« カワセミ&ツグミ | トップページ | ミソサザイ&コジュケイ »

えべっさん&野鳥たち

今年は昨日の本戎に行ってきました。
場所は阪神電車の西宮駅の近所です。
Dsc_4194
いつもの年より早目に行ったので境内の入場規制にかからずスムーズでした。
Dsc_4196
大門の横でお猿さんの竹馬乗りを少し見学
Dsc_4224
本殿から参拝です。
Dsc_4209
恒例の奉納された大まぐろ
Dsc_4217
福笹を受けます。
Dsc_4218
たくさん出ている出店を見学しながら帰路につきました。
Dsc_4222
この日は6時の開門と同時に福を競う神事、境内を走る若者たちの映像がテレビニュースで流れ、芦屋在住18歳の高校生が一番福でした。

ここからはいつもの近郊の野鳥たちです。
キジバト
Dsc_4176
ハクセキレイ
Dsc_4187
イソシギ
Dsc_4191
カルガモとハジロカイツブリ
Dsc_4328
シロハラその1
Dsc_4326
シロハラその2
Dsc_4327
ジョウビタキ雄
Dsc_4323
カワセミその1
Dsc_4179
カワセミその2
Dsc_4181
カワセミその3
Dsc_4183
今朝行った西宮森林公園の野鳥たち
ルリビタキ雄その1
Dsc_4562
ルリビタキ雄その2
Dsc_4571
ルリビタキ雄その3
Dsc_4574
アオジその1
Dsc_4575
アオジその2
Dsc_4581
ホオジロその1
Dsc_4563
ホオジロその2
Dsc_4578
シロハラ
Dsc_4425
ツグミその1
Dsc_4576
ツグミその2
Dsc_4439
ジョウビタキ雄
Dsc_4577
ジョウビタキ雌その1
Dsc_4565
ジョウビタキ雌その2
Dsc_4566
ジョウビタキ雌その3
Dsc_4568
ジョウビタキ雌その4
Dsc_4580
コゲラ
Dsc_4582
たぶんルリビタキ雌か若その1
Dsc_4567
ルリビタキ雌か若その2
Dsc_4585
ルリビタキ雌か若その3
Dsc_4586
ルリビタキ雌か若その4でした。
Dsc_4584


« カワセミ&ツグミ | トップページ | ミソサザイ&コジュケイ »

コメント

マグロ、毎年テレビで見ていますが、だんだんくっ付いているお金が減っているような・・・・
お猿さん、毎年来ているんですね
キジバト、いつも見慣れているのより相当綺麗ですね、まるで別の鳥みたいです
若鳥かメスかは、似ていて本当に分からないです
幸い先輩がいっぱいいらっしゃるので、ぼつぼつ勉強していきます~野鳥観察は楽しいですねheart01

besoさんに~

10日戎!これはやはり関西以西で賑わっている祭り?儀式?のような。
関東じゃとんとこんな話聞きませんから・・。
僕は故郷でいつもなにか抽選券があるから八幡様までいって引いてこいとか
言われて行った記憶がありますがなにか人が多かった記憶はありませんで。
関西以西で賑やかでも離れるに従って衰えていくのかも?

今回もいい鳥のアップを有難うございます。
300か400mmのレンズを中古でええから買いたいなと思ってますが
買ったら撮りにいきたくなる!ちょっと今は時間がないな・・
こんな自問自答を繰り返しております。
それこそ鳥かえしのつかないように人生をまっとうしたい。

こんばんは。

今年もえべっさんに行かれたんですね。
こちらでも賑ってる様です。

こちらでもカワセミが居る場所を聞いてるんですが
行ってもじっとその場所で待たないと
見れないので、億劫になり
居ながらにして見られるbesoさんのブログ画像で
楽しんでいます。)^o^(

西宮の福男テレビで見ていました。
マグロにお賽銭も観ました。おもしろいですね。

カワセミはわかるようになりました。くちばしが長いのですね。
色もきれいだし。
今回は多くの鳥が映されていてとまどいました。
いつもありがとうございます。

〝西宮えびす〟の今年は、行かず仕舞いでした(*_*;

昨年は、10日6:00~の開門神事に参加!!
と言っても、カメラ持参の取材?に専念してました!(^^)!
開門神事の様子、走り参り後の福男の様子、各放送局のインタビュー風景などを撮り、
福男以上の距離を走りました(^_-)-☆

その時の写真などを観て頂ける機会をと思っています

大木さんに~mailto

西宮えべっさんの奉納マグロに貼り付けるお金は景気の良い頃は千円札も見かけたんですが今ではほとんどないですね。
世間一般は景気が良くないですよね。
猿回しの人は数人変わってるので、たぶん猿もその年によって違う猿かもですが場所は十年近くそのままですね。

私もキジバトはほとんどここに載せないのですが画像を見たら羽根がきれいだったんでネ!
光の当たり具合によって変わりますよね。

ルリビタキの雌か若かの見分けは野鳥の会の方から聞いたような気がするのですが難しかったんで忘れてますわ~(^◇^)
また機会があったらベテランさんに聞いてみますね。

茂グリはんに~mailto

関東で住んでた時に酉の市は数回行ったけど、えべっさんは聞かなかったし、愛知でも足掛け7年いたけどえべっさんはご縁がなかったですね。
はやり大阪に近い近畿圏なんでしょう。
田舎の縁日はお寺さんや八幡神社であったけど子供時代は行くのが楽しみだった記憶が私も残ってますよ。

親父ギャク→「それこそ鳥かえしのつかないように」
思わず笑ってしまいましたよ。

色々忙しい毎日でしょうが望遠レンズをゲットするとまた新しい茂グリはんがスタートするかもですよ!
ファインダーから覗くと違った世界があることは確かです~(^◇^)


なるきんさんに~mailto

かって、えべっさんで福笹を受けてから毎年行くようになり我が家の恒例行事になってるんですよ。
日にちが3日間あるので都合の良い日に行けるんですよね。

野鳥画像を楽しんでもらえありがとうございます。
カワセミのいる場所を確認されたようなので、機会があればその場所を何度か見ることでいつかはカワセミを見れると思いますね。
なるきんさんがコウノトリを見られたように~(^◇^)

とこさんに~mailto

とこさんも今年の福男の競争場面をテレビで見られたんですね。
私もニュースで見ましたよ。
マグロにお金を貼るのは人気があって長蛇の列なんですよ。
以前に並んでマグロにお金を貼ったことがありますがなかなかうまくつかなかった記憶が残ってます~(^◇^)

カワセミを覚えてもらってんですね。
今回の長いカワセミの嘴は上も下も黒色ですから雄なんですね。
雌は嘴が上は黒色ですが下は褐色だから見たら雄雌の区別ができるんです。

irisさんに~mailto

今朝は武田尾に野鳥の撮影に行ってきました。
写したいヤマセミは現れなかったけど、今年初のコジュケイを写せ満足して帰宅でした。
次回のブログにコジュケイを載せますね。

へー 昨年は西宮戎の開門神事に参加されたんですね。
暗いうちにえべっさんの大門前に着かれて撮影されたんですね。
ぜひirisさんの作品を見たいです。
楽しみにしていますね。


毎年えべっさんを見ると新年だなぁ~と
感じます。
巫女さんの笑顔を見ると今年も良い年にと感じます。
綺麗な色、派手な色、地味な色
野鳥達も種類によって色々な姿してますね。

ボタはんに~mailto

まいど~~
えべっさんに行くと私も新しい年がスタートしてるなぁ~って毎回実感するんですよ!
猿さんを見て、「家内安全・健康」をお願いして、マグロを見て、巫女さんから福笹を受けて今回はたい焼きを買いました。
アツアツのたい焼きは最高にうまかった~(^◇^)

野鳥もこいうして並べるとカラフルですね!
天気が良いと野鳥も男前やベッピンさんに写ります。

えべっさんは、徳島に居たときに行ったことがあります。
徳島駅近くに行った時に、凄く混んでいたので、
何だろう?と思って行ってみるとえべっさんでした。
相変わらず凄く沢山の種類の野鳥ですね~。
近くを自転車で走り回っていると、10種類以上の
野鳥を見かけますが、撮るのは難しいですね~。

こんにちは!
私も用事で出て足をのばして十日に行って参りました。
もう雨が降っていました。

マグロにしっかりコインを貼り付けましたよ(^-^)。
少し濡れていて…他の方のコインのすぐ上!確信犯です(笑)。
おみくじは末吉だったけど、いいことがいっぱい書いてありました。
行ってみたら案外近かったです。

keiさんに~mailto

徳島にお住まいだった頃にえべっさんに行かれたんですね。
やはり私も徳島市にあるえべっさんは1度行ったことがあるんですよ。
西宮や今宮同様に徳島も参拝者は多いですよね~(^◇^)

お陰様でたくさんの野鳥と今回も出会えました。
たぶんkeiさんが見られる野鳥の半分くらいの数の野鳥にカメラを向けて2~3割を写してるように思います。
今は野鳥撮影にはまってます。

えんたんに~mailto

同じ日に西宮戎に行かれたんです。
マグロにコインを貼り付けたえんたんはさすがです!
毎年行ってるのに私は列に並んでj順番がきたら貼ったのは過去1回きりなんですよ。
おみくじも引かれ、いいことが書いてあり良かったですね。
また来年も機会があったらえべっさんに行かれるといいですね~(^◇^)

十日戎は関西以西の行事なんですかね?
関東では聞きませんが、故郷にいるころは福引の番号を確認に
八幡様に時々行った記憶が。

この神社の走りは全国ネットで放映されますね!
面白いのが一等賞をとった人があまりその年にいいことがなかったと
いう事例!自転車をとられたりとご利益がなかったようです(笑)

奉納されたマグロはどうなるのでしょうか?
神社じゃさばききれないのでまた漁協が引き取って売るんでしょうね?
それとも寿司屋さんが買とるとか?

茂グリはんに~mailto

えべっさんは関西以西だと思います。
愛知県でしばらく暮らしていたけど聞かなかったですね。

あははは・・・
開門神事で一番をとったけど、その年は自転車をとられて、いい年でなかった話は知らなかったですが色々な角度からえべっさんの行事のフォローをテレビ局がしてるのにびっくりですよ。
やはり開門神事は全国区ですね。

奉納されたマグロは神社関係者におすそ分けされるとの話ですが神社関係者と言われても不特定多数じゃないですかねぇ~~(^◇^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66266641

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん&野鳥たち:

« カワセミ&ツグミ | トップページ | ミソサザイ&コジュケイ »

無料ブログはココログ