« ロウバイ&オシドリ | トップページ | 雪の奥之院&ヤマセミ »

近畿至誠会総会&野鳥たち

一昨日大阪の淀屋橋にある東天紅で近畿至誠会の総会が開かれました。
総会に先立ち「忌部の郷の丘の上に」の特別公演が林氏からありました。
Dsc_7215
私たちの卒業した学校が忌部の丘にあり、校歌に歌われてるんですよ。
この忌部一族は皇太子が天皇に即位した時に初めて行う大嘗祭の儀式に使われるあらたえ(大麻の織物)をつくるんですね。その忌部氏にまつわる話でした。
講演の後の総会風景
Dsc_7217
懇親会の余興
Dsc_7218
希望者全員で阿波踊りを踊って閉会になりました。
Dsc_7220

ここからはいつもの散歩道で見る野鳥たち
ジョウビタキ雄
Dsc_6999
メジロその1
Dsc_6997
メジロその2
Dsc_7006
イソヒヨドリ
Dsc_7116
ミコアイサ
Dsc_7013
昆陽池のカワセミ
Dsc_7213
昨日は鳥友達と和泉葛城山(858m)に行ってきました。
山頂付近から見た景色
Dsc_7239
山頂付近は氷点下2度
Dsc_7256
雪景色で昼前から雪が舞い始めたので下山します。
Dsc_7257
山頂付近で見たマヒワ
Dsc_7375
同じくミヤマホウジロ→知人からカシラダカとの指摘があり、カシラダカに訂正をさせてもらいます。
Dsc_7377
帰路、堺市の今泉緑地に立ち寄りました。
カワセミがあちこちで見れました。
Dsc_7386_2
カワセミその2
Dsc_7399
カワセミその3
Dsc_7402
アトリも多くいて楽しませてもらいました。
Dsc_7388
アトリその2
Dsc_7390
アトリその3でした。
Dsc_7398


« ロウバイ&オシドリ | トップページ | 雪の奥之院&ヤマセミ »

コメント

なんだか難しい名前の総会ですね(^^)
阿波踊り、besoさんも踊られたんですか?
見たかった!!
雪景色 素敵ですね、幻想的です。
カワセミさん、やっと覚えましたよ~
いつも 癒されます、有難うございます。

毎年恒例の母校の総会、今年は古代のセミナー
歴史ある地に母校が建ってたんですね。
私の母校は、強弓の鎮西八郎為朝(源為朝)が
九州で5年間過ごした館跡のそばでした。
生徒会歌に名前が入って現在も母校で歌われてます。
葛城山と山麓周辺一度散策してみたいけど、
遠くて実現できません。(^^ゞ
この寒さの中、野鳥は元気に飛び回ってますね。

鳥ウイルス 死んだ鳥には触らないようにね!
カワセミはすぐにわかります!
寒いのにお疲れさまでした。ありがとう!!

ワン子さんに~mailto

至誠無息というのは中国の古典に出てくる言葉で誠を持って生涯を貫く意味なんですが学校の校訓であり、なおかつ東郷平八郎氏の揮毫を得て校旗にしてるんですよ。この至誠の会という名前を付けたんですね~(^◇^)

もちろん踊りましたよ。
十数年前は阿波踊りの曲が流れると最初から最後まで踊れたんですがここ数年は5分踊ると疲れてしまい椅子に座るようになりましたよ~苦笑

高山からの景色はいいですよね。

カワセミを覚えてもらい感謝です。
今朝はカワセミが飛んでるところを写せたので次回は載せますね~(^◇^)

ボタはんに~mailto

まいど~
はい!
母校が忌部の丘にあるんですよ。

ボタはんの母校も鎮西八郎為朝が5年間過ごした館跡の傍なですね。
けっこう学校の建てられてる場所は由緒があるところが多いですよね。

奈良や和歌山の山地は歴史と史跡が多くあり、今回の和泉葛城山も修験道場のあるお山で今回は地元の学校が耐寒登山をしていました。

冬場は食料が少ないので野鳥も頑張って餌を探しています。

とこさんに~rock

そう~ そう~ 先般鳥ウイルスのニュースが流れてましたね。
注意しますね~(^◇^)

今朝はカワセミと同じように水中の魚を取り食べるヤマセミを写しに行って、写すことができたので次回は載せますね。
カワセミはブルーですがヤマセミは白黒模様です。

こんばんは。
今年も母校の集まりに行かれ懐かしい思い出
話に花が咲き、最後はお決まりの阿波踊りで
楽しい時間を過ごされた様子が、画像から伝わって来ます。
今回も色々な野鳥を見られ
良かったですね。
お蔭でなるきんも、楽しませて頂きました。notes

歴史文化を習うと、徳島の歴史も面白いものだと思えるようになりました
大会には必ず参加されるのですね

景色の良い山に登られたんですね~体にも良さそうsign01

野鳥図鑑を見ると本当によく似た鳥が多いですね、カシラダカ!会いたいです
鳥は、見た目や声の特徴で名づけてあるので覚えやすいですが、話すときとっさに出てこないので歳を感じますdown

近畿至誠会の総会 盛会でしたね。 
川島高校の校長をしていた 従兄がなくなって何年になるかなあ。。。
いつも有難うございます。

なるきんさんに~mailto

総会に毎年のように参加してると知り合いが増え故郷の懐かしい友の話などで盛り上がります。
今回も高校時代にクラブ活動を一緒にした後輩が元気に過ごしてる話を聞いて当時を懐かしく思い出しましたよ。

いつもの散歩道でなく、和泉葛城山や今泉緑地に行ったのでまた違った環境で野鳥たちを見ることができました。今泉緑地は近距離であちこちカワセミが見れることにびっくり~(^◇^)

大木さんに~mailto

忌部氏は大嘗祭と麁服(あらたえ )神事などの祭祀を担った氏族で今も連綿と続いてるんですね。講演を聞いて阿波忌部氏の開拓者精神の旺盛さに驚き面白かったですよ。

和泉葛城山の山頂は氷点下2度で白銀の世界でした。
常日頃見れない世界でしたね。

そう~ 野鳥の種類も多く大木さんと同じでとっさに名前が出てこない鳥さんもありますね。
また見間違いやすい鳥さんもいるので要注意です。
カシラダカはゆっくり観察できずに一瞬で飛び去りました。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

従兄さんが川島高校の校長だったんですね。
この総会には必ず校長と担当の先生がお見えになるので、たぶんお会いしてるんでしょうね。
学校活動の近況報告などがあって色々話をしてくれます。
今は女性校長でした。

曇り空です
今日もご覧下さいね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
これから訪問をさせてもらいますね!
いつも紹介をありがとうございます。~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66335309

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿至誠会総会&野鳥たち:

« ロウバイ&オシドリ | トップページ | 雪の奥之院&ヤマセミ »

無料ブログはココログ