« 奥之院登拝千日回峰行成満&野鳥 | トップページ | 近畿至誠会総会&野鳥たち »

ロウバイ&オシドリ

寒い日が続いていますが皆様はお変わりないでしょうか!
寒風の中、小生は野鳥を追っかけてます。
中山寺奥之院の境内にあるロウバイの花がきれいに咲いています。
Dsc_6628
道中の畑の菜の花は今年の初見でした。
Dsc_6281
天王寺川沿いにいるアオサギも寒そうです。
Dsc_6209
道中で見るツグミも今は数が増えてます。
Dsc_6375
ケリその1
Dsc_6379
ケリその2
Dsc_6381
ジョウビタキ雌
Dsc_6387
イソヒヨドリ
Dsc_6388
カワセミは良く出会いますその1
Dsc_6373
カワセミその2
Dsc_6395
カワセミその3
Dsc_6397
カワセミその4
Dsc_6399
カワセミその5
Dsc_6404
シロハラ
Dsc_6398
キセキレイ
Dsc_6517
コゲラ
Dsc_6521
奥之院参道で初見のキクイタダキその1
Dsc_6523
キクイタダキその2
Dsc_6525
ルリビタキ雌
Dsc_6529
ホオジロ
Dsc_6531
トラツグミその1
Dsc_6538
トラツグミその2
Dsc_6539
ミコアイサその1
Dsc_6678
ミコアイサその2
Dsc_6680
オシドリは神戸布引ダム湖その1
Dsc_6849
オシドリその2
Dsc_6860
オシドリその3でした。
Dsc_6865


« 奥之院登拝千日回峰行成満&野鳥 | トップページ | 近畿至誠会総会&野鳥たち »

コメント

こちらの大雪には びっくりしましたが
そちらでは 大丈夫でしたか?
ロウバイって、梅なんですか?
綺麗な色ですね。
鳥さんは、水の冷たさは感じないのでしょうかね。

いつも
沢山の鳥たちを見せて頂いて有難う御座います。
今日は大好きなオシドリちゃんを有難う御座います。
もう10年以上前ですが近所の池にオシドリさんが来てくれて毎日通いました。
それから、それっきりで来てくれません。
可愛いオモチャの様なオシドリたち、自然の中での不思議な存在ですね。

徳島も低温で 寒い日でした。
西では雪がふったようですし、大川原も、こちらから見ると 雪のようでしたし、
高越山も積雪で 素晴らしい景観でした。
阿波町から南にきれいでした。

ワン子さんに~mailto

日本列島を襲った寒波による大雪が連日テレビニュースで流れており、そちらも凄い冷え込みと積雪で大変ですね。
こちらはたまに雪が舞うくらいですがとにかく寒い~(笑)

ロウバイは名前にウメが入るけど別品種ですが姿がウメに似ていますよね。
中国原産で寒い花の少ない時に蝋細工の花のように咲くので人気があるんですよ。

今やってきてる渡り鳥のカモたちはシベリア方面から来てるので寒さに強く、冷たい水も平気みたいですよ~(^◇^)

chirakuteiさんに~mailto

こんばんは
chrakuteiさんのブログでも最近は水鳥が出ていて楽しませてもらってますよ~(^◇^)

オシドリはまるできれいな色のついた置物みないな感じで最初に見た時は「野鳥」と思えなかったほどでした。
そのオシドリが以前お近くに飛んできていたんですね。
毎年来てくれたらいいですのにね。

こちらでも武庫川に来たり昆陽池に来たりしますが長い居はしてくれなく、すぐに移動してしましますが今回は知人のブログで布引のダム湖に来てると知ったのでダメ元で見に行くといました。
雄雌合わせると20羽近くいましたがダム湖の奥の方にいて遠かったです。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

徳島も冷えていて寒い日が続いてるでしょう。
大川原や高越山の積雪はわかる気がしますね。
私の実家から高越山が見えるので雪化粧したお山が見えるときれいだと思います。

こちらも通ってる中山寺奥之院周辺の日陰は夜に降った雪が解けずに残ってることが多い毎日ですよ。
暖かい春が待ち遠しいですね~(^◇^)

ロウバイの花の咲く季節になりました。
菜の花もちらほら、
早いもので一月も月末になりました。
ケリという名の野鳥もいるんですね。
羽根の色がが白と黒で半々に、
ミコアイサ横から見るとアタマの毛に特徴が
ありますね。
何組かのオシドリ夫婦が泳いでる

菜の花がもう咲いているのですか?こんなに寒いのに!
寒くて外に出られません。
早く暖かくなってほしいです。鳥たちは寒くないのでしょうか?
オシドリはきれいな羽の色をしていますね。
いつもありがとうございます。

ボタはんに~mailto

まいど~
ホントに歳月の流れは早いですね!
ロウバイが咲いてる1月も後半で来週は2月を迎え、あれこれしてるとやがて弥生の3月~(^◇^)

ケリは鳴き声からつけられた名前で、人や動物が近づくと「ケリッ」と鋭い警戒音をだすようですね。
まだこの鳴き声は聞いていないんですが・・・・

ミコアイサは水鳥で人気者!
なかなか見栄えがしますね。

オシドリ鳥はオシドリ夫婦といわれるように仲がいいんでしょう~(^◇^)

とこさんに~mailto

今日も寒い1日でしたね!
中山寺奥之院は境内や道中は雪化粧、でも今朝は風が強く吹かなかったんで昨日ほどの寒さは感じなかったですよ。
でも早く暖かい春が待ち遠しいですね!

そう~ 冷え込むと野鳥たちは身体を丸めて羽根の中に温かい空気をためて、まったりしえtる姿を時々見かけました。

畑で1株だけ菜の花が咲いていてびっくり!
自然の中に花の咲いてる姿を見て元気を貰えます。

きょうの寒くて寒くて 大麻でも雪が舞っておりました。
今夜は凛凛と冷え込んでいます。

蝋梅は香りも素敵ですよね!
早くも菜の花を見せて頂き有難うございます

昨日の朝はマイナス3度、今日はマイナス2度でした~そちらのアオサギも本当に寒そうですね、丸まっていて笑ってしましますhappy01
珍しい鳥がいると、寒くても出掛ける元気が出ますね
お蔭様でたくさんのいい写真がみられて有り難いです♪
私も、散歩でも車で出かけるときでも、双眼鏡が必需品になりました

ちごゆり嘉子さんに~mailto

おはようございます。
昨日午後から薄っすらと雪化粧した場所に今朝もチラチラ雪が舞い積もっていってる我が家付近ですよ。
そちらもやはり雪が舞ってるんかなぁ~なんて想像しています。
昼前から大阪の天満橋で近畿至誠会総会(川島高校のOB会)があるので出かけますが徳島からお見えになる校長先生など来賓の方々は雪の中は大変かなぁ~などと思っています。

大木さんに~mailto

ロウバイは香りもいいけど、このロウバイは何故か香りが・・・・・
風があったからかなぁ~などと思ってます。
今の季節に菜の花は見て「えっ」と思いました~(^◇^)

徳島も冷えてますね!
こちらも同様ですが毎日出歩いてますよ。
大木さんの歩きでも車でも外出時は双眼鏡はいいですね!
私は探鳥に行く場所によってたまにしか双眼鏡は持参していないので、やはり持ってきたほうが良かったなぁ~なんて思うこともありますね。
そんな時はカメラは持参なので、カメラの望遠機構を使ってます。
昨日は街中でイソヒヨドリがホン近くで遊んでくれました~(^◇^)

おはようございます。
今週の始めから上京し昨日帰徳しましたが
東京は大雪で、寒いのと気温が低く
中々雪解けがなく、歩道がアイスバーンで
滞在先で閉じこもる時間が多かったです。(苦笑)
今朝の徳島は青空の良いお天気ですが
冷えてます。

ロウバイに菜の花を見ると春を感じます。
青空にイソヒヨドリそしてオシドリの画像が
素敵ですね。notes

なるきんさんに~mailto

テレビで東京の積雪のニュースが流れてましたが大変だったんでしょうね。
雪の中をお疲れ様でした。

そちらも冷えてるようですがこちらも冷えてますよ!
今しばらくは寒さとの戦いですね。

咲いてるロウバイも寒さで震えてることでしょうね。
でも野鳥たちは餌を探していて、イソヒヨドリやオシドリは元気に見えましたよ~(^◇^)

蠟梅が満開を迎えていますね。
今回も野鳥を沢山、撮られていますね。
私も今日は久し振りで近くの川添いの道を
自転車で走るといろんな種類の野鳥を目にしました。
10種類くらいは目にしたかなぁ~?と思いますが、
かなり高倍率の望遠レンズでないと難しそうです。
今日はカメラは持ってなかったので撮りませんでしたが。

keiさんに~mailto

ロウバイが見頃ですね~(^◇^)
木によってもう~もう花期が終わってのも見かけました。

川沿いは野鳥が良く見られる場所ですね。
餌を探したり、水を飲みにきたり、運が良ければ小鳥の水浴びシーンが写せます。
寒い日が続くと野鳥が里山に下りてきたり、川沿いに増えてる気がしますね。
私が常に使ってるのが300mmで野鳥ポイントに撮影に行く時は500mmを持っていってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66320655

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイ&オシドリ:

« 奥之院登拝千日回峰行成満&野鳥 | トップページ | 近畿至誠会総会&野鳥たち »

無料ブログはココログ