« ツクシ&アオゲラ | トップページ | ラジオウォーク山辺の道 »

ハイウェイハイキング

昨日は新名神高速道路の川西から北神戸と宝塚北サービスエリア及びスマートインターチェンジの開業記念イベントのハイウェイハイキングが開かれたので参加してきました。
今回はモールウォーキングの仲間たちと某社のハイキングクラブの方々と一緒でした。
集合場所は宝塚駅でそこから武田尾駅まで行ってウォーキングです。
JR武田尾駅
Dsc_6380
武庫川沿いから山間にはいる。
Dsc_6382
しばらく歩くと新名神高速の橋桁が見えてくる。
Dsc_6383
道路標示版も新しいものですね。
Dsc_6384
会場に向かって歩きます。
Dsc_6385
西日本有数の規模のサービスエリアが見えてきました。
Dsc_6386
表示板
Dsc_6387
イベントの入場門
Dsc_6393
インターの車専用の道路を歩く。
Dsc_6394
色々なイベントが開かれ消防車とかクレーンに乗せてもらえるようでした。
Dsc_6395
高速道路本線を歩く。
Dsc_6397
歩いてる時にセキレイが鳴いていた。
Dsc_6402
また上空をトビが舞う。
Dsc_6418
周辺は山ですから自然が残ってるんですね。
Dsc_6421
本線ウォーキングは約3、6キロメートルでした。
Dsc_6397_2
ハイウェイを歩いた人は約3000人
Dsc_6399
折り返し地点
Dsc_6404
開通式典
Dsc_6414
鋏入れ式とくす玉開披
Dsc_6415
終わったので帰路につきます。
Dsc_6424
武庫川
Dsc_6442
川沿いの場所で食事
Dsc_6443
若人は元気!
Dsc_6439
武田尾駅から電車で帰宅です。
Dsc_6448
いいハイキングになりました。

ここからは近隣の野鳥
ヤマガラ
Dsc_6112
シジュウカラ
Dsc_6139
メジロ
Dsc_6136
エナガ→以下は追記で名称はツグミでした。間違ってエナガと書いたのを大木さんが見つけてくれましたので訂正文とお詫びです。
Dsc_6151
チョウゲンボウその1
Dsc_6203
チョウゲンボウその2
Dsc_6205
カワウ
Dsc_6214
スズメ
Dsc_6293
コサギ
Dsc_6365
ジョウビタキ雄でした。
Dsc_6369


« ツクシ&アオゲラ | トップページ | ラジオウォーク山辺の道 »

コメント

ハイウェイハイキング……高速道路?違いますよね。
でも 車道なのかしら?通行止めになってるのですか?

野鳥さんたちは、春を表していますね!
なんだか、体の膨らみも 少なくなってきたし、暖かくなったのでしょうか。

テレビで知りました。
いかれてたのですね!いろんな情報が入ってくるのですね。
天気が良かったから歩いたら暑かったのでは?
ヤマガラかっこいいです!(^_-)-☆ありがとう。

昨日はお疲れ様でした。野鳥のお話し楽しかったです♪
またウオーキングで会いましょう(^^)/

ワン子さんに~mailto

今度新しく開通した、新名神高速道路の川西と宝塚の間でそこに新しいインターチェンジや新しいサービスエリアができてその開所式があり、その一環として高速道度を一般の車が走る前にコースを歩けるようにしたイベントなんですよ。
これらの行事がすべて終わると、高速道路を一般の車輌が走るようになるんですね。
だから私たち参加者は高速道路を大手を振って歩く体験ができました~(^O^)

今回も野鳥の出会いがありましたが真冬と違い暖かくなったんで、野鳥がまん丸になるような姿は減りましたね。
間もなく、冬鳥たちは旅立つのでシェイクアップしてるんでしょうね~(^O^)

入山さんに~mailto

初コメントおおきにです~m(__)m
天気に恵まれ、また楽しいメンバーさんたちとワイワイ・にぎやかに歩けましたよ。
また打ち上げの宴会もとても良かったです~(^O^)

モールウォークやら、市のウォークイベント、また会社のハイキングがあるようなので都合がつけば参加させてもらいますね。
お会いした時はよろしくね~( ^)o(^ )

とこさんに~mailto

新名神高速道路は新聞やテレビで報道されてましたね。
開通は知っていたけど、ウォーキングイベントは知らなかったけど、モールウオークのメンバーさんから声がかかり喜んで参加させてもらったんですよ。
ハイウェイハイキングはめったに体験できないですよね。
そう~ 歩いてる時は暑くて上着を脱いでシャツで歩きましたよ。

ヤマガラは中山寺奥ノ院の我孫子地蔵さんの持ってる錫杖に偶然とまってくれたんです。
ありがたいことですね~(^O^)

朝から雨が降り、鬱陶しい一日でした。
色々なウォーキングイベントの催しに
参加、楽しそうですね。

梅にメジロは何度見ても良いです。
チョウゲンボウって、嘴や目の鋭さが
鷹の雰囲気が漂ってますが同じ仲間ですか?

高速道路を歩けて羨ましいなぁ~田舎には無いお話です

可愛いヤマガラとカッコいいチョウゲンンボウ良いですね

ツグミがエナガになってますよ~coldsweats01
先日テレビで、エナガのことをやっていましたが、7gだそうですね、オオタカの食事場所が決まっていて、そこへ行ってダウンだけを選んで来て、温かい巣をつくると聞きました~鳥って凄いですねsign01
おしくらまんじゅうしている子供たちを何時か見たいとも、思いました。

なるきんさんに~mailto

昨日は朝から小雨が降ったりやんだりでまた夕方から雨になり今朝も小雨が降ったりやんだりしてる阪神間です。

ハイウェイハイウォーキングは初めてお会いする方が多かったけど楽しく歩けました。
歩くという共通の話題があるので一緒にいても話が盛り上がるんですね。

ウメジロウという言葉があるのがわかります~(^O^)
ウグイスよりメジロの羽根の色が梅の花に似合うんですよね!

チョウゲンボウは分類でタカ目ハヤブサ科になってるのでタカと同類でハヤブサが親戚ですね。
猛禽類はたまにしか出会えないので名前を特定するのはいつも一苦労しています~(苦笑)

開通してから歩いたらつかまりますからね!
こういうのはたまに聞きますが歩いたことはないです。

天気にも恵まれ、ちょっとだけ鳥にも会えて楽しいウォーキングだったようで
何よりです。

大木さんに~mailto

高速道路をウォーキングするのは人生初なので楽しんで歩けましたよ。
道路上に寝転んで撮影してもらってる人もいたけど、そこまではしなかったですぅ~(^O^)

ヤマガラは偶然に錫杖にとまり、チョウゲンボウは2度目の遭遇でした。チョウゲンボウは奥之院で出会う鳥友達が武庫川沿いで2日続いて出会ったとのことだったんで、その場所に3日目に行くといました。

ツグミとエナガが混同してました。
ご指摘を感謝です。

エナガの出たNHKの「ダーウィンが来た」でしたっけ!
テレビはあまり見ないんですがこの番組はほぼ毎週見てるんです。
エナガ団子は過去に2度ほど遭遇しましたよ。
今季は写真に写したいですね~(^O^)

茂グリはんに~mailto

まいど~~

アハハハ・・・・・
高速道路を歩いていて保護された話を過去に聞いたことがありますよ。
そうならないように頭と身体は常に使っていたいものですね~(^O^)

天気に恵まれ、気持ち良く歩けました。
野鳥は他にも色がきれいなキセキレイや枝の先で良くさえずっていたホオジロとも出会えて写したんですがカメラの露出補正の切り替えを忘れていてものにならなかったんですよ。

開通前のイベントで一般開放
こういう時しか、歩けませんよね。
貴重な体験ウオーキング良かったですね。
消防車やクレーン車の体験搭乗、参加された
子供達はラッキーですね。
山の中の駅、お馴染みの武田尾駅が集合地だ~~
ありゃ、お地蔵さんの杖に
ヤマガラが止まってる。(笑い)

ボタはんに~mailto

まいど~~
このイベントは新名神高速道路(高槻~神戸)開通記念事業実行員会が主催し、事務局は宝塚市役所道路政策課なんですよ。道中の警備がめっちゃしっかりしていて(大勢のガードマン)安全面の配慮が必要以上でしたわ。
家族連れで子供さんもたくさん参加していたから消防車やクレーン車は大人気でした。
やはり催し物を見てる子供たちの目は真剣でしたね。

ヤマガラがとまってる我孫子地蔵さんの横下の方に聖徳太子の叔母さん、大仲姫(仲哀天皇の先の皇后)の墓があり、太子がお参りにきていた話が伝わっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66513411

この記事へのトラックバック一覧です: ハイウェイハイキング:

« ツクシ&アオゲラ | トップページ | ラジオウォーク山辺の道 »

無料ブログはココログ