコバミツバツツジがきれいでした。
Dsc_9104
山頂から見た景色
Dsc_9103
大峰山山頂で昼ご飯
Dsc_9121
下山途中はやはりコバミツバツツジが咲いている。
Dsc_9124
下山途中で見た周りの山々
Dsc_9127
武庫川の流れ
Dsc_9129
亦楽山荘
Dsc_9131
桜の園
Dsc_9135
エドヒガンザクラが5本並んでいるがもう葉桜でした。
Dsc_9146
ヤマザクラの花が少し残っています。
Dsc_9147
旧福知山線廃線跡のトンネル
Dsc_9158
武庫川沿いの山桜
Dsc_9165
渓谷と桜は似合いますね。
Dsc_9167
武田尾の稲荷神社
Dsc_9170
駅近くの足湯で疲れを落として帰路につきました。

ここからはいつもの野鳥たち
イソヒヨドリ雌
Dsc_9173
ヤブサメその1
Dsc_9177
ヤブサメその2
Dsc_9180
アオジ
Dsc_9175
イソヒヨドリ雄
Dsc_9244
コゲラ
Dsc_9247
オオルリその1
Dsc_9248
オオルリその2
Dsc_9249
オオルリその3
Dsc_9250
キビタキその1
Dsc_9314
キビタキその2
Dsc_9356
キビタキその3
Dsc_9357
シジュウカラその1
Dsc_9349
シジュウカラその2
Dsc_9350
アトリその1
Dsc_9337
アトリその2
Dsc_9339
アトリその3
Dsc_9346
シロハラ
Dsc_9351
ツグミでした。
Dsc_9352


« ヤマザクラ&コマドリ | トップページ | 野草オフ会他 »

コメント

besoさんこんばんは。
いつも有難うございます・・・私も
山桜に ミツバツツジ青葉の山であってきましたのよ。

きょうは先月撮っておいた 黄色いお花です
どうぞ! 元気貰っていただきたいです・・・・・・・・

山歩きの良い季節になりましたね。
ヤマザクラが渓流に映えて綺麗です。
廃線跡のトンネル、趣きがあります。
昔は、列車が音をたてて走ってたんですね。

思わず ヤッホーと大声だしたくなりました!
気持ちいいでしょうね、空気も美味しそう。
いつもお出掛けの時は
おにぎり持参ですか?
食べてると 鳥さんたちがよってくるのかなぁ。

今日はゆっくりみさせていただきました。パソの調子が悪いのかさっき書いたメモがどこかに行ってしまいました。
キビタキは色でわかりやすいですね。
ブルーの鳥もみわけやすい!
ありがとうございました。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

ちごゆりさんもミツバツツジやヤマザクラを見に行かれたんですね。
山に行くと新緑と共にミツバツツジやヤマザクラがきれいですよね。
この季節ならではの楽しみです。

黄色は元気をもらえる色ですね。
1日遅れましたが今からブログ拝見に伺います~(^O^)

ボタはんに~mailto

まいど~
山歩きは気持ち良く歩ける季節が到来しました。
私は年中歩いてるけど、ボタはんはぜひ山の中を歩いて森林浴をされることをお勧めしますね。
歩いた後はアルコールも食事も一層うまくなることを請け負いますよ~(^_-)-☆

旧福知山線の廃線跡コースは情緒があるコースでここを汽車が走ってたことを思いながら歩くと、より楽しめますよね。
桜の季節と紅葉の季節に賑わうコースです。

ワン子さんに~mailto

「ヤッホー」と叫ぶと「ヤッホー」とこだまが返るコースでしたが叫ばなかったなぁ~~
今度は行った時は大声をだしましょう~(^O^)

この時はおにぎりと前の夜の残り物を持参して食べました。
おにぎりは2個持参したんですが同行した人がたくさん作って持ってきていたんで1個いただき、3個食べましたよ。
山で食べるのは特においしいです。

今回は食事中に小鳥はやってこなかったけど、先日大阪城公園でお弁当を広げてるとスズメが1mくらいのとこまでやってきて欲しがるんですね。
餌をやるのは公園内禁止ですがそっとやったら食べてました。

とこさんに~mailto

ゆっくり見てもらいありがとうございます。
夏鳥のキビタキとオオルリを見てもらえてうれしいですね。
キビタキの雌は地味ですが今回写した雄は黒と黄色と白いお腹の組み合わせで分かりやすい配色です。
鳴き声もきれいでオオルリと共に人気のある野鳥です。
オオルリは東南アジアから海を越えて日本にやってきて繁殖するんですよ。
キビタキと同じようにいい声を聞かせてくれます。

山登りにはいい季節となりました。
山頂にたどり着いたらまだ花が残っていて!
景色も綺麗に見渡せて・・いうことないですね。
最近ちょっと山はご無沙汰しているのでそろそろと思っております。
テニス仲間には悪いけどすこしだけ休ませもらって。

アオジ、なにか感じがつぐみに似ているなと思い調べてみたら
なんとホオジロ科でした。
ということはツグミよりも一回り小さいということですね。

アトリが虫をゲットしていますが、がんがん食べてくれたら
防虫剤を散布しなくていいのでしょうがそうもいかなくてね。
鳥の食欲よりも毛虫の繁殖力が強い!

茂グリはんに~mailto

まいど~
今日は奈良の吉野山登山の予定でしたが午後から雨の予報で流れたので今朝は地元の中山を源にしてる足洗川ダムまで登ってきました。
茂グリはん、テニスもいいけど新緑の山は今ツツジやフジの花が咲き始めいいもんですよ。

アオジはホオジロ科でしたか!
ホオジロと同じくらいの大きさで中山寺梅林周辺でよく見かけるんですよ。

アトリは青虫が大好きなようで桜の葉についてる虫を夢中で食べてましたわ。
そう~毛虫の繁殖は凄く、これからの季節の公園や山行きには毛虫に刺されないようにするのも大切ですね。

きょうはレンゲソウです懐かしく思い出してくださいね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
夕方から雨になった阪神です。

レンゲはあちこちで畑一面に咲いていた子供時代の思い出があります。
今からお邪魔しますね~(^O^)

こんばんは。

シャガやコバノミツバツツジはこちらでも綺麗な
花が見られます。
特にコバノミツバツツジは色も可愛いけど
花も小さくて可愛いですね。
福知山線、廃線トンネル額が素敵な額になってます。
餌を銜えたアトリを上手く画像に収められましたね。

なるきんさんに~mailto

おはようございます。
小雨の降る阪神間になってますよ。

野山を歩くとシャガやミツバノツツジの花がきれいですよね。
コバノミツバツツジはこちらも密集してる場所が数ヶ所あってそこを通る時は花のトンネルに中みたい~(^O^)

旧福知山線廃線跡ハイキングコースはトンネルの中を通るのがひとつの目玉ですね。
写真を写すポイントです。

アトリは冬鳥ですからたくさん食べて渡りのための体力をつけてるんでしょうね。

シャガの花いいですね、トンネルも絵になりますねsign01

オオルリとキビタキが見られたらその日はラッキ―ですよね
その上ヤブサメまで写せて凄いですね

私も頑張って回数を積み重ねていきますsign01

大木さんに~mailto

こんにちは

今はシャガの花はあちこちで見られて、ええ被写体です。
旧福知山線廃線跡のトンネルは写真撮影の人気ポイントなんですよ。
うまく親子連れの方がいて絵になりました。

ヤブサメはラッキーでした。
写すまではヤブサメと思ってなかったんですが画像を見てわかったんですよ。
奥ノ院参道で毎年ヤブサメは見るのですが薄暗い場所にいて動きが早いためうまく写せてなかったんで今回はそれなりに写せました。
今朝の奥ノ院行でもオオルリは出会ったんえdすが真上で、なかなか黒っぽく写りきれいなブルーは出ませんでした。
キビタキは奥ノ院参道でまだ見ていないんですが大阪城公園で出会いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66603576

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング&夏鳥:

« ヤマザクラ&コマドリ | トップページ | 野草オフ会他 »

無料ブログはココログ