« トレッキング&夏鳥 | トップページ | オオデマリ&クロツグミ »

野草オフ会他

今年も昨日、恒例の野草オフ会が淀川河川敷公園で開かれました。
いつもの年は4月上旬年開催なんですがメンバーの都合もあり初めて中旬でした。
桜の花は葉桜に変わってましたが今年はフジの花が迎えてくれました。→(追記)mamekoganeさんから指摘があり花の名前を間違っており、キリの花に訂正をお願いします。
Dsc_9610
フジは訂正でキリの花の大写しでした。
Dsc_9603
野草オフ会は遠くから来られる人は信州の白馬や名古屋、また和歌山から集まるんですね。
皆さん、土手のノビル掘りです。
Dsc_9681_2
採集したノビルは湯がいて酢味噌やマヨネーズでいただきます。
Dsc_9614
山野草の天ぷらは現地で揚げてくれ、今年もたくさん食べました。
前日の夕方から早朝まで雨だったため淀川の水は多かった。
Dsc_9625
川岸まで歩くと木にカワラヒワ
Dsc_9632
川にはオオバン、そして写せなかったけど、ヒバリやセキレイ、ツグミが見られました。
Dsc_9634
河川敷公園から下流を見ると淀川新橋です。
Dsc_9638
夕方までワイワイ・ガヤガヤと談話をして、香里園駅で散会となりました。

ここからはいつもの花と野鳥たち
見頃を迎えたヤエザクラ
Dsc_9402
ボタンの花
Dsc_9454
シバザクラ
Dsc_9462
チュウリップ
Dsc_9458
スミレ
Dsc_9470
ソウシチョウ
Dsc_9469
シジュウカラ
Dsc_9473
メジロ
Dsc_9476
ツバメ
Dsc_9482
キンクロハジロ
Dsc_9531
トビとヒヨドリ
Dsc_9573
巣材を運ぶスズメ
Dsc_9574
遠くにいたケリの後ろ姿
Dsc_9579
センダイムシクイ
Dsc_9580
シロハラ
Dsc_9586
セキレイ
Dsc_9588
イソヒヨドリ
Dsc_9684
ヤマガラ
Dsc_9694
オオルリ
Dsc_9688
ツグミでした。
Dsc_9698


« トレッキング&夏鳥 | トップページ | オオデマリ&クロツグミ »

コメント

またきえてしまいました。
ヤマガラに会えたのね。燕なんかすばしこいのによく撮れたわね。
ヒヨドリだってすばしこいよね。

久しぶりのオフ会で楽しかったですか?

最初のフジの花はキリの花ではないでしょうか?

とこさんに~mailto

こんばんは
ヤマガラは最近良く見かけるんですよ。
雄はツツピーツツピーとさえずっています。
ヒヨドリはペアーでいる時が多いけど今回は単独でしたね。

野草オフ会は1年ぶりですが、ダノンさんやネコ舌さんと過去の京都オフ会や名古屋オフ会、また神戸オフ会などの古い話も出て盛り上がりましたよ。
生存確認だなんて誰かが言ってましたが、来年も元気でいて再会することを話し別れました。

mamekoganeさんに~mailto

こんばんは
フジの花でなくキリの花の間違いの指摘をありがとうございます。
追記で訂正をかけました。
現地で皆さんとキリ花を見ながら、参加者のひとりが勤めていた会社の仕事でキリの木の輸入をしてた話をしていたんです。

今年も恒例の野草オフ楽しそうです。
機会があったら、もう一度参加したいです。
こちらでも、ツバメが巣をつくってるのが
見られます。

ボタはんに~mailto

まいど~~
今年の野草オフ会は雨で橋の下でシートを敷いて開催と思っていたんですが、皆さんの行いが良いのか
雨に合わずにすみました。
早朝まで雨だったんで公園は貸し切り状態でしたよ~(笑)
色々な話に花が咲いて楽しいひと時を持つことができその後、有志でダノンさん行きつけの十三で二次会を開き三次会は別のお店で良い声を聴かせてもらいました。
ぜひ機会をつくりいらしてくださいね。

そちらでもツバメの巣作りが始まってるんですね。
こちらも阪急宝塚線の中山観音駅の構内の昨年作っていた場所で巣作りが始まってました。

おはようございます。

桐の花は花弁大きく咲くと目立ちますね。
オフ会はお天気の恵まれて良かったですね。
センダイムシクイは大麻山でも鳴き声を聴きます。
ツグミって横からの画像では男が長いですね。

なるきんさんに~mailto

こんにちは

キリの花はおっしゃるように目立ちますよね。
でも高い場所で咲いてることが多いから、気をつけて見ないと見逃します。

天気予報で雨を予想してたんですが傘をささなかったんでラッキーでした。
かっては淀川新橋の橋の下で風雨をしのいだこともあったんですよ。

センダイムシクイは東南アジアから渡ってきてますね。
鳴き声を聞くのですがけっこう動きが素早いので姿をとらえるのに苦労しています。
今回はラッキーでした。

そう~ 写し方によって尾長とは言えないですがツグミの尻尾が長く見えてますね。

野草オフ会、雨が降らず良かったですね
今年は天ぷらが出来たんですね
私も、一人野草天ぷら会を家でしました
ヨモギが好きです、初めて藤の花もして見ました、いけますsign01
柿の葉を忘れたのでもう一度する予定です
いちばんはタケノコでしたheart01

今、鳥たちは巣作りと子作りに励んでいるみたいですね、空を見上げていることが多いためか、この冬はめまいがしませんでした~予防体操になったのかな?
besoさんのように元気で頑張りたいです

大木さんに~mailto

例年より少しだけ時期が遅かったけど、おかげさまで今年もいつもメンバーが集まり野草オフ会ができました。
ほとんどのメンバーが年に1度顔を合わせて行動を共にして語らうだけですが、長く続いてることは嬉しいですよね。

毎年ツクシやタンポポの葉、ヨモギなどを採取してかき揚げでいただくんですが今年は食べれない草が伸びてしまい見つけれなくて採取できたのはノビルだけだったんですよ。
大木さんも野草の天ぷらを食べたんですね!
柿の葉の天ぷらはまだ食べた経験がないですよ。
過去にタケノコの天ぷらは食べたことがありますが季節を感じますよね~(^O^)

バードウォッチングはおっしゃるようにいつも使ってない身体の筋肉を使うので、ええことだと思いながら上を見上げてますよ。
今朝は私のフィールドで木の枝の上の方で長くさえずっていたクロツグミをやっと見つけたんで大満足でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66617801

この記事へのトラックバック一覧です: 野草オフ会他:

« トレッキング&夏鳥 | トップページ | オオデマリ&クロツグミ »

無料ブログはココログ