« 水仙&トビ | トップページ | 中山寺観音公園の梅が見頃 »

沈丁花&ウソ

沈丁花の花が咲き始めました。
Dsc_4633
サンシュユは今見頃
Dsc_4592
中山寺の梅林の枝垂れ梅
Dsc_4614
近隣の野鳥でまずはソウシチョウ
Dsc_4638
バン
Dsc_4215
キンクロハジロ
Dsc_4312
カルガモ
Dsc_4319
モズ
Dsc_4324
ジョウビタキ雄
Dsc_4329
ウグイス
Dsc_4330
ここからは昨日行った箕面公園の野鳥たち
コゲラ
Dsc_4338
アトリ
Dsc_4564
エナガ
Dsc_4565
ホオジロ
Dsc_4573
水浴びしてたヤマガラその1
Dsc_4577
ヤマガラその2
Dsc_4578
キクイタダキその1
Dsc_4583
キクイタダキその2
Dsc_4582
ヒガラその1
Dsc_4580
ヒガラの水浴びその1
Dsc_4588
ヒガラの水浴びその2
Dsc_4589
ヒガラの水浴びその3
Dsc_4590
ヒガラの水浴びその4
Dsc_4591
ウソその1
Dsc_4554
ウソその2
Dsc_4555
ウソその3
Dsc_4560
ウソその4
Dsc_4562
箕面川で見たサンショウウオは底にいるからわかりづらいですね。
Dsc_4442
カワガラスの水浴び
Dsc_4570
カワガラスその1
Dsc_4571
カワガラスその2
Dsc_4405
カワガラスその3
Dsc_4425
カワガラスその4でした。
Dsc_4441


« 水仙&トビ | トップページ | 中山寺観音公園の梅が見頃 »

コメント

こんにちは~
今日は大雨ですね。明日まで続くのでしょうか。
きょうわまた可愛い鳥さんを沢山見せて頂いて有難う御座います。
キンクロハジロは、ずっとそちらに居るのですか、こちらにはカルガモさん以外カモさんは見かけなく
なりました。ヤマガラさんやヒガラさんの水浴びの姿可愛らしいですね。
やっと暖かくなって、鳥さん達も北へ旅立って行くのでしょうね。
先日、ラジオでふと耳に入ったのですが、昆陽池でカラスが鳥インフルで死んだとか~
何事もなく終わったのでしょうか?

ヤマガラの水浴びの跡の写真いいですね!ウソって名前初めて聞きました
カワガラスっているのですか?
からすのなかまですか??
いつもありがとうございます。

chirakuteiさんに~mailto

こんにちは
和歌山は大雨なんですね。
chirakuteiさんが会いに行ってるコウノトリは雨宿りをしてるかなぁ~なんて想像しています。
こちらは小雨ですよ。

キンクロハジロはまだ一部が残ってるますが間もなく北に旅立つんでしょうね。
カモ類はかなり減りました。
でも、これからカルガモの子育てが楽しみです。

そう~ヤマガラやヒガラの水浴びを見て興味津々でした。。
カワガラスが尾羽を川の流れの中でシャブシャブもなかなか見応えがありましたよ。

新聞やテレビで流れていた昆陽池のカラスが鳥インフルにかかり十数羽が亡くなったとかで、今は池のほとんどの場所が立ち入り禁止になりました。
安全と判断が出るまで昆陽池は散策できないので残念です。

とこさんに~mailto

ヤマガラは水の中からカメラ目線をしてくれましたよ!
可愛いですよね~(^O^)

ウソは首回りがピンク色で人気がある野鳥ですが今季はなかなか写せなくてというよりも出会わなくて、今回やっと出会えました。

カワガラスはスズメ目カワガラス科ですからカラスと関係ない種ですね。
大きさはムクドリ大ですからハトよりも小さいんですよ。
水中を潜って、水中昆虫や小魚を食べていて、チョコマカ良く動きました。

これが ウソ という鳥ですか!
綺麗な鳥ですね。
どこにこんなんに沢山の種類の野鳥がいるのだろう?
と毎回びっくりです。
今日は横浜も朝から雨でして、一歩も外出なしでした。

ウソってきれいなお色の鳥さんですね。
サンショウウオ見えましたよ。
きょう宜しくね。

ウソ……綺麗な鳥ですね。
名前も 一度で覚えられそうです(笑)
写真からも、暖かさを感じます、いつも
癒されてます。

keiさんに~mailto

今朝は曇り空で、昼前から小雨が降り続いてる阪神間です。
午前中はいつもの中山寺奥ノ院までテクテクとでしたが出会った野鳥はソウシチョウとハクセキレイが写せましたがメジロとヤマガラは写せなかったです。

ウソは冬季には全国区にいてるようで繁殖は北海道や亜高山帯の針葉樹林で、秋から冬に集団で低地に降りてきて、春先は梅や桜の芽や開花前のつぼみを食べるので困るとの話も聞きますね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
サンショウウオに気づいてもらい、おおきにです~(^O^)
箕面に住んでる友人から川にサンショウウオがいてると聞いていたんですがなかなか遭遇することがなかったんですが今回はサンショウウオに気づいた人がいて教えてもらったんですよ~(^O^)

ウソは野鳥の撮影を始めた5年くらい前に初めて奥ノ院の帰りにやすらぎ広場で出会って、きれいな色を見て好きになりました。
毎年やすらぎ広場で出会うんですが今年はまだ出会ってなくて箕面で出会いました。

ワン子さんに~mailto

中条きよしさんでしたね!
「折れたタバコの吸い殻で~♪ あなたの嘘がわかるのよ~♪」
良く流行りました。
そのウソと同じ名前の野鳥ですよね~(^O^)
雄しか写せなったけど、雌はピンク色がなくて地味色です。


沈丁花もサンシュユも庭に植えたい位好きな花です、もう咲いているんですね!
今回も遭いたい鳥が満載です
キクイタダキにまた会えたんですね~羨ましいなぁ!
カワガラスも羨望の的です!
ウソにも会いたいな~綺麗な色ですね

サンショウウオはどのくらいのサイズでしたか?自然で見たことが無いので、羨ましい限りですsign03

こちらの観察小屋は、カモがほとんどいなくなり淋しいです、チュウヒもあまり来ないですが、オオタカは相変わらず昼寝をしに来ます。

こんにちは。
朝から小雨で冷たい一日となりそうです。

ジンチョウゲの画像から良い匂いが
伝わって来そうです。
キクイタダキ、ウソのお腹の色が
それぞれ特徴があり綺麗ですね。
箕面の川にサンショウウオが居るんですね。
もしかして滝までの間で見たんですか?

大木さんに~mailto

サンシュユは写す日より、もう少し前から咲いていましたね。
沈丁花はこれから咲き始めると思います。
梅の花が満開に近づいてます。

箕面公園は半日でウソ、キクイタダキ、ヒガラ、カワガラスなどなどに出会えて、今回は野鳥の宝庫でした。
サンショウウオはビジターセンターの横を流れてる箕面川で、見た目は70センチほどでしたね。
ゆっくり川底を移動していました。

観察小屋はオオタカが昼寝をするところが見れるなんて、いいですね。
昆陽池のカラスが鳥インフルで死んだとのことて、昆陽池周辺の立ち入り禁止の場所が増え、ここしばらく昆陽池に行ってないんで一時良く出ていたオオタカがどうなってるか心配です。

なるきんさんに~mailto

こんにちは
こちらはくもり空で今朝は中山寺奥ノ院まで行ってきたんですが北風が強く冷たかったです。

沈丁花は香りの花ですね。

ウソは淡いピンク色の喉元、キクイタダキは頭の毛が黄色が特徴で、その黄色い毛の中に赤い部分があればいいんですが今回写した画像の中には写っていなかったです。
黄色の中に赤い色がはいると特別きれいなんですよ~(^O^)

サンショウウオは滝の上に勝尾寺に通じる車道があるんですが車道横を流れてる川で、ビジターセンター横から箕面ダムに続いている場所でした。

沈丁花が綺麗ですね
サンシュユの花は見頃ですね
梅林の白梅と紅梅の枝垂れ梅
こちらでも見られます。
サンショウウオなんとかわかりました。
ウソと言う名の鳥、ウソみたいな名前ですね。
カワガラスは、小さな鳥なんですね。

ボタはんに~mailto

まいど~

阪神間は沈丁花やサンシュユ、梅が見頃を迎えてますよ。
花、花、花です~(^O^)

ボタはんは大宰府の梅林の話をこのシーズンにされてた記憶があるんですが最近は行かれてないんかなぁ~などと思いました。

サンショウウオwぽ見つけてもらい、おおきに~m(__)m
なかなか見ずらかったでしょう。

ウソは印象に残る名前ですから憶えやすいですよね~m(__)m

いまカワガラスは子育て真っ只中と友人のブログでありましたが子供も親と変わらない大きさになってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66473351

この記事へのトラックバック一覧です: 沈丁花&ウソ:

« 水仙&トビ | トップページ | 中山寺観音公園の梅が見頃 »

無料ブログはココログ